Photoshop

アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法


こんにちは、mayukouです。
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、今回はデジタル表現でアナログ顔負けの混色方法をご紹介します。
質圧感知のペンタブがあれば、簡単にできますよ〜
では行ってみましょう!

スポンサードリンク

1.photoshopを立ち上げて、新規ドキュメントを開きます

2.ブラシツールを選択します

 

140-brush

139-brush

今回はブラシの油性マーカーにしました。
より水彩画風に表現するにはブラシパネルのウェットブラシにチェックを入れましょう

3.描画色と背景色に混色したいカラーを選んでおきます

4.ブラシパネルの設定

138-gitter
カラーをクリックしてチェックを入れて画面を表示します。この画面で、
描画色と背景色を混色しながら塗れるように「描点ごとに適用」にチェックを入れます。
「描画色・背景色のジッター:0」「コントロール:質圧」に変更します。

5.ブラシツールで色を塗ってみます

138-wcolor
設定ができたら、ブラシツールで色を塗ってみましょう。
例では水玉を描いています。
筆圧が低いと黄色っぽく、高いと青っぽくなるのがわかりますね。
筆圧が中位の場合、混色されて緑っぽくなります。

参考図書はこちら

 この方法が詳しく解説されているほか、photoshop の水彩画の表現が紹介されています。

最後に

いかがでしたか?photoshopでアナログ表現にも負けない混色の方法をご紹介しました。
気になる方はぜひ、取り入れてみてくださいね。

追記

こんな記事も書きました>>

よければ、チェックお願いします♪

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。口下手ですが、webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。続けられているのが不思議です。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう

    こんにちは、mayukouです。なんだかすっきりしない天気です。九…

  2. Photoshop

    Photoshopでかすれたスタンプ風表現をする方法 その2

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、うちのブログでも人気の…

  3. Photoshop

    スキャンで取り込んだイラストの線をPhotoshopで抽出するSeparate Lineartが便利…

    みなさん、こんにちは、mayukouです。デザインやイラストの仕事…

  4. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法

    みなさん、こんにちはmayukouです。今回は、ランディングページ…

  5. デザイン

    webデザインのトレンドを取り入れよう!デザインの参考になるリソース 〜日本編〜

    みなさんこんにちは、mayukouです。10月も半ばを過ぎましたが…

  6. Photoshop

    必見!Photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法まとめ

    こんにちは、mayukouです。だいぶ、暖かな気候になってきて、過…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. 現像すると写真が生き生きする!Macの写真アプリが素敵
  2. 売り上げアップを実感♪目から鱗の本「どうすれば売れるのか」を…
  3. 購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主…
  4. ブロガーの味方?高級コンデジ、Panasonic LX9を買…
  5. デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読…

facebook更新中!

  1. デザイン

    webデザインのトレンドを取り入れよう!デザインの参考になるリソース 〜日本編〜…
  2. iPad Pro

    iPad Proを液タブに♫Astropad Studioはイラストレーターには…
  3. レポート

    kindle Paperwhite買いました。iPad miniとの違いやメリッ…
  4. wordpress

    wordpressバックアップツールの決定版!All in one Migrat…
  5. デザイン

    おすすめ!かすれたロゴに最適なスタンプ風なフリーフォント
PAGE TOP