Photoshop

便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する方法!


みなさんこんにちは、mayukouです。
今回は、Photoshopで描いた絵をパスにするプラグインとその方法をご紹介します。
この使い方を知るまでは、Photoshopで描いたイラストをIllustratorで描き直してたりしましたから

時間が短縮できて効率もアップしそうです!

では、行ってみましょう!

スポンサードリンク

公式サイトからダウンロードしてプラグインをインストール!

ダウンロードサイト

64-pixel2vector

 

 

ここへアクセスして、Pixel2Vectorを見つけたら、
ダウンロードボタンをクリック★
画面が出てきますので、Free Downloadをクリックしてダウンロード開始します。

 

65-pixel2vector

 

ダウンロードできたら、
自分のPhotoshopのバージョンにあったファイルをダブルクリックして
開きましょう。

Adobe Extension Managerが開いたら、
承諾、OKボタンを押して、インストールは完了です。

Photoshopで開いたイラストを準備します

66-senga

透明レイヤーに、ブラシで描いたもの、
もしくは、線抽出した手書きのイラストを用意します。
手描きのイラストの抽出方法については、こちらをご覧ください。
https://web-design-cafe.com/archives/554

※背景が白などではなく、透明であることがポイントです。

また線も濃くないと認識しませんのでご注意ください。

 

ウィンドウ>エクステンション>pixel2vectorを選択

 

pixel2vectorパレットが出てきますので、
イラストレイヤーを選択した状態で、
下のVector Shapeをクリック

67-pallet

新しくパスとレイヤーができます。

68-vector

 

 

ファイル>書き出し>Illustratorへのパスを書き出し…

をクリックします。

69-layer

新しくできたレイヤーを選択してOKを押して名前を付けて保存します。

 

Illustratorで開いてみよう

Illustratorで保存したファイルを開きます。

70-blank

ここからは、私流のやり方です。

一見何もないように見えますが、
全選択するとパスが見えますね。

71-pas

ラインはパスになったものの、
色の塗った部分と透明の部分の認識はされていませんので、
あとは、自分でパスファインダーでシコシコとラインを出します。

72-pathfind

73-complete

そして完成です!

最後に

いかがでしたか?Photoshopの絵をIllustratorに書き出すプラグイン&方法をご紹介しました。
ぜひ、試されてください。

 

追記

2015.2.14の記事にて、もっと簡単な方法をご紹介していますので、そちらもご参照ください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    ロゴやイラストに!Illustratorでかすれ表現をする方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。当ブログでよく読まれている記…

  2. Illustrator

    メリハリがつく!Illustratorでドロップキャップを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、雑誌広告のデザインを担…

  3. Photoshop

    Photoshopでスタンプ表現が簡単に!PSD素材で一発表現!

    こんにちは、mayukouです。最近ランニングウェアを新調して、ち…

  4. illustration

    photoshopでモコモコの線を描くには?

    こんにちは。mayukouです。今回は、photoshopでモ…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

  1. mayukou
    • mayumi
    • 2015年 2月 14日

    test

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Mac

    自炊するときに、便利!MacアプリCaffeine
  2. レポート

    CSS nite Fukuoka vol.5行ってきました。Illustrato…
  3. Web Design

    今すぐできる!HTMLメールの作り方
  4. Web Design

    デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読みました
  5. jetpack

    wordpress

    多機能プラグイン!Jetpack for wordpressのインストール方法
PAGE TOP