Photoshop

点線もかける!Photoshopでラインを引く方法を新たに発見(ストローク機能)!


みなさまこんにちは、mayukouです。
以前の記事で
photoshopでラインを引く方法をご紹介しましたが、
それ以外でも、シェイプツールやパスを使用するときに
普通〜にラインをかけることがわかりました。
点線や普通の線、太さ、色など選べるのでした。
知らなかった自分が少し恥ずかしいですが、
皆さんにもご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1.シェイプツールまたは、パスツールをクリック

62-tool

 

 

53-menu

シェイプツールまたはパスツールをクリックすると、上のメニューバーに
塗りとストロークを選ぶ部分が表示されます。

塗りの左のプルダウンメニューの部分が、
シェイプになっていることを確認しましょう。

ストロークというのが、
ラインのことです。

ストロークの横にある四角をクリックすると色が選べます。

 

またその横の、ストロークの太さや、線の種類(点線か実線かなど)を選びましょう。

54-menu

 

2.自由に描いてみる

 

お好みの状態にしたら、
実際にシェイプを描きます。

55-circle

3.後で変更することもできる

ツールバーでほかのツールを触ると、
上部にあったメニューは消えてしまいますが、
再びシェイプツールまたはパスツールを押せば、
また表示されます。
私はこれを見つけるのに時間がかかりました(笑)。

最後に

いかがでしたか?
何気なく使っていたパスツールや、シェイプツールですが、
ラインも引けることがわかりましたね。(知ってる方もいたかもしれませんが)
ぜひ、ご活用ください!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Photoshop

    表現の幅が広がる!photoshopのパスでラインを引く方法

    味のあるイラストを描きたい時に。Illustratorでラインを描…

  2. Web Design

    webデザインのトレンドと取り入れよう!デザインの参考になるwebリソース 〜海外編〜

    みなさんこんにちは、mayukouです。あっという間に土曜の半日が…

  3. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法

    みなさん、こんにちはmayukouです。今回は、ランディングページ…

  4. Photoshop

    スキャンで取り込んだイラストの線をPhotoshopで抽出するSeparate Lineartが便利…

    みなさん、こんにちは、mayukouです。デザインやイラストの仕事…

  5. Illustrator

    ロゴやイラストに!Illustratorでかすれ表現をする方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。当ブログでよく読まれている記…

  6. Photoshop

    必見!Photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法まとめ

    こんにちは、mayukouです。だいぶ、暖かな気候になってきて、過…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. 書評

    超クール!webマーケティングが学べる「沈黙のwebマーケティング」を読みました…
  2. Photoshop

    表現の幅が広がる!photoshopのパスでラインを引く方法
  3. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利…
  4. Mac

    仕事のBGMに!Apple Music始めてみました。使用感をご紹介
  5. ブログ

    webデザイナー4年目!その間に身につけたスキル
PAGE TOP