wordpress

wordpressが重たい!そんな困った時に便利なプラグイン


近頃、調子に乗ってwordpressにいろいろプラグインを入れてパワーアップさせていたら・・・
サイトが重たくなってしまいました。wordpressの管理画面も同様に、
重たくなってしまったのでした。
そこでどうしたものかと、調べていたら・・・。
あるプラグインがあることを知りました。

wordpressが重たいのに、さらにプラグインを入れて良いの?
と思うかもしれません。でも、現在使っているプラグインがどれだけ負荷をかけているか
チェックすることができるので、余計なプラグインを外すことができて、
便利なんです。

私もこれ以上プラグインを増やすということに抵抗がありましたが、
このプラグインを入れることで、どのプラグインが負荷をかけているかがわかり、
役に立ちましたよ。
今回は、そのプラグインの紹介をしたいと思います。

スポンサードリンク


そのプラグインが、

P3 (Plugin Performance Profiler)

30-p3

wordpressを重くしている原因となるプラグインを、
見つけ出してくれます。

 

wordpressのダッシュボード画面から

プラグイン>新規追加でP3と検索しましょう。

 

インストールして有効化すると

ツール>P2 Plugin Profiler

という項目ができています。

28-plugin

 

29-plugin

スキャンボタンをクリック。

スキャンニングは意外と時間がかかるのでので、遅い場合は
途中でストップしてみましょう。
結果を見てみると
なんと!プラグインのJetpackが容量が大きいのでした!

27-plugin
このせいで重たかったようです。jetpackプラグインの中の機能を
4、5個有効化していたように思います。
そのため、このjepackの中の機能を2、3個減らしました。
そうすると、やはり!
軽くなったのでした。

31-p3

 

雪を降らせる機能をつけたあたりから
重たくなっていましたが、いろいろ機能を外してやってみたのでした。

最後に

いかがでしたか?もしwordpressが重たいなと感じたら
このプラグインを入れて、どれが重たくしているのか検証してみてください。
ぜひご活用を〜〜

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    WordPressブログを同じサーバーに複数作る方法

    これ、実は知らなかったのですが、とっても簡単でした。そんなことも知…

  2. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。

    みなさんこんにちは、mayukouです。仕事でキュレーション風ニュー…

  3. ブログリニューアル

    wordpress

    ブログリニューアルしました。そのときやったことなど。

    3連休まっただ中!ちょっといつもよりグダグダな生活です。福岡はあい…

  4. Web Design

    ブログ作りの参考に♬ジャンル別オススメwordpressテーマを考察してみました

    皆さんは、wordpressのブログを持っていますか?ブログを持ってい…

  5. jetpack

    wordpress

    多機能プラグイン!Jetpack for wordpressのインストール方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。みなさんはwordpr…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Web Design

    意外と知らなかった…google map をホームページに貼付ける方法
  2. illustration

    インスタ映えな挿絵が描ける!ステキな水彩画イラストの描き方本に出会いました。
  3. Photoshop

    Photoshopでパターンを作ろう!斜めストライプを作る方法とは?
  4. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。
  5. Web Design

    書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える
PAGE TOP