Photoshop

スキャンで取り込んだイラストの線をPhotoshopで抽出するSeparate Lineartが便利!


みなさん、こんにちは、mayukouです。
デザインやイラストの仕事をしている方は、
イラストをphotoshopに取り込んで色を付けるなんてこと
があるかと思います。
今回は鉛筆やペンで描いたイラストをスキャンして取り込み、
線を抽出するphotoshopのアクションを発見したのでご紹介します。

スポンサードリンク

Photoshopのアクションとは?

Photoshopのアクションとは、Photoshopの中にアクションパレットがあり、

そこで確認できます。
一度面倒な作業を覚えさせると、その後の操作はアクションのボタン一つで
行うことができる便利なツールです。

lineart seperate

 

アクションの使い方&線の抽出方法

1.アクションダウンロード

このサイトでライン抽出のアクションが公開されていました。

ダウンロードサイトはこちら

 

2.アクションの読み込み

アプリケーション>photoshopフォルダ>Presets>Actionsの中に

ダウンロードしたアクションをコピーします。(Photoshop CS6の場合)

コピーしてきたアクションファイルを
ダブルクリックします。Photoshopに読み込みます。

 

3.ワンクリックでアクション実行

line art sample

線を抽出したい画像を開いたら、アクションメニューからLineart Separateを選択して

下部の三角ボタンを押すか、
もしくはCtrl + F10のショートカットキーで
実行されます。

line art

最後に”「レイヤー “Layer 0”」は現在使用できません。”と出ますが
「続行」を押しておいて問題ありません。
描画色で選択されている線の色に変更されます。

21-lineart-sample

※うちのパソコンではワンクリックと最後のダイアログが出てきてできましたが、
別のパソコンでは、4、5回ダイアログがたくさん出てきました。
全てOKして実行することができました。

 

 

 

線の色を変えるには?

アクションを実行した後で、線を変更することも可能です。

アクションを実行すると、線が抽出されてレイヤーが新しく作られている状態になっています。
その線の色を変えることも可能です。

線のレイヤーを選択した状態で
透明ピクセルをロックします。

22-lock

そして、描画色に任意の色を選択した後、
塗りつぶしツールで線の上をクリックします。
そうすると、色が塗られ、キレイに変更できるでしょう。
※私はこのやり方でやっています。

 

最後に

いかがでしたか?線の抽出できるアクションについてご紹介しました。

これから使う機会がありましたら、ぜひお使いください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. illustration

    簡単!Illustratorでキラキラ星を作る方法

    みなさんこんにちは。mayukouです。だいぶ秋らしくなってきまし…

  2. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法

    こんにちは、mayukouです。みなさん、いかがお過ごしですか?…

  3. indesign

    デザイン

    Indesignを使って、冊子を作りました!

    知り合いの手伝いで、初めてIndesignを使って冊子を作りました!…

  4. デザイン

    楽天ショップのデザインの参考に!おしゃれな楽天ヘッダー7選

    みなさん、こんにちはmayukouです。いかがお過ごしですか?…

  5. デザイン

    デザインの引き出しを増やすために!スクラップがオススメ♪

    みなさまこんにちは、mayukouです。いかがお過ごしですか?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Mac

    気に入った画像を切り抜いて保存できる!スクラップアプリ、Pixaveの使い方
  2. Illustrator

    webデザインのトレンド!文字によって変形するゴーストボタンをイラレで作る方法
  3. food photo

    写真

    カメラ上手に!食べ物を美味しく撮るコツとは?
  4. CSSフレームワーク

    押さえておきたい!代表的なCSSフレームワークまとめ
  5. Photoshop

    いい味が出る!リアルな水彩画風タッチに最適なPhotoshopのブラシ
PAGE TOP