jetpack

wordpress

多機能プラグイン!Jetpack for wordpressのインストール方法


みなさんこんにちは、mayukouです。

みなさんはwordpressプラグイン、jetpackをご存知ですか?

コメント欄をすっきりしたデザインにできたり、wordpressダッシュボード画面内で

アクセス解析できたり、関連記事が表示できたりなど

合計30以上もの機能があるプラグインです。

インストール方法をご紹介します。

 

スポンサードリンク

プラグインのインストール方法

1.プラグインをダウンロード&有効化

プラグインのダウンロードは、プラグインページから検索して
インストールします。

※注意したいのは、wordpressバージョン3.9以上じゃないと使えないということ。
1年ぐらいアップデートしてなかったので、
これを機にwordpressを4.0にアップデートしました。(とくに、不具合もなかったので
他のプラグインたちも同時にアップデート。)
そうすると、プラグインを無事有効化できます。

 

2.wordpressアカウントと連携

wordpressのダッシュボードのメニューに
jetpackという項目ができるので
そこをクリック。

このような画面が出ます。

jetpack

ボタンを押して連携に進むと
このような画面が出てアカウントを要求されます。

11-jetpack
ここで注意したいのは、このブログのアカウントではなく、
https://ja.wordpress.comのアカウントということ。
私は持っていなかったので
作りました。wordpress.comドメインのブログが無料で作れるようです。
指示に従って作ると良いでしょう。アカウント名とメールアドレス、パスワードを登録すれば作れます。

12-jetpack-wordpress

アカウントを作って
先ほどの画面に作ったアカウントとパスワードを入力すると
連携できて、完了画面が出ます。

13-jetpack

3.使いたいツールを有効化

あとは、自分の使いたいツールを有効化するといいでしょう。

14-jetpack

最後に

いかがでしたか?

私はさっそく、コメント機能とアクセス解析を有効化してみました。

アクセス解析は10〜20分ほど機能し始めるのに時間がかかります。

コメント欄はすっきりしました。

今後も勉強して便利な機能を見つけていきたいです。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。

    みなさんこんにちは、mayukouです。仕事でキュレーション風ニュー…

  2. ブログリニューアル

    wordpress

    ブログリニューアルしました。そのときやったことなど。

    3連休まっただ中!ちょっといつもよりグダグダな生活です。福岡はあい…

  3. wordpress

    wordpressバックアップツールの決定版!All in one Migration のプレミアム…

    こんにちは、webデザイナー5年目のmayukouです。wordpr…

  4. Web Design

    コピペでOK!wordpressに設置するシンプルな検索ボックス

    こんにちは。mayukouです。最近は、wordpressのカスタマ…

  5. wordpress

    wordpressが重たい!そんな困った時に便利なプラグイン

    近頃、調子に乗ってwordpressにいろいろプラグインを入れてパワー…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. jQuery

    スマホに使える!3階層のアコーディオンメニューを作りました!
  2. コピーライティング

    コピーライティングを学ぶ。わたしがやっている勉強法とコピーの作り方
  3. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法
  4. Illustrator

    webデザインのトレンド!文字によって変形するゴーストボタンをイラレで作る方法
  5. CSS

    一手間でおしゃれに。CSSでマテリアルデザイン風のボタンを作る方法
PAGE TOP