wordpress

【制作実績】wordpressでイラストレーターさんのポートフォリオサイトを作成いたしました


皆さんこんにちは、mayukouです。
先日、2〜3日の特急案件で、イラストレーターさんのポートフォリオサイトを作成いたしました。
wordpressで作成しています。Fukasawaという有名な無料テーマカスタマイズで作成しています。
今回、2〜3日で大まかなサイトデザイン・構築ができたのは、
wordpressだからということ、そしてwordpressの子テーマを使用したからです。
内容をご紹介していきます。

スポンサードリンク

サイトを見てみる

momo's illustration book
サイトは、以下になります。
イラストレーターmomoのポートフォリオサイトへ

サイトを作成した手順

(今回、すでにドメインとwordpressを取ってもらっていたため、割愛いたしました)
1.webレイアウトを決める
2.wordpressテーマを決める
3.テーマを無料テーマFukasawaに決定
4.イラストなどコンテンツをもらう
5.テーマのカスタマイズ(Fukasawaをベースに、子テーマを作成してカスタマイズしました。)
6.確認してもらう
7.微調整
8.アナリティクスを入れる
9.バックアップの設定

サイトを作成したポイント

ギャラリー風のJqueryを使用

イラストレーター のサイトなので、ギャラリー風にしました。プラグインは、fancyboxを使っています。

子テーマのカスタマイズをしたことで時短を実現

急ぎだったこともあり、既存のテーマをカスタマイズしました。そちらの方が、デザインされているテーマということで
バランスよく作れた気がします。

トップ画像を全画面表示に

トップページは、作者の代表作を持ってきてインパクトを持たせるため、
全画面表示で作品を持ってきました。

トップには、最近の作品というカスタムフィールドを一覧にしている

Portfolio Post Typeという、作品のカスタムフィールドを作成してくれるプラグインを使用しておりますが、
そちらの最新記事一覧を表示するようにしました。

右クリックでダウンロードできないようにした

パソコン版では、右クリックダウンロード不可に、そしてスマートフォンでも長押しでダウンロードできないように設定しました。

コピー防止にウォーターマークを入れる

全イラストにウォーターマーク(透かし)を入れて、仮にダウンロードできても、二次利用できないようにしています。
ウォーターマークは、Wordpressのeasy watermarkというプラグインを使用しています。

最後に

いかがでしたか?wordpress案件の仕事をしました。
子テーマを利用すると、時短でサイトを作ることができます。
また、いろいろと勉強しようと思います。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    WordPressでポートフォリオサイトをリニューアルしました。wordpressで作るメリットとデ…

    みなさんこんにちは、mayukouです。約3年ぶりにポートフォリオサ…

  2. ブログリニューアル

    wordpress

    ブログリニューアルしました。そのときやったことなど。

    3連休まっただ中!ちょっといつもよりグダグダな生活です。福岡はあい…

  3. wordpress

    wordpressが重たい!そんな困った時に便利なプラグイン

    近頃、調子に乗ってwordpressにいろいろプラグインを入れてパワー…

  4. wordpress

    wordpressバックアップツールの決定版!All in one Migration のプレミアム…

    こんにちは、webデザイナー5年目のmayukouです。wordpr…

  5. Web Design

    ブログ作りの参考に♬ジャンル別オススメwordpressテーマを考察してみました

    皆さんは、wordpressのブログを持っていますか?ブログを持ってい…

  6. Tutorial

    自分らしさがアップ!WordPressのサイドバーにInstagramウィジェットを乗せる方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて今回は、wordpres…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. デザイン

    お店の顔!仕事の幅も広がる私流ロゴデザインマニュアル
  2. お仕事紹介

    【お仕事紹介】学生向けアンケートパンフレット作りました
  3. Illustrator

    Mac OS sierra にアップデートした時のIllustratorCS6の…
  4. iPad Pro

    購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主にProcreate…
  5. food photo

    写真

    カメラ上手に!食べ物を美味しく撮るコツとは?
PAGE TOP