デザイン

お店の顔!仕事の幅も広がる私流ロゴデザインマニュアル


どんな商品やお店にも必ずロゴというものが存在します。
グラフィックデザインの中でも、いろんな要素が集約されるロゴ。記号やアイコンに通づるものがあります。
なんとなくイメージが先行して作ってしまう私ですが、
ルールに従って作れば形になりやすいことを発見しました。まだまだ勉強中ですが作り方の手順をまとめましたので、
ご紹介します。

この方法は、以前ご紹介した脱自己流の記事の応用系になります。

スポンサードリンク

私が実行しているロゴの作り方。

 

コンセプトを決める。

ロゴにしたいテーマコンセプトを聞きます。
ヒアリングからわかることもありますし、
ヒアリングすることで、自分でコンセプトを決めることもあります。
とにかく、軸となるコンセプトワードを洗い出します。

コンセプトに合うロゴのリサーチをする。

私が利用するwebサービスはPinterestです。これを利用しましょう。
facebookアカウント、またはメールアドレスがあれば、登録できます。

登録したら、探したいロゴの雰囲気ワードで検索します。
例えば、「カフェ かわいい ロゴ」などです。
アルファベットのロゴの場合、英語で検索するとより多くのロゴを見つけられます。

組み合わせる。

自分のイメージしている、またコンセプトに近いロゴのパーツを組み合わせます。
マネにならないように、そのまま使用せず、独自性を忘れないようにしましょう。

 

最後に

いかがでしたか?ロゴのつくり方をご紹介しました。これをベースにすると、色々とアレンジもできてきます。ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    メリハリがつく!Illustratorでドロップキャップを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、雑誌広告のデザインを担…

  2. デザイン

    脱自己流!上手くいくデザインの手順とは。

    みなさん、こんにちはmayukouです。先日デザイナーであることの自…

  3. デザイン

    Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデメリットとは?

    みなさんこんにちは、mayukouです。Adobe CCが登場して、…

  4. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法

    みなさん、こんにちはmayukouです。今回は、ランディングページ…

  5. Web Design

    デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読みました

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、デザイン関連のお勧め…

  6. Illustrator

    webデザインに活用するゴーストボタンを作るときの文字をセンタリングする方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、アピアランスに関す…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. レポート

    CSS nite Fukuoka vol.5行ってきました。Illustrato…
  2. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法
  3. Photoshop

    ちょっと洒落てる!Photoshopで作る、白いシャドーが入った押したくなるボタ…
  4. Tutorial

    簡単!photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法
  5. Photoshop

    5ステップ!photoshopで水彩画をスキャンして切り抜く方法
PAGE TOP