jQuery

スマホに使える!3階層のアコーディオンメニューを作りました!


仕事でスマホサイトを作っているのですが、
その際にモックアップとして作ったアコーディオンメニューがありますので、
コードをシェアします。
解説しながら、お伝えできればと思います。
JQueryが少しでも読めると、カスタマイズするのに便利なことを実感しました!
JQueryはかじった程度なのですが、
これがわかると、ちょっとした挙動を変えることができます。
オススメです。

スポンサードリンク

MFI対応とは。
Moblie First Indexの略で、Googleがスマートフォンページのインデックスを主とした方式に変更を行うことをモバイルファーストインデックスと呼びます。 
GOOGLE公式ブログ

アコーディオンメニューの作り方

まずは、デモをご覧ください。
DEMO

挙動を動画にしてみました

カスタマイズさせていただいたサイトはこちらです。
http://php.o0o0.jp/article/jquery-multiaccordion
これにCSS、アコーディオンJSを書き加えた形です。

使用するJQueryコード

GoogleのJqueryスクリプトをHead内に記述します。それから、スマホに対応するためにメディアクエリを記述します。

HTML

JQueryで機能しCSSで形を整えるために、各要素にクラスを割り振ります。

CSS

ここは、形を整えるためですので、アコーディオンの動きと直接関係があるわけではありません。

JQuery

<head>内に書きます。

clickすると、slideUpし、
toggleClassは、指定したclassのオン(設定)、オフ(削除)の切り替えを行います。
ここではアコーディオンを開きながら、クラスをふり、閉じるとクラスが消えるという便利なコードです。
openまたは.openAcdというクラスは、開閉する矢印を機能させるために使います。

JQueryの勉強にオススメ

オススメの書籍はこちら

やさしくはじめるWebデザイナーのためのjQueryの学校

最後に

いかがでしたか?コードが多めですが、ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    面倒じゃない!簡単なIllustratorでシームレスなパターンの作り方

    みなさんこんにちは、mayukouです。デザインを作る上で、背景がシ…

  2. Web Design

    【有料記事】スキルアップしよう。デザイン力が育つ方法とは。

    みなさんこんにちは、mayukouです。デザイナー5年目の私が、仕事…

  3. Web Design

    丸からスライドして出てくる検索ボックスの作り方

    みなさまこんにちは、mayukouです。今日は天気がいいのでランニ…

  4. jQuery

    ホームページに必須!?jQueryでトップへ戻るボタンの作り方

    みなさんこんにちは、mayukouです。だいぶ春らしくなってきました…

  5. CSSフレームワーク

    サイト制作が早くなる!Bootstrapの特徴

    サイト制作のスピードを上げたい、そんな方に。6、7年くらい前にこのB…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法…
  2. illustration

    対面打ち合わせ一切なし!イラスト制作の仕事の流れ
  3. illustration

    発見!スキャンで取り込んだイラストをIllustratorで使えるベクターにする…
  4. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。
  5. Web Design

    自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しまし…
PAGE TOP