Web Design

スキルアップ!Webデザイナーになるための勉強をしたい人にオススメ書籍まとめ


みなさんこんにちは、mayukouです。
webの業界は、日々進歩していきます。勉強することがたくさんありすぎて、時間が足りません。Adobe XDって何!?ていう状態です。
社会人になってデザイナーとして働いても、いつも自分の力足らずな部分を感じて、焦る日々が続いていました。
特にデザイナーになった当初は何もできず、先輩から怒られてばかりだったのですが、
Webデザインの仕事を始めて7年目となり、最近になってやっとデザインにも自信が持てるようになってきました。
webは、ただデザインしていればいいということはなく、
マーケティングだったりSEOだったりライティングだったり写真だったり、wordpressだったりプログラミングだったり、
色々なスキルが必要とされます。

Webデザインは、日々現場で実践することが何よりの上達法なのですが、
無知のまま作業をやっても遠回りしてしまい、成長速度が遅くなってしまいます。私の周りにはデザイナーがあまりいなかったので、社会人になってからは、本などで独学&たまにセミナー(CSS niteなど)に行ったりして、勉強しました。
そこでこれまで私がお世話になった、
いい道しるべとなってくれた本をご紹介します。まだまだ勉強中の身ですが、
Webデザイナーはデザインのスキルだけでなく、
マーケティングや文章の力も必要になってきますので、
勉強のジャンルを分けて紹介してみました。

スポンサードリンク

デザイン論編

デザイナーになる

シンプルで潔いタイトルまんまですが、デザインするための手順が書かれています。この方法を使えば、間違えることはないでしょう。webデザインやグラフィックデザインに生きてきます。後半には、ツールの使い方の紹介も。コンセプトの大事さや、言葉で考える大事さが身にしみてわかります。

レビュー書いてます

なるほどデザイン

デザインレイアウトに迷ってしまう人にオススメです。図が多めなので、わかりやすいです。

レビュー書いてます

かわいい色の本

配色だけでデザインがぐっと良くなります。かわいいデザインをしたいならば、必見です。

フラットデザインの基本ルール

デザインの主流となっているフラットデザインについて学べます。

Illustrator photoshop ソフト編

10倍ラクするIllustrator

これを読めば、イラレのマスターになれる!?

HTML & CSS編

はじめてのCSS設計

CSSをより、効率的に書く方法を学べます。

これからのwebサイト設計の新しい教科書

サイトカンプの作り方から、Bootstrapの構築法などが学べます。

CSS設計の教科書

CSSでの設計方法を学べます。OCSSなどややハイレベルな内容です。

SEO&マーケティング編

SEOに効くwebライティング

SEOのためのライティングノウハウを学べます。セールスライティングも紹介されています。

沈黙のwebマーケティング

webマーケティングのなんたるやを漫画調に学べます。主人公とともに学んでいくスタイル。初心者におすすめ。

文章のライティング編

うまくはやく書ける文章術

文章を書くのが苦手な人に、書く楽しさを教えてくれます。

実際に手を動かしてみよう

これらの本は、読むだけではなく、実際に手を動かしてみることで、体得できます。
ぜひ、実践の場に飛び込んで挑戦してみて下さい。
むしろ、実践の場で壁にぶつかった時に、
頼りになる本たちです。きっと自分をレベルアップさせてくれますので、
ぜひ、これらの本を生かしてみて下さい。

私が学んだデザイン手法

デザイナー4年経った時に私が書いたデザインのノウハウ本です。荒削りの部分もありますが、今でも使える真理も書いています。よければどうぞ。
デザイン手法を見てみる(有料)

最後に

いかがでしたか?まだまだ紹介しきれない本があります。
全部、身銭を切って買った本ですので、
自信を持ってお勧めできます。
ぜひチェックしてみてください。紹介しきれない分は、また後日アップデート致します♬

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    モバイルフレンドリーなwebデザインするときにおすすめなツールまとめ

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、スマホサイトやレス…

  2. Web Design

    書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近では、webデザイナーと…

  3. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

  4. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利!

    みなさんこんにちは、mayukouです。「コーポレートサイト作るけど…

  5. Web Design

    自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しました

    みなさんこんにちは、mayukouです。このあいだ1月に行われたセミ…

  6. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、ホームページを作る際に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. グッズ

    軽くて良いかも!DELFONICSの2015年の手帳買いました!
  2. Photoshop

    イラストをスタンプにしよう!描いたイラストをphotoshopのカスタムシェイプ…
  3. iPad Pro

    購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主にProcreate…
  4. 写真

    食べ物やブツ撮りにおすすめ♩PENTAXの単焦点レンズ買いました。撮ったものなど…
  5. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう
PAGE TOP