Web Design

ブログ作りの参考に♬ジャンル別オススメwordpressテーマを考察してみました


皆さんは、wordpressのブログを持っていますか?
wordpressというのは、コーポレートサイトやポートフォリオサイト、オウンドメディアなど様々な用途に使うことができ、可能性が無限大です。しかも無料でインストールできます!魅力を感じないではいられない今日この頃です。
最近、wordpressのブログが好きすぎるmayukouです。
隙間時間を見つけては、wordpressのテーマを色々見ている今日この頃です。
テーマを眺めているだけでは勿体無いので、
Webデザイナーとして、いつどんな案件が来てもいいように、
どういったときに、どういったテーマのデザインがオススメか考えてみました。

スポンサードリンク


個人ブログ系、オピニオンブログ

ちきりんさんやイケダハヤトさんなど影響力のあるブロガーさんのブログレイアウトを考えました。
こちらのブログは、ほぼ文字だけといっても過言ではありません。
そのため文字が増えても読みやすいレイアウトがいいです。
最近では、ワンカラムのレイアウトが文章に集中できるということで人気です。
例えば、noteというコンテンツサービスもワンカラムでデザインされており、
コンテンツを読むことに集中することができます。また横幅は600px以内で作られており、
文章に飽きないように構成されていて秀逸です。
とはいえプロブロガーの方達は、やはり文章がうまいです。そのため、文章を読んでいるだけでも、
飽きることがありません。
だからある程度デザインはシンプルでもいいのかと思いました。
そうすることでより文章に集中できる。
ワンカラムもいいですが、サイドバーでバナーを出して収益化したい場合もあるので2カラムも必要な場合もあるかもです。

Penscratch 2


penscratch

Modernize


modernize

Justread


タイトルのごとく、スッキリとしたデザインで、ワンカラム。読みやすいです。
justread(有料)

雑記系ブログ

個人ブロガーで、アフィリエイトなどに特化したブログです。
最近では、個人ブログに最適な日本語テーマが増えているように感じます。
記事数は100記事以上増えていくことが考えられるので、軽量でサーバーに負荷をかけず、サイドバーにバナーを貼るスタイルが主流かと思います。

Jin Theme


Jin Theme(有料)

オウンドメディア系

企業が集客のために運営するオウンドメディアにオススメのレイアウトです。
オウンドメディアとは、商品に関するお役立ち情報を発信して、お客様を集め、
商品への購入へ促すブログメディアのことです。

キュレーションメディア系

まとめ系や情報のシェアなどが目的のサイトです。読みやすさや軽さ、アクセスを集めることが目標とされます。

Chipmunk


Chipmunk(有料)

Sophia


Sophia(有料)

写真ポートフォリオ系

プロの写真家や写真が趣味の方のオススメのブログテーマです。一覧で見れるメイソンリーもオススメです。

SierraLane


Sierra Laine(有料)

Brooklyn


Brooklyn(有料)

デザイナー向け

デザイナーには色々なジャンルがありますが、
グラフィカルに魅せることができるブログです。こちらもメイソンリーがおすすめ。トップページに自己紹介や作品紹介、お知らせなど、ランディングページ的に見せられるものもいいですね。

North


North wordpress theme(有料)

Beetle


Beetle Theme(有料)

Espired


Espired

エッセイ系

ブロガーで作家のはあちゅうさんはすでにファンがいることもあります。がネットからスタートする人もいるかもしれません。
ワンカラムで文章に集中できるものがいいでしょう。

Hew


hew

edda


edda

Cols


edda

社長系

社長の熱意が伝わるようなブログテーマです。
アメブロとかがよく使われている印象があります。顔出しの社長や店長ブログですね。

Source

アメブロとはかけ離れていますが、真面目系社長ブログにいい気がします。

Source(有料)

起業家系

独自の記事も書きつつ、サービスも紹介したいようなランディングページ系ブログです。ポートフォリオに通じる部分もあるかと思います。

Corrine


Corinne(有料)

Edin


edin

ペット・動物系

ペットの記録をシェアするようなブログです。これからペットを飼いたいという方にはとても参考になりますよね。
また、飼っている人に対してペットグッズなども紹介できると思います。
これをチョイスするのは、難しかったです。写真を見せたいのであれば、ギャラリー系、コミュニティーを作りたいならば、CTAボタンがついていたりランディングページにできるようなものもいいかもしれません。

Gateway


Gateway

作家系・アーティスト系

小物雑貨など個人で活動する作家・アーティスト系のブログテーマです。個性を打ち出せるテーマが必要です。カスタマイズ性が高いものがいいでしょう。

Grazie


Grazie(有料)

レシピ系

日々の料理をレシピに記録するブログテーマです。
目指すは料理研究家として本を出版することなどでしょうか。
レシピのプラグインなども入れると良いでしょう。

Canape


Canape

旅系ブログ

旅行記をブログにするのも面白いですね。写真を見せられるニュース系ブログのレイアウトでもおすすめです。また非日常の風景をアップできるギャラリー系のブログも良さそうです。

Canard


Canard

Hemingway Rewritten


Hemingway Rewritten

Snap


Snap

Revelar


Revelar

最後に

いかがでしたでしょうか。wordpressテーマをご紹介しました。
他に、こういったジャンルがあるよ、というのがあればコメント欄にてお知らせください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. jQuery

    カードレイアウトにもオススメ!Masonryプラグインの使い方

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、今流行りのカードレイ…

  2. jQuery

    軽量のスクリプトで簡単に!レスポンシブメニューを実装できるResponsive Nav

    みなさんこんにちは、mayukouです!今回は、うちのブログで結構…

  3. CSSフレームワーク

    サイト制作が早くなる!Bootstrapの特徴

    6、7年くらい前にこのBootstrapというものを知り、使い方がわ…

  4. Web Design

    モバイルフレンドリーなwebデザインするときにおすすめなツールまとめ

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、スマホサイトやレス…

  5. wordpress

    自分のブログを冬仕様に!wordpressに雪を降らせるプラグイン

    12月になり、一段と寒くなりましたね。冬になったら、自分のブログを…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Web Design

    デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読みました
  2. Tutorial

    簡単!photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法
  3. Web Design

    自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しまし…
  4. CSSフレームワーク

    押さえておきたい!代表的なCSSフレームワークまとめ
  5. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利…
PAGE TOP