マーケティング

趣味ブログのPV(ページビュー)が1ヶ月で2倍に!私がやったSEO対策とは。


みなさんこんにちは、mayukouです。
趣味ブログを書いているけどアクセスが上がらない…そんなことはありませんか。
私はこのお仕事のブログとは別に、趣味ブログという名の自分メディアを運営していますが、
個人的な趣味の内容のブログは、なかなかアクセスが集まりませんでした。1日2-3pvという酷さ。
しかし、ある施策をしたことで、
アクセスがぐんと2倍に上がりました。元々が少なすぎたんですけどね。
その方法をご紹介します。

スポンサードリンク

1ヶ月でPVが2倍になったSEO施策とは。

グラフは最後のバーが2倍以上に伸びています。これがpv数です。

「今ある記事をリライトした。」

これだけです。リライトというのは、ブログ記事を書き直したり、書き加えたりすることです。
ちなみに先月更新した記事は3つだけ。しかもこちらの記事にアクセスはほぼありません。
つまり効果があったのは、既存記事のリライトです。
リライトすることで、検索に引っかかりやすくなったようです。

Googleは記事を最新の状態に更新することで、新しい情報になっていると判断します。
さらに、読者のことを考えた記事が検索順位が高くなります。

考えてみれば、当然なのですが、googleは常に最新で正しい情報を検索する人に届けることが仕事です。そうしないと、検索してくれなくなってしまいます。SEOは、読む人のことを一番に考えるという、とても素敵な考え方ですね。

では、どのようにリライトの方法をしたか?大事な部分です。

リライトの方法

※PVの上がったブログは、キーワードの選定は全くせず、勉強になったこと、やってみたことを書いていました。

すでにアクセスのある記事にわかりやすく画像を入れた。

すでにアクセスのある、検索上位20位くらいまでの記事をリライトしてみましょう。

私の場合、リライトした記事のアクセス数は以前は
1日2PVくらいの少量のアクセスでした。検索ボリュームが低いけれども、そこそこ検索上位でもある記事という感じでした。

さらに、わかりやすい解説文章を加えた。

時間が経つと、やっぱりここはこうした方が良かった、とわかることもあるので、放置せずに、常時アップデートしていく、そのくらいの感覚の加え方でOKです。あとは、読み返して変だと思ったり、もっと丁寧にわかりやすく書けると気付いたら、書き直しました。
根本的な文章は、書き換えていません。ただし、常に新鮮な情報を保つことは大切です。

また一記事の文字数は1000文字以上が好ましいですが、あまり気にしていません。

以上のことだけです。
これから書く記事は、なるべく詳しく書こうと思います。

ブログのいいところは、いつでもやり直しが効くということ。書き加えたくなったり、修正したかったりしたらいつでもできるのです。

最後に

今までは書きっぱなしが多かった私のブログですが、リライトして常に新鮮な正しい情報そしてわかりやすい情報を見せることが大切だとわかりました。ブログなどのメディアを持たれていて、アクセスが集まらないという方は
ぜひ試してみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. マーケティング

    コンテンツマーケティングにおける有益な記事とは?ブログ運営3年目の私の最適解

    みなさんこんにちは、mayukouです。みなさんは、コンテンツマーケ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. jQuery

    スマホに使える!3階層のアコーディオンメニューを作りました!
  2. ブログ

    [書評]サラリーマンだけが知らない好きなことだけ食っていくための29の方法
  3. Illustrator

    画像のベクター化が簡単に!Adobe Capture CCがおすすめ♩その使い方…
  4. ブログ

    ポートフォリオサイトをリニューアルしました
  5. Illustrator

    空を可愛く!Illustratorで虹を簡単に描ける方法&ダウンロードできる素材…
PAGE TOP