illustration

インスタ映えな挿絵が描ける!ステキな水彩画イラストの描き方本に出会いました。


みなさんこんにちは、mayukou です。
イラストを可愛く書いて、インスタにアップしたいな…なんて思いませんか?
でも、可愛く描くには、プロ並みじゃないと…。と思うかもしれません。
水彩画を習っていますが、
水彩画で可愛いイラストを描くにはどうしたら良いか?
挿絵っぽく描くにはどうしたらいいか…と考えることがあります。
そんな風に悩んでいる方におすすめできるのが今回ご紹介する2冊の本です。
水彩画のイラストの描き方本ですが、この方法を使えば、簡単に雰囲気のある可愛い水彩画の絵が描けます。
実際にパラパラとめくっていくだけでステキだなと感じました。
絵のテイストは、カジュアルでサラッとしてるけど、とってもオシャレな絵に出来上がります。実際に描いてみて、そう感じました。力を入れて立体感をつけなくてもいいから、時間をかけずに描くことが出来ますよ。

スポンサードリンク

旅の時短スケッチ

先日、福岡城跡をスケッチしに行きました
その時感じたのは、
外で描くことは、どっしりと腰を据えて描ける環境じゃないということ。風は吹いているし、周りに人が寄ってくるし、日差しは強いなど、色々な条件が制限されます。
だから、外で描くときはポイントを押さえて、どんどんステキな場所を手早くかけたらいいなと言う思いで、この本を参考にしてみました。
眺めているだけで、面白いですし、
実際にこんな描き方をすればいいんだというのがわかりました。
必要な道具の解説から始まり、
いろんな場所でのスケッチを一から説明してくれます。
ここでの下書き描き方の多くは、ボールペンなど耐水性のペンを使って描いていきます。
旅に一冊のスケッチブックを持っていき、
一冊まるまるその旅をテーマにした本が出来上がりそうな気がしてわくわくします。
一つのイラストが、絵葉書になりそうで、素敵でした。

やさしい水彩の時間

こちらも、ボールペンでのイラスト方法です。
最初の道具の紹介は変わりませんが、
可愛い色見本の作り方や、
スイーツの描き方、絵本に使われそうな空の描き方など、色々と紹介しています。

実際に描いてみた

実際に、描いてみましたが、
ボールペンで描くと、とても形がまとまりやすく、
絵として完成度が高くなって良いと思いました。
いい感じです。最初に、線画で下書きをし、
まとめて色を塗っていきました。
そうすることで、仕事に使う挿絵も出来ました。
早くこれを買って、イラストに取り掛かればよかったー!

最後に

いかがでしたか?2冊のご紹介をしました。
水彩画のイラストに興味のあるかたは、ぜひ、チェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. illustration

    簡単!Illustratorでキラキラ星を作る方法

    みなさんこんにちは。mayukouです。だいぶ秋らしくなってきまし…

  2. ブログ

    [書評]サラリーマンだけが知らない好きなことだけ食っていくための29の方法

    こんにちは。mayukouです。何度か著者である立花さんのブログ記…

  3. Web Design

    デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読みました

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、デザイン関連のお勧め…

  4. 書評

    売り上げ不振の悩みを解決!「どうすれば売れるのか」を読んで

    みなさんこんにちは、mayukouです。「ネットショップの売り上げが…

  5. 書評

    超クール!webマーケティングが学べる「沈黙のwebマーケティング」を読みました

    みなさんこんにちは、mayukouです。物を買いたいと思ってgoo…

  6. Web Design

    書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近では、webデザイナーと…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. jQuery

    JQueryで要素を消すスクリプト!ECサイトの注意書きにもオススメ!
  2. Web Design

    クライアントに喜ばれる!集客用ホームページを作る手順
  3. グッズ

    第二の脳になる?Kindle Paperwhite wifiを一週間使ってみての…
  4. Web Design

    カフェのサイトをwordpressでリニューアル制作しました。その時の覚書
  5. デザイン

    デザインの引き出しを増やすために!スクラップがオススメ♪
PAGE TOP