CSS

グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利!


みなさんこんにちは、mayukouです。
「コーポレートサイト作るけど、メニュー内容変わるかも」そんなお願いが来た時に。
最近、コーポレートサイトを作ったのですが、
その際にグローバルメニューに変更があるという指示があった際に、このtable-cellの方法を使いました。
この方法を使えば、メニュー項目が増えても、
均一にメニューの幅を同じに保つことができます。
だから、どんどん更新してメニューやコンテンツが増えていくブログ型のサイトにもおススメです。
ぜひ、使ってみてください。

スポンサードリンク

Table cellとは?

tableやTable cellとは、divやliタグなど、もともと別の要素だったものを、
tableの構造と同じように使えるCSSセレクタです。
ブラウザはIE8から対応しています。
tableのセルのように均等に分割することができます。

今までfloatを使っていた2カラムや3カラムレイアウトにも使えます。

またtableタグと同じように、vertical-alignを指定でき、
セル内の縦や横を上に持って来たり、
下に持って来たり、自在に配置することができます。

table-cellでメニューを作る!簡単な使い方

HTML

通常通り、ul liタグでメニューをコーディングします。

CSS

メニュー幅は、100%にしていますが、任意の幅にして大丈夫です。
まずメニューの大枠となるulタグにdisplay:tableと設定します。
(displayプロパティは通常、display:blockなどインラインタグをブロックタグに変更する時に使用します。)
そうすることで、divタグがtableタグと同じように機能することを指示します。
table-layout:fixedで、子要素であるliのメニュー幅を指定しなくても均一に配置することができるのです。
子要素であるliタグにdisplay:table-cellと指定します。

DEMO 事例

CSSのデザインは、任意で設定をお願いします。あくまで、横並びの指定方法をご紹介しました。

delaymaniaさんのわかりやすい記事を参考にさせていただきました。

最後に

いかがでしたか?CSSを少し変えるだけで、とても簡単に使えるようになります。ぜひ試してみてください♫

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    カフェのサイトをwordpressでリニューアル制作しました。その時の覚書

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、今回はwordpres…

  2. Sass

    使わない方が良い?WordPress 案件をsassでカスタマイズして思う3つのこと。

    みなさんこんにちは、mayukouです。先月、仕事の案件でwordp…

  3. illustration

    photoshopでモコモコの線を描くには?

    こんにちは。mayukouです。今回は、photoshopでモ…

  4. Web Design

    WordPressブログを同じサーバーに複数作る方法

    これ、実は知らなかったのですが、とっても簡単でした。そんなことも知…

  5. Web Design

    スキルアップ!Webデザイナーになるための勉強をしたい人にオススメ書籍まとめ

    みなさんこんにちは、mayukouです。webの業界は、日々進歩して…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. moleskine

    グッズ

    モレスキン買いました。そして、周辺のステーショナリーを集めてみた。
  2. CSSフレームワーク

    サイト制作が早くなる!Bootstrapの特徴
  3. illustration

    混色できる水彩画テイストの表現が可能なipad proアプリ!Tayasui S…
  4. iPhone

    生活が変わるかも!iphone7 に変えてみて思ったこと
  5. グッズ

    アナログ手法も極めたい!私が使っている水彩画道具のご紹介
PAGE TOP