CSS

レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
先日、ホームページを作る際に、役立った
二重線のボーダーボックスの作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

二重線ボーダーのボックスの作り方

HTMLとCSSで実装できます。まずはデモをご覧ください。

デモ

HTML

divタグ等で適当なボックスを作りましょう。dlタグやpタグでも代用可。

CSS

cssではoutlineプロパティを使います。これは、枠線となるアウトラインのスタイル、太さ、色をまとめて指定できます。
outline-offsetでボーダーからの距離を指定できます。プラス(+)にすると外側、マイナス(ー)にすると内側に表示できます。
レスポンシブでwidthに影響を与えたくない場合は、マイナス(ー)指定して、その分パディング(padding)で隙間を取ることをオススメします。
borderプロパティと一緒に使うことで、二重線を表現することができます。
※ただし、outlineプロパティは角丸を使用することができませんので、ご注意ください。

レスポンシブにしたい場合

幅の指定を、相対指定(%)にしましょう。

これでできます。ぜひチェックしてみてください。

最後に

いかがでしょうか?二重線のデザインに使えるCSSをご紹介しました。ぜひ、チェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. jQuery

    ホームページに必須!?jQueryでトップへ戻るボタンの作り方

    みなさんこんにちは、mayukouです。だいぶ春らしくなってきました…

  2. jQuery

    カードレイアウトにもオススメ!Masonryプラグインの使い方

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、今流行りのカードレイ…

  3. Web Design

    書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近では、webデザイナーと…

  4. CSS

    一手間でおしゃれに。CSSでマテリアルデザイン風のボタンを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。ランディングページやネットシ…

  5. Web Design

    CSS nite in FUKUOKA vol.6に行ってきました。

    みなさんこんにちは。今日は福岡はあいにくの雨ですが、いかがお過ごし…

  6. Web Design

    WordPressブログを同じサーバーに複数作る方法

    これ、実は知らなかったのですが、とっても簡単でした。そんなことも知…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. wordpress

    wordpressが重たい!そんな困った時に便利なプラグイン
  2. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利…
  3. デザイン

    webデザインのトレンドを取り入れよう!デザインの参考になるリソース 〜日本編〜…
  4. Tutorial

    ワイヤーフレームがプロ仕様に!素敵なグラフィックスタイル「WireMagic」
  5. iPad Pro

    購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主にProcreate…
PAGE TOP