CSS

レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
先日、ホームページを作る際に、役立った
二重線のボーダーボックスの作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

二重線ボーダーのボックスの作り方

HTMLとCSSで実装できます。まずはデモをご覧ください。

デモ

HTML

divタグ等で適当なボックスを作りましょう。dlタグやpタグでも代用可。

CSS

cssではoutlineプロパティを使います。これは、枠線となるアウトラインのスタイル、太さ、色をまとめて指定できます。
outline-offsetでボーダーからの距離を指定できます。プラス(+)にすると外側、マイナス(ー)にすると内側に表示できます。
レスポンシブでwidthに影響を与えたくない場合は、マイナス(ー)指定して、その分パディング(padding)で隙間を取ることをオススメします。
borderプロパティと一緒に使うことで、二重線を表現することができます。
※ただし、outlineプロパティは角丸を使用することができませんので、ご注意ください。

レスポンシブにしたい場合

幅の指定を、相対指定(%)にしましょう。

これでできます。ぜひチェックしてみてください。

最後に

いかがでしょうか?二重線のデザインに使えるCSSをご紹介しました。ぜひ、チェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    webデザインのトレンドと取り入れよう!デザインの参考になるwebリソース 〜海外編〜

    みなさんこんにちは、mayukouです。あっという間に土曜の半日が…

  2. Photoshop

    ちょっと洒落てる!Photoshopで作る、白いシャドーが入った押したくなるボタンの簡単な作り方

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近は暑すぎず、どちらかと…

  3. Web Design

    CSS nite in FUKUOKA vol.6に行ってきました。

    みなさんこんにちは。今日は福岡はあいにくの雨ですが、いかがお過ごし…

  4. Photoshop

    画像からフォントを探してくれる!Photoshopのマッチフォントが素敵。

    みなさんこんにちは、mayukouです。「このフォント何を使っている…

  5. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利!

    みなさんこんにちは、mayukouです。「コーポレートサイト作るけど…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. お仕事紹介

    お仕事紹介:保育園のお祭りパンフレットを作りました!
  2. illy

    レポート

    うちカフェでホッと一息できる*illyのコーヒー粉が届きました!
  3. デザイン

    お店の顔!仕事の幅も広がる私流ロゴデザインマニュアル
  4. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。
  5. Mac

    Marvericksアップデート時のPhotoshopのバグが直りました
PAGE TOP