Web Design

グーペは、デザイン費をかけられない、個人お店経営者、作家、アーティストにおすすめwebサイト制作ツール


「webの知識はないけどwebサイトをサクッと作りたいな」と思った事はありませんか。
web制作会社に頼むと、webサイト制作費用は、とても高くなります。
仮に制作会社に頼んで、お金をかけてwebサイトが出来上がっても、
更新費用だけでも、月数千円〜数万円かかってしまいます。
そんな予算がない!という方に朗報です。
簡単に更新できるweb制作サービス、GOOPEがおすすめです。

スポンサードリンク

GOOPEとは?


今回ご紹介するグーペは、
ロゴと写真、原稿さえ準備すれば、
自分でおしゃれにサイトを構築できるCMSです。
CMSと言えば、コンテンツマネジメントシステムと言われる、ブログ更新システムのことです。wordpressやmovable typeを想像するかと思います。つまり、ブログを更新するように、サイトができてしまうということです。
グーペはwordpressやmovable typeよりも操作性がわかりやすく簡単になったもの、と考えたらいいでしょう。wordpressやmovable typeを設置するには、サーバー代月1000円程度が必要です。
グーペは操作が簡単な分、wordpressのように細かい設定はできませんが、わからなくなった時に、
サーバー代もかからず、いつでも質問できて月1000円〜というのは、お安いですね。
しかも広告なしのブログ機能やショップ機能(※有料)も作ることができます。ホームページで、自社の製品を簡単に売ることもできるのです。wordpressはエラーになって画面が真っ白になっても自分で解決しないといけません。wordpressは、色々と知識が必要ですが、
このぐーぺは簡単です。わからないことがあれば、オンラインで質問することもできます。

こんな人におすすめ!

サクッと簡単にホームページを作りたい、という方にオススメです。
例えば、ジュエリーデザイナーや、Tシャツを販売したい人など、物を売りたい方。ホームページの制作知識はないけど、個人でお店を始めたい人に最適です。

ホームページ作成サービス「グーペ」はこちら

GOOPEの特徴

基本的な情報を入力するだけで、ホームページが出来上がってしまう、便利なホームページ制作サービスです。
お試し期間が15日もあるので、しっかりと試すことができます。
通常プランは月額1,000円〜となっています。
ホームページ機能のほか、ショップを運営することもできます。
その気になるショップ機能の値段ですが、初年度の月の使用量料はなんと100円。
翌月からは1200円になります。一年目に売上を上げて、元を取れるくらい、売上が上がるようになりたいですね。

デモを作ってみました


写真しか差し替えてなくて、あとはテンプレートのままなんですが、おしゃれ風に仕上げてくれます。ロゴなどまだ改善の余地があります。
デモサイトを作ってみました

GOOPEのメリットをご紹介します

見やすいダッシュボード

見やすいUI(ユーザーインターフェース)で、何がどこにあるか一目瞭然。始めたすぐでも、作業に取りかかれそうな気軽さです。

好きなデザインが選べる

テンプレートは無料から有料のものまであります。
無料でもシンプルでおしゃれなものが揃っています。

ここで大切になってくるのは、ホームページの顔となるロゴや写真です。
つまりホームページに載せる素材。素材をきちんと作っていれば、
個性を表現できます。

更新が簡単!

CMSだからこそ、楽にできるのがいいところです。
新着情報など更新が簡単にできます。

簡単にフォトアルバムが作れる

お店の写真ギャラリーが作れます。

簡単にクーポンが作れる

お店で使えるクーポンが発行できます。

メールマガジンが発行できる

月1,500円〜のデラックスプランを選択すると、メールマガジンが発行できます。

予約機能が付いている

何かイベントごとを予約してもらいたいときに便利でしょう。
wordpressだったらイベント予約プラグインをインストールしないといけませんが、
goopeには最初からついています。プラグインアップデートの不具合を心配する必要もありません。

デモサイトはこちら

注意したい点

まだ勉強中なのですが、細かいカスタマイズに少々手間がかかって、慣れが必要だと感じました。例えば、CSS。できないことはないですが、
文字制限があります。またわかり次第追記いたします。
ただし、デザインテンプレートがおしゃれなので、
たいていのことはカバーできると思います。
逆に言うと、CSSの知識がなくても、作ることができるんですね。

最後に

いかがでしたか?グーペをご紹介しました。
ぜひ参考にされてください。

ホームページ作成サービス「グーペ」

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。

    みなさんこんにちは、mayukouです。仕事でキュレーション風ニュー…

  2. jQuery

    画像も文字もスライド可能!Swiper.jsでコンテンツスライダーを簡単に!

    皆さんこんにちは、mayukouです。先日、スライダーに便利で簡単な…

  3. CSSフレームワーク

    押さえておきたい!代表的なCSSフレームワークまとめ

    みなさんCSSフレームワークをご存知ですか?最近CSSフレームワー…

  4. illustration

    photoshopでモコモコの線を描くには?

    こんにちは。mayukouです。今回は、photoshopでモ…

  5. Web Design

    webデザインのトレンドと取り入れよう!デザインの参考になるwebリソース 〜海外編〜

    みなさんこんにちは、mayukouです。あっという間に土曜の半日が…

  6. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Photoshop

    5ステップ!photoshopで水彩画をスキャンして切り抜く方法
  2. Web Design

    今すぐできる!HTMLメールの作り方
  3. ブログ

    [書評]サラリーマンだけが知らない好きなことだけ食っていくための29の方法
  4. Photoshop

    Photoshopでパターンを作ろう!斜めストライプを作る方法とは?
  5. Web Design

    グーペは、デザイン費をかけられない、個人お店経営者、作家、アーティストにおすすめ…
PAGE TOP