Illustrator

メリハリがつく!Illustratorでドロップキャップを作る方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
先日、雑誌広告のデザインを担当しました。
その際、長い文章が退屈に見えないように、
ドロップキャップという方法を使いました。
ドロップキャップとは、文章の一文字目を大きくする手法です。
そうすることで、文章の見た目にメリハリをつけることができ、
読むのが億劫にならないようにすることができます。

スポンサードリンク

こんな時におすすめ
エディトリアルデザイン(本や雑誌などの紙面をデザイン)など
文章がメインで読むのが退屈になりそうな時に使えるデザイン手法
使うことで、紙面にメリハリが出る。

今回は、そんなドロップキャップの方法をご紹介します。

Illustratorではドロップキャップの機能がない?!
実はIllustratorには、付いていません。
InDesignというAdobeがだしているソフトは、
本などエディトリアルデザイン用のソフトなので、
ドロップキャップの機能は付いていますが…。
そのため、自分でこしらえなければいけません。

結構、面倒な作業です。が慣れたら大丈夫です。

ドロップキャップの方法

1.まず、四角ツールで流し込みたい文章を形どります。

今回はわかりやすくピンクにしました。

テキストツールを四角のライン(ふち)上に置き、点線丸のTマークになったら四角をクリックし、
流し込みたい文章をコピーペーストで持って来ます。そして一文字目はカット(cmd + x )しておきましょう。

2.ドロップキャップしたいサイズの部分をペンツールでクリックして、ポイントを増やしましょう。

3.角のポイントをドラッグして、斜め右に持って来ましょう。

目分量で正方形部分を開けましょう。

ちょっと斜めになりましたが微調整したら大丈夫です。

4.テキストツールにし、一文字目をおきたい場所に、クリックして、
先ほどカットしておいた一文字目をcmd + Vでペースとします。

5.任意の大きさにドラッグして大きくして、出来上がりです。

最後に

いかがでしたか?ドロップキャップの方法をご紹介しました。
文章が多めの時にメリハリをつけるのにオススメです。
ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    スキャンした画像をIllustratorでベクターにする方法2 (追記)

    みなさんこんにちは、mayukouです。今日は福岡ではめずらしく雨…

  2. Illustrator

    助かった!Illustratorが重たい時の対処方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。仕事などでIllustrat…

  3. Illustrator

    画像のベクター化が簡単に!Adobe Capture CCがおすすめ♩その使い方をご紹介。ダウンロー…

    みなさんこんにちは、mayukouです。画像をベクター化してイラスト…

  4. Illustrator

    簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。まだまだ梅雨の時期ですが、…

  5. indesign

    デザイン

    Indesignを使って、冊子を作りました!

    知り合いの手伝いで、初めてIndesignを使って冊子を作りました!…

  6. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法

    こんにちは、mayukouです。みなさん、いかがお過ごしですか?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう
  2. indesign

    デザイン

    Indesignを使って、冊子を作りました!
  3. Web Design

    webデザインのトレンドと取り入れよう!デザインの参考になるwebリソース 〜海…
  4. Web Design

    コピペでOK!wordpressに設置するシンプルな検索ボックス
  5. 日記

    2017年の振り返りと2018年の目標
PAGE TOP