jQuery

カードレイアウトにもオススメ!Masonryプラグインの使い方


みなさんこんにちは、mayukouです。
今回は、今流行りのカードレイアウトができるMasonryというプラグインの使い方についてご説明します。
様々なブログやホームページで良く見かける、カードレイアウト。
私もいつかやりたいなと思いながら、出来ずじまいでした。
やり方は、基本的にシンプルです。
やっと、出来ましたので、方法をご紹介します。

スポンサードリンク

カードレイアウトとは?


Pinterestを始めとしたSNSサイトでもよく見かけるカードレイアウト。

カードレイアウトのメリット

タブレットでもタップしやすい

カード全体にリンクをすれば、
カード自体がボタンとなり、広い範囲をタップすることができます。

コンテンツがわかりやすい

カードには画像とテキストが入っているので、
リンク先がどんな情報なのかがわかりやすいです。

レスポンシブデザインと相性がいい

レスポンシブデザインと組み合わせれば、
画面幅に合わせて、カードの幅を変えたり、
カラム数を変えることができます。

Masonryプラグインとは?


Masonryとは、英語で石材やレンガという意味です。メイソンリーと読みます。
その名前のごとく、カードの大きさが違っても、積み木のように詰めて配置してくれます。
また、ブラウザの幅に応じて、配置した要素のレイアウトを整列してくれます。
jQueryプラグインです。
Masonry公式サイト

Masonryを使ったカードレイアウトの方法

1.Masonryプラグインをダウンロードします。

公式サイトの以下のボタンをクリックすると、jQueryのコードが出てきますので、パソコンに別名で保存しましょう。

2.jQueryプラグインをページに読み込みます。

HTML

imgは、お好きなものを設定してください。

CSS

item.x2などのクラスを振ることで、画像をお好きなサイズに設定できます。

以上となります。

デモはこちら

デモページ

参考にさせていただきました。
web design leavesさま

最後に

いかがでしたでしょうか?
Masonryの方法についてご紹介しました。
気になる方は、ぜひ、活用してみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. illustration

    簡単!Illustratorでキラキラ星を作る方法

    みなさんこんにちは。mayukouです。だいぶ秋らしくなってきまし…

  2. Web Design

    丸からスライドして出てくる検索ボックスの作り方

    みなさまこんにちは、mayukouです。今日は天気がいいのでランニ…

  3. jQuery

    横幅いっぱいに表示可能なスライダーのjQueryプラグイン 「Skippr」が便利!

    みなさんこんにちは。11月に入り寒くなりましたね。今年もあと2ヶ月と…

  4. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、ホームページを作る際に…

  5. Photoshop

    画像からフォントを探してくれる!Photoshopのマッチフォントが素敵。

    みなさんこんにちは、mayukouです。「このフォント何を使っている…

  6. Web Design

    クライアントに喜ばれる!集客用ホームページを作る手順

    もっとあなたに作って欲しい!とどんどん注文がくるwebデザイナーになり…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. ブログ

    ポートフォリオサイトをリニューアルしました
  2. デザイン

    webデザインのトレンドを取り入れよう!デザインの参考になるリソース 〜日本編〜…
  3. illustration

    混色できる水彩画テイストの表現が可能なipad proアプリ!Tayasui S…
  4. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう
  5. Illustrator

    webデザインに活用するゴーストボタンを作るときの文字をセンタリングする方法
PAGE TOP