jQuery

カードレイアウトにもオススメ!Masonryプラグインの使い方


みなさんこんにちは、mayukouです。
今回は、今流行りのカードレイアウトができるMasonryというプラグインの使い方についてご説明します。
様々なブログやホームページで良く見かける、カードレイアウト。
私もいつかやりたいなと思いながら、出来ずじまいでした。
やり方は、基本的にシンプルです。
やっと、出来ましたので、方法をご紹介します。

スポンサードリンク

カードレイアウトとは?


Pinterestを始めとしたSNSサイトでもよく見かけるカードレイアウト。

カードレイアウトのメリット

タブレットでもタップしやすい

カード全体にリンクをすれば、
カード自体がボタンとなり、広い範囲をタップすることができます。

コンテンツがわかりやすい

カードには画像とテキストが入っているので、
リンク先がどんな情報なのかがわかりやすいです。

レスポンシブデザインと相性がいい

レスポンシブデザインと組み合わせれば、
画面幅に合わせて、カードの幅を変えたり、
カラム数を変えることができます。

Masonryプラグインとは?


Masonryとは、英語で石材やレンガという意味です。メイソンリーと読みます。
その名前のごとく、カードの大きさが違っても、積み木のように詰めて配置してくれます。
また、ブラウザの幅に応じて、配置した要素のレイアウトを整列してくれます。
jQueryプラグインです。
Masonry公式サイト

Masonryを使ったカードレイアウトの方法

1.Masonryプラグインをダウンロードします。

公式サイトの以下のボタンをクリックすると、jQueryのコードが出てきますので、パソコンに別名で保存しましょう。

2.jQueryプラグインをページに読み込みます。

HTML

imgは、お好きなものを設定してください。

CSS

item.x2などのクラスを振ることで、画像をお好きなサイズに設定できます。

以上となります。

デモはこちら

デモページ

参考にさせていただきました。
web design leavesさま

最後に

いかがでしたでしょうか?
Masonryの方法についてご紹介しました。
気になる方は、ぜひ、活用してみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    【有料記事】スキルアップしよう。デザイン力が育つ方法とは。

    みなさんこんにちは、mayukouです。デザイナー5年目の私が、仕事…

  2. illustration

    簡単!Illustratorでキラキラ星を作る方法

    みなさんこんにちは。mayukouです。だいぶ秋らしくなってきまし…

  3. CSSフレームワーク

    簡単にBootstrapで!100%表示のレスポンシブ対応のカルーセルスライダー

    こんにちは、mayukouです。お盆も過ぎて、後半戦が始まった感じで…

  4. Web Design

    今流行りのロングシャドウの簡単な作り方

    フラットデザインとともに、相性が良いとしてデザインに取り入れられている…

  5. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利!

    みなさんこんにちは、mayukouです。「コーポレートサイト作るけど…

  6. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. お知らせ

    レバテック様よりphotoshopプラグインの記事が紹介されました
  2. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう
  3. Web Design

    カフェのサイトをwordpressでリニューアル制作しました。その時の覚書
  4. Web Design

    メニューアイコンに最適!webフォント、Font Awesomeの簡単な使い方
  5. デザイン

    webデザインのトレンドを取り入れよう!デザインの参考になるリソース 〜日本編〜…
PAGE TOP