デザイン

Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデメリットとは?


みなさんこんにちは、mayukouです。
Adobe CCが登場して、もう4、5年経ちますが、
やっと、私も導入に踏み切りました。
Adobe CCって、実際どうなの?と常々感じていましたが、
amazon Primeでセールが半額ほどで売られていたので、
これを機会に、使ってみることにしました。
一番の印象は、作業がスムースになる〜!ということ。スピードアップ化が大きな進歩だと感じました。
24ヶ月分買ったので、逆に来月金欠かも!?笑
まだ使い始めて3、4日しか経っていませんが、
所感をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

メリット

ライブラリの共有

IllustratorとPhotoshopなどソフト間でライブラリを共有できます。
ベクター画などのイラストをファイルから読み込まず、パレットからすぐに取り出したりできます。

フォントが増える

Type Kitというツールによって、
100個までフォントを追加することができます。ワンクリックで追加できて、簡単です。
モリサワフォントも使えます。
ただ、日本語フォントは数が少ないですけどね。

常に最新のツールが使えるという安心感

気分の問題かもしれませんが、
最新のツールが使えることは気持ちがいいです。
また、一流クリエイターと同じものを使っているという安心感があります。

CS6の不具合が解消される

Photoshop CS6で出ていた文字化け現象や、Illustrator CS6でのJPG書き出しの不具合は解消されています。
Mac OSのアップデートもこれで怖くありません。


スマホやタブレットとの連携が素敵

IllustratorやPhotoshopの場合、描いたイラストをスマホで取り込んで、すぐにベクター化されパソコンのライブラリに保存できます。

アプリはAdobe Capture CCを使います。
そのアプリの使い方はこちら↓

デメリット

金銭的余裕が必要。

ここまでメリットを言っておいて何ですが…
便利になって、スピードも上がることもありますが、CS6でも事足りてしまいますから、
CS6がある方は、急いでする必要もないかと思います。
ただ、Mac OSにバージョンアップしたことで、
CS6に不具合が生じていたので、それが解消されたのは良かったです。
不具合があって辛いという方は、必要かもです。

重いので起動が遅い

機能が色々と詰まっているせいかCS6より起動が遅いです。新しい機種だったら気になりませんが、古いmacだと重たいですね。
CS6の方が、軽い印象です。

とは言え、使い込めばCS6に戻れなくなるかもしれません…

まとめ:Adobe CCはデザインスピードを上げるツール

起動の遅さはありますが、ソフト間で画像をライブラリで共有できたり、画像をスマホから一瞬で取り込めたり、
フォントもすぐにインストールできるなど、
連携がスムースになっています。
CS6で満足している方は、みんなが使ってるからという理由だけで変えなくてもいいと思います。
とは言え、一流デザイナーと同じツールを使えるのは嬉しいですし、
お財布との相談でもありますね…

最後に

いかがでしたか?Adobe CC のメリット・デメリットをご紹介しました。ちょっと辛口だったでしょうか。
まとめてみると、表現がしやすくなったということ。
3−4日使ったぐらいでは、全容は伝えきれないと思いますので、随時感想を更新していきます。使えば使うほど、便利さがわかってくると思いますので。
良さを感じられたらまた、ご紹介したいと思います。
気になる方は、チェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    スキャンした画像をIllustratorでベクターにする方法2 (追記)

    みなさんこんにちは、mayukouです。今日は福岡ではめずらしく雨…

  2. Photoshop

    表現の幅が広がる!photoshopのパスでラインを引く方法

    味のあるイラストを描きたい時に。Illustratorでラインを描…

  3. illustration

    簡単!Illustratorでキラキラ星を作る方法

    みなさんこんにちは。mayukouです。だいぶ秋らしくなってきまし…

  4. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法

    こんにちは、mayukouです。みなさん、いかがお過ごしですか?…

  5. Web Design

    今流行りのロングシャドウの簡単な作り方

    フラットデザインとともに、相性が良いとしてデザインに取り入れられている…

  6. Photoshop

    画像からフォントを探してくれる!Photoshopのマッチフォントが素敵。

    みなさんこんにちは、mayukouです。「このフォント何を使っている…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Photoshop

    必見!Photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法まとめ
  2. Web Design

    今流行りのロングシャドウの簡単な作り方
  3. Illustrator

    簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法
  4. illustration

    インスタ映えな挿絵が描ける!ステキな水彩画イラストの描き方本に出会いました。
  5. 未分類

    便利!IllustratorやPhotoshopを使ったボタンの作り方記事まとめ…
PAGE TOP