書評

売り上げ不振の悩みを解決!「どうすれば売れるのか」を読んで


みなさんこんにちは、mayukouです。
「ネットショップの売り上げが上がらない」…。そんな悩みはありませんか?
お客様を獲得するマーケティングというのは、ネットショップをする上で、大切になってきます。
特に、私はECショップのweb担当ですので、
webマーケティングは、勉強する必要があります。
この本を読んで、学んだことを実践してみると、売上アップの効果がありました。
この本は、物を売る人には読んでほしい本です。
売れる商品の法則を学ぶことができます。
この書籍の販売当時、SNSでシェアされていて、Kindleで試し読みしてみると、期待を裏切らない内容だったので、思い切って買ってみました。

スポンサードリンク

ファーストインプレッション

やや半信半疑ではあったのですが、読んでいると説得力があり、ぐいぐいと引き込まれ、さすがと思いました。
参考になったことをご紹介します。

ものを売るのではなく、「体験」を売ること。

消費者は、物が欲しいのではなく、それによる体験が欲しいということ。
例えば、冷蔵庫という鉄の物体が欲しいのではなく、
冷蔵庫で得られる食材を冷やすという体験・価値が欲しいのです。
体験の伝え方は、色々あると思いますが、
その体験を広告やwebで伝えられたら、と考えました。
これは、写真でイメージを伝えるということに生かすことができます。
食べ物の商品でも、材料など商品のスペックをつらつらと並べても、
お客様は商品に魅力を感じないのは、
すぐにわかると思います。

体験を売るという観点からいうと、
アップルのCMをみると、わかりやすいと思います。

Apple Watchの物自体は、映像の中で機能的なことは説明もなく、あまりクローズアップされませんが、
つけている人がかっこいいため(watchを付けているという体験を見せている)、私もあんな風になりたい、
と思って、買わせる戦略でしょうね。
※ただし文中では、次に述べる「不」の改善が為されていないため、
売れない原因であるという悪例で紹介されていますが。泣

ネットショップにこのことを生かすならば、
商品を使っている素敵な写真で、その世界を擬似体験させているように見せる、
などでしょう。

「不」を改善すること。

「できない」を「できる」にするということが、
お客様にとってのメリットとなり、販売ポイントとなります。
またそれを買えば、誰でもできるようになるというのも、ポイントです。
クックパッドが人気なのは、レシピの通りに作れば、
誰でも上手くいくというのが、ウケているのです。
商品によって自分が変われるというのが、ポイントです。
確かに、私が高級コンデジを買ったのも、有名ブロガーの勧めがあったからで、
これを買えば、ブロガーに近づける!というメリットを感じている部分もありました。
そういう意味では、カメラ業界もコンテンツマーケティングに成功しているなあと思います。(ちょっと話は逸れますが)

まだまだ売れる法則の解説はたくさんあって、有益な情報ばかりとなっています。

(だんだんとややマニアックな話にもなってきますが。)

 

ECサイトのweb担当ですが、全体的にとても勉強になりました。
これを読んで、ネットショップのメルマガ写真に力を入れたら売り上げに効果があったんです。
ECサイトなどネットでのビジネスに大いに活用できると思います。
コンテンツマーケティングの勉強にもなりますので、
マーケティング担当の方には、オススメです。
これを読めば、どうしたら人は買ってくれるかという心理がわかり、
売り方を身につけられるでしょう。

この本は、Kindleでも買いましたが、
何度も読み返したいため、書籍でも買いました。
買って正解でした!やっぱり書籍が読みやすいんですよね…。

最後に

いかがでしたでしょうか?ものを売るとはどういうことか?を学ぶには最適です。
文章も読みやすいので、サクッと読めるでしょう。
ぜひチェックしてみてください。

 

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近では、webデザイナーと…

  2. デザイン

    脱自己流!上手くいくデザインの手順とは。

    みなさん、こんにちはmayukouです。先日デザイナーであることの自…

  3. 書評

    超クール!webマーケティングが学べる「沈黙のwebマーケティング」を読みました

    みなさんこんにちは、mayukouです。物を買いたいと思ってgoo…

  4. Web Design

    デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読みました

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、デザイン関連のお勧め…

  5. ブログ

    [書評]サラリーマンだけが知らない好きなことだけ食っていくための29の方法

    こんにちは。mayukouです。何度か著者である立花さんのブログ記…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

  1. Photoshop

    いい味が出る!リアルな水彩画風タッチに最適なPhotoshopのブラシ(有料)
  2. Tutorial

    自分らしさがアップ!WordPressのサイドバーにInstagramウィジェッ…
  3. Photoshop

    Photoshopでパターンを作ろう!斜めストライプを作る方法とは?
  4. Web Design

    モバイルフレンドリーなwebデザインするときにおすすめなツールまとめ
  5. 日記

    2015年の振り返りと今年の抱負
PAGE TOP