Web Design

WordPressブログを同じサーバーに複数作る方法


これ、実は知らなかったのですが、
とっても簡単でした。そんなことも知らないの?と言われそうですが。

今のブログ以外にも新しくブログを立ち上げたい!というときに、便利です。

というのも、wordpressのマルチブログの方法しか知らなかったのです。

マルチブログの場合は、いろいろな手順を踏まなくてはならず、面倒です。
アドレスにこだわらず、ただ単に作る場合は、フォルダ名を変えてwordpressをインストールすれば良いという話でした。

スポンサードリンク

mtとwordpressの違い

MovableType(MT)は、一つの管理画面で複数のブログを作成、管理することができますが、

wordpressの場合は、マルチブログ化しないといけません。このマルチブログの方法はちょっと面倒。

独自のテーマも適応できなくなる感じでした。

そこでwordpressの場合はどうしたものかと考えていました。

 

簡単!wordpressを別名フォルダでインストールするだけ

wordpressを複数作る場合は、wordpressファイルを作りたいフォルダに作ってインストールするだけです。

データベースは同じものを使います。

ロリポップの場合

ロリポップだと簡易インストールというツールがあるので、

やったこととしては

インストール先のURLを設定して

(ブログのURLになります)

※このときに、既存のフォルダ名は使わず新しいフォルダ名を入れること。既存のフォルダ名にすると上書きされます。

アドレスは、http://ドメイン名/フォルダ名 のように設定されます。

 

あとは、wordpressのアカウントとパスワードを設定してメールアドレスを登録するのみ。

簡単です。

 

簡易インストールが付いていないサーバーの場合は、

wordpressファイルを置くフォルダを作ってそこに置いて、インストールするという感じでしょうか。

 

ぜひ、お試しあれ。

 

ロリポップが安くて簡単です。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    カフェのサイトをwordpressでリニューアル制作しました。その時の覚書

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、今回はwordpres…

  2. illustration

    photoshopでモコモコの線を描くには?

    こんにちは。mayukouです。今回は、photoshopでモ…

  3. wordpress

    wordpressが重たい!そんな困った時に便利なプラグイン

    近頃、調子に乗ってwordpressにいろいろプラグインを入れてパワー…

  4. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、ホームページを作る際に…

  5. Web Design

    今流行りのロングシャドウの簡単な作り方

    フラットデザインとともに、相性が良いとしてデザインに取り入れられている…

  6. Web Design

    自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しました

    みなさんこんにちは、mayukouです。このあいだ1月に行われたセミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. デザイン

    おすすめ!かすれたロゴに最適なスタンプ風なフリーフォント
  2. Mac

    起きてしまった!MacOSのMarvericksの不具合
  3. Illustrator

    スキャンした画像をIllustratorでベクターにする方法2 (追記)
  4. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法…
  5. ブログ

    [書評]サラリーマンだけが知らない好きなことだけ食っていくための29の方法
PAGE TOP