Web Design

WordPressブログを同じサーバーに複数作る方法


これ、実は知らなかったのですが、
とっても簡単でした。そんなことも知らないの?と言われそうですが。

今のブログ以外にも新しくブログを立ち上げたい!というときに、便利です。

というのも、wordpressのマルチブログの方法しか知らなかったのです。

マルチブログの場合は、いろいろな手順を踏まなくてはならず、面倒です。
アドレスにこだわらず、ただ単に作る場合は、フォルダ名を変えてwordpressをインストールすれば良いという話でした。

スポンサードリンク

mtとwordpressの違い

MovableType(MT)は、一つの管理画面で複数のブログを作成、管理することができますが、

wordpressの場合は、マルチブログ化しないといけません。このマルチブログの方法はちょっと面倒。

独自のテーマも適応できなくなる感じでした。

そこでwordpressの場合はどうしたものかと考えていました。

 

簡単!wordpressを別名フォルダでインストールするだけ

wordpressを複数作る場合は、wordpressファイルを作りたいフォルダに作ってインストールするだけです。

データベースは同じものを使います。

ロリポップの場合

ロリポップだと簡易インストールというツールがあるので、

やったこととしては

インストール先のURLを設定して

(ブログのURLになります)

※このときに、既存のフォルダ名は使わず新しいフォルダ名を入れること。既存のフォルダ名にすると上書きされます。

アドレスは、http://ドメイン名/フォルダ名 のように設定されます。

 

あとは、wordpressのアカウントとパスワードを設定してメールアドレスを登録するのみ。

簡単です。

 

簡易インストールが付いていないサーバーの場合は、

wordpressファイルを置くフォルダを作ってそこに置いて、インストールするという感じでしょうか。

 

ぜひ、お試しあれ。

 

ロリポップが安くて簡単です。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。

    みなさんこんにちは、mayukouです。仕事でキュレーション風ニュー…

  2. Web Design

    書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近では、webデザイナーと…

  3. Web Design

    クライアントに喜ばれる!集客用ホームページを作る手順

    もっとあなたに作って欲しい!とどんどん注文がくるwebデザイナーになり…

  4. Web Design

    CSS nite in FUKUOKA vol.6に行ってきました。

    みなさんこんにちは。今日は福岡はあいにくの雨ですが、いかがお過ごし…

  5. Sass

    使わない方が良い?WordPress 案件をsassでカスタマイズして思う3つのこと。

    みなさんこんにちは、mayukouです。先月、仕事の案件でwordp…

  6. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Mac

    Marvericksアップデート時のPhotoshopのバグが直りました
  2. Mac

    macbook “12 goldが届きました。使用感、メリット・デメ…
  3. Web Design

    メニューアイコンに最適!webフォント、Font Awesomeの簡単な使い方
  4. ブログ

    ポートフォリオサイトをリニューアルしました
  5. food photo

    写真

    カメラ上手に!食べ物を美味しく撮るコツとは?
PAGE TOP