Web Design

デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読みました


みなさんこんにちは、mayukouです。
今回は、デザイン関連のお勧め書籍のレビューをいたします。
先日アマゾンのセールに出ていたので
これを機に買ってみました。紙もののグラフィックベースのお話ですが、Webデザインにも通じそうです。
昨年〜一昨年くらいに話題になった本ですが、
今さらという感じもしますが、重い腰を上げて(笑)買ってみました。

スポンサードリンク

ファーストインプレッション

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、発売当初、
いろんなデザイナーなどからSNSで取り上げられていましたが、
なぜかスルーしていました。(笑)ひねくれですみません。

最近ですが、クライアントからの駄目出しなどで、ちょうどデザインに行き詰まりも感じていました。アマゾンレビューでも好評ですし、
安くもなっているから騙されたと思って買ってみようと思い、購入に至りました。
自分がやっと読めるレベルになってきたのかもしれません。
読んでみて、初めからすっと頭に入ってきて、
買ってよかった!と思える内容がたくさんありました。
マニアックなほど、デザインが語られています。

参考になった箇所

目的やターゲットを視覚化できる


とくに目的やターゲットを整理する図は、
かなり腹落ちしました。
イラスト入りなので、イメージしやすいのです。
私に抜けていたのは、これか…と感じました。
デザインは、時間をかけてアイデアをひねり出すものというより、
情報を整理して完成するものだな、という印象を受けました。

デザインの工程がわかる

デザインする上で、細かなデザインの工程が出てきて、このやり方でいいのか、ここはこうしたほうがいいのね、という
答え合わせのようでした。

デザインのレイアウト手法がわかる

「デザインの優先順位を考える」など、レイアウトする上で、
大切なことがありますが、それらをわかりやすく具体的に説明してくれているので、
実践に繋げやすいです。

フォントを擬人化するという発想


フォントを擬人化することで、ロゴの製作がスムースになると思いました。
快活な人だから太いゴシック体、など。

まだまだ参考になる箇所がたくさんありますが、詳しくは書籍にて…

全体的にイラストや図表入りなので、できれば書籍でも持っておきたい本です。全体的にセンスの良さも感じられます。
落ち着いたら書籍を買おうと思います。パラパラと読むだけでも、勉強になることがありそうです。

 

最後に

いかがでしたか?
話は逸れますが、Kindleはセールになって安く読めますが、
Kindleに入れてること自体を忘れてしまうと、読み返すことがないから注意が必要です。
予算に余裕がある場合は、まずKindleで読んで、
いい本だったら書籍で買うようにしています。
手元に置いて何回も読めるのは、書籍の利点ですからね…

この本は、できれば書籍がおすすめです♪

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    【有料記事】スキルアップしよう。デザイン力が育つ方法とは。

    みなさんこんにちは、mayukouです。デザイナー5年目の私が、仕事…

  2. Tutorial

    簡単!photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法

    今回は、スタンプ風のかすれた表現をご紹介します。私は、仕事で使うこと…

  3. デザイン

    楽天ショップのデザインの参考に!おしゃれな楽天ヘッダー7選

    みなさん、こんにちはmayukouです。いかがお過ごしですか?…

  4. Web Design

    ブログ作りの参考に♬ジャンル別オススメwordpressテーマを考察してみました

    皆さんは、wordpressのブログを持っていますか?ブログを持ってい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. デザイン

    スターバックスに学ぶブランディング:デザインコンセプトとは
  2. Tutorial

    自分らしさがアップ!WordPressのサイドバーにInstagramウィジェッ…
  3. Web Design

    今流行りのロングシャドウの簡単な作り方
  4. 未分類

    便利!IllustratorやPhotoshopを使ったボタンの作り方記事まとめ…
  5. Photoshop

    表現の幅が広がる!photoshopのパスでラインを引く方法
PAGE TOP