Illustrator

面倒じゃない!簡単なIllustratorでシームレスなパターンの作り方


みなさんこんにちは、mayukouです。
デザインを作る上で、背景がシンプルすぎたりさみしいなというとき、
パターンが入っていると、賑やかになって、デザインが元気になってきますね。
パターンを作る際、端と端がつながっていないといけない、
というイメージがあり、ちょっと面倒だと思っていました。
でも、そんなことしなくてもできてしまうんです。

そこで今回は簡単なシームレスパターンの作り方をご紹介します。
とっても簡単です。

スポンサードリンク

参考:LIGブログを参考にさせていただいています

シームレスとは?
シームレスとは、継ぎ目のない状態のことです。

Illustratorでパターンを作る方法

パターンにしたいモチーフを描く

今回は、仕事の関係上ですが、葉っぱにしました。枠は、正方形じゃなくても大丈夫です。

パターンを選択

葉っぱのモチーフを選択した状態で、オブジェクト>パターン>作成を選択します

パターンの設定

パターンの端と端がぶつかるのがわかりますね。ちょっとタイルをずらしてみましょう。

タイルをずらす

タイルの種類を「レンガ(縦)」にすると端がぶつかりません。便利ですね!

スウォッチに追加される

完成

完成です!

ダウンロード素材はこちら

今回作った素材はここからダウンロードできます。

無料 葉っぱのダウンロード

最後に

いかがでしたか?シームレスなパターンを作って、
良いデザインを作りましょうね!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    助かった!Illustratorが重たい時の対処方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。仕事などでIllustra…

  2. Web Design

    デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読みました

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、デザイン関連のお勧め…

  3. Photoshop

    Photoshop の水彩画ブラシで描いた植物イラストのご紹介

    みなさんこんにちは、mayukou です。肌寒いような暖かくなった…

  4. Illustrator

    webデザインのトレンド!文字によって変形するゴーストボタンをイラレで作る方法

    こんにちは、mayukouです。九州は梅雨入りしました〜。今日は天…

  5. デザイン

    Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデメリットとは?

    みなさんこんにちは、mayukouです。Adobe CCが登場して、…

  6. Illustrator

    ロゴやイラストに!Illustratorでかすれ表現をする方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。当ブログでよく読まれている記…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデ…
  2. レバテック様よりphotoshopプラグインの記事が紹介され…
  3. 現像で素人感からプロっぽく!Macの写真アプリが素敵
  4. 売り上げ不振の悩みを解決!「どうすれば売れるのか」を読んで
  5. 購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主…

facebook更新中!

  1. Photoshop

    Photoshopでかすれたスタンプ風表現をする方法 その2
  2. Web Design

    デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読みました
  3. Illustrator

    簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法
  4. CSSフレームワーク

    簡単にBootstrapで!100%表示のレスポンシブ対応のカルーセルスライダー…
  5. illustration

    photoshopでモコモコの線を描くには?
PAGE TOP