Illustrator

面倒じゃない!簡単なIllustratorでシームレスなパターンの作り方


みなさんこんにちは、mayukouです。
デザインを作る上で、背景がシンプルすぎたりさみしいなというとき、
パターンが入っていると、賑やかになって、デザインが元気になってきますね。
パターンを作る際、端と端がつながっていないといけない、
というイメージがあり、ちょっと面倒だと思っていました。
でも、そんなことしなくてもできてしまうんです。

そこで今回は簡単なシームレスパターンの作り方をご紹介します。
とっても簡単です。

スポンサードリンク

参考:LIGブログを参考にさせていただいています

シームレスとは?
シームレスとは、継ぎ目のない状態のことです。

Illustratorでパターンを作る方法

パターンにしたいモチーフを描く

今回は、仕事の関係上ですが、葉っぱにしました。枠は、正方形じゃなくても大丈夫です。

パターンを選択

葉っぱのモチーフを選択した状態で、オブジェクト>パターン>作成を選択します

パターンの設定

パターンの端と端がぶつかるのがわかりますね。ちょっとタイルをずらしてみましょう。

タイルをずらす

タイルの種類を「レンガ(縦)」にすると端がぶつかりません。便利ですね!

スウォッチに追加される

完成

完成です!

ダウンロード素材はこちら

今回作った素材はここからダウンロードできます。

無料 葉っぱのダウンロード

最後に

いかがでしたか?シームレスなパターンを作って、
良いデザインを作りましょうね!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法

    こんにちは、mayukouです。みなさん、いかがお過ごしですか?…

  2. Web Design

    今流行りのロングシャドウの簡単な作り方

    フラットデザインとともに、相性が良いとしてデザインに取り入れられている…

  3. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう

    こんにちは、mayukouです。なんだかすっきりしない天気です。九…

  4. Illustrator

    簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。まだまだ梅雨の時期ですが、…

  5. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

  6. デザイン

    Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデメリットとは?

    みなさんこんにちは、mayukouです。Adobe CCが登場して、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Mac

    仕事が早く終わる!集中力を持続して生産性アップできるPomodoroのアプリがオ…
  2. デザイン

    おすすめ!かすれたロゴに最適なスタンプ風なフリーフォント
  3. jetpack

    wordpress

    多機能プラグイン!Jetpack for wordpressのインストール方法
  4. Web Design

    自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しまし…
  5. デザイン

    Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデメリットとは?
PAGE TOP