Illustrator

面倒じゃない!簡単なIllustratorでシームレスなパターンの作り方


みなさんこんにちは、mayukouです。
デザインを作る上で、背景がシンプルすぎたりさみしいなというとき、
パターンが入っていると、賑やかになって、デザインが元気になってきますね。
パターンを作る際、端と端がつながっていないといけない、
というイメージがあり、ちょっと面倒だと思っていました。
でも、そんなことしなくてもできてしまうんです。

そこで今回は簡単なシームレスパターンの作り方をご紹介します。
とっても簡単です。

スポンサードリンク

参考:LIGブログを参考にさせていただいています

シームレスとは?
シームレスとは、継ぎ目のない状態のことです。

Illustratorでパターンを作る方法

パターンにしたいモチーフを描く

今回は、仕事の関係上ですが、葉っぱにしました。枠は、正方形じゃなくても大丈夫です。

パターンを選択

葉っぱのモチーフを選択した状態で、オブジェクト>パターン>作成を選択します

パターンの設定

パターンの端と端がぶつかるのがわかりますね。ちょっとタイルをずらしてみましょう。

タイルをずらす

タイルの種類を「レンガ(縦)」にすると端がぶつかりません。便利ですね!

スウォッチに追加される

完成

完成です!

ダウンロード素材はこちら

今回作った素材はここからダウンロードできます。

無料 葉っぱのダウンロード

最後に

いかがでしたか?シームレスなパターンを作って、
良いデザインを作りましょうね!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. jQuery

    軽量のスクリプトで簡単に!レスポンシブメニューを実装できるResponsive Nav

    みなさんこんにちは、mayukouです!今回は、うちのブログで…

  2. Tutorial

    簡単!photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法

    今回は、スタンプ風のかすれた表現をご紹介します。私は、仕事で使うこと…

  3. Illustrator

    webデザインに活用するゴーストボタンを作るときの文字をセンタリングする方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、アピアランスに関す…

  4. デザイン

    Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデメリットとは?

    みなさんこんにちは、mayukouです。Adobe CCが登場して、…

  5. Web Design

    今流行りのロングシャドウの簡単な作り方

    フラットデザインとともに、相性が良いとしてデザインに取り入れられている…

  6. デザイン

    スターバックスに学ぶブランディング:デザインコンセプトとは

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近、webデザインの…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

  1. Mac

    自炊するときに、便利!MacアプリCaffeine
  2. Mac

    イラストレーターにオススメ!iPad Pro 9.7 wifiレビュー
  3. food photo

    写真

    カメラ上手に!食べ物を美味しく撮るコツとは?
  4. Web Design

    丸からスライドして出てくる検索ボックスの作り方
  5. iPad Pro

    購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主にProcreate…
PAGE TOP