Illustrator

Mac OS sierra にアップデートした時のIllustratorCS6の不具合と解決法


みなさんこんにちは、mayukou です。
先日、会社のmacのos を最新のsierraにアップデートしました。
全体的に機能の変化はあまり感じないというのが本音ですが、
アップデートしないと写真アプリが不具合を起こしておりましたので、アップデートに踏み切りました。
それはさておき、Illustratorcs6での不具合が発生したのですが、解決しましたので検討している方はご参考にされてください。

スポンサードリンク

アップデートした時の不具合とは?

Mac OS Sierraは、リリース当初、AdobeのCS6以下はサポートしないと言っておりましたが、
Javaをインストールすることで、使えるようになっています。
ただ、正式な対応ではないため、不具合もあるようです。
とはいえ、私が2週間ほどIllustratorを使ってみて感じた不具合は、
これからご紹介する1点だけ。
紙もののグラフィックデザインをする際に、
利用していた機能が使えなくなったので、困っていたのでした。

その不具合とは…

解像度を指定したJPEG,pngでの書き出しが、アートボードごとに出来なくなった。

Jpegで書き出そうとすると、アートボードを無視して書き出されるのです。なぜか範囲を選択出来なくなりました。
「web用に保存」というものもありますが、これでは解像度が低すぎるのです。解像度が高いまま、JPEGで書き出したいという解決法を探していました。

では、対策法を御紹介します。

対策1:Illustrator CS4で書き出す。

なぜかIllustrator CS4だと、この不具合は起きませんでした。ただし、
CS6で作ったファイルを開くと、データがおかしくなりますので、CS4にバージョンを落として保存する必要があります。

対策2:アートボード1枚につき、Illustratorデータを作る。

同じIllustratorデータ上に、アートボードをひとつだけしか保存しない方法です。
つまりアートボードの数だけファイルが増えるということです。ただし、ファイル数が増えて、扱いに困りますね。

対策3:Mac OSをダウングレードする

バックアップを取っていれば、ダウングレード(OSバージョンを前に戻すこと)できるのですが、
これも、あまり現実的ではありません。

対策4(おすすめ!):PDFで保存し、別ソフトでJPGに変換する

「別名で保存」するとPDFで保存することができますが、この場合アートボードページの範囲が指定できました。
そのためアートボードが何ページあってもすべてまとめて保存することもできます。
これを利用して、まずPDFで保存します。

その後、JPGに変換するソフトを利用します。方法は以下の二通りあります。

おすすめのPDF→JPG変換ツール

IlovePDF
http://www.ilovepdf.com/ja/pdf_to_jpg

Automatorを使う
Macを使っている方限定になりますが、この場合解像度を指定できるので、おすすめです。方法は、以下にブロガーのOZPAさんがわかりやすく解説してくれています。
http://ozpa-h4.com/2015/08/13/mac-pdf-to-jpeg/

まとめ

一番オススメは、対策4です。PDFで保存→PDFからJPGに変換。
Mac OS Sierraは不具合もありますが、Illustratorでのメリットもあります。それは、使えるフォントが増えたこと。
わりと洗練されたフォントがインストールされたので、これはよかったです。

最後に

いかがでしたか?不具合もありますが、対策法もありますので、アップデートされる際は参考にされてください♫

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Mac

    仕事が早く終わる!集中力を持続して生産性アップできるPomodoroのアプリがオススメ

    みなさんこんにちは、mayukouです。今年も残り少なくなって…

  2. ipadmini

    Mac

    iPad mini retinaとcookpadがいい感じ

    昨年の暮れに、ipad mini retinaを購入しました。…

  3. Illustrator

    メリハリがつく!Illustratorでドロップキャップを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、雑誌広告のデザインを担…

  4. Mac

    仕事のBGMに!Apple Music始めてみました。使用感をご紹介

    こんにちは、mayukouです。だいぶ暑くなり、夏らしくなってきま…

  5. iPhone

    生活が変わるかも!iphone7 に変えてみて思ったこと

    みなさんこんにちは、mayukouです。さてタイトルの通り、iPho…

  6. iPad Pro

    購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主にProcreateアプリ使用)

    みなさんこんにちは、mayukouです。iPad Proを購入して、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Web Design

    カフェのサイトをwordpressでリニューアル制作しました。その時の覚書
  2. グッズ

    アナログ手法も極めたい!私が使っている水彩画道具のご紹介
  3. wordpress

    自分のブログを冬仕様に!wordpressに雪を降らせるプラグイン
  4. Web Design

    グーペは、デザイン費をかけられない、個人お店経営者、作家、アーティストにおすすめ…
  5. CSS

    一手間でおしゃれに。CSSでマテリアルデザイン風のボタンを作る方法
PAGE TOP