Illustrator

Mac OS sierra にアップデートした時のIllustratorCS6の不具合と解決法


みなさんこんにちは、mayukou です。
先日、会社のmacのos を最新のsierraにアップデートしました。
全体的に機能の変化はあまり感じないというのが本音ですが、
アップデートしないと写真アプリが不具合を起こしておりましたので、アップデートに踏み切りました。
それはさておき、Illustratorcs6での不具合が発生したのですが、解決しましたので検討している方はご参考にされてください。

スポンサードリンク

アップデートした時の不具合とは?

Mac OS Sierraは、リリース当初、AdobeのCS6以下はサポートしないと言っておりましたが、
Javaをインストールすることで、使えるようになっています。
ただ、正式な対応ではないため、不具合もあるようです。
とはいえ、私が2週間ほどIllustratorを使ってみて感じた不具合は、
これからご紹介する1点だけ。
紙もののグラフィックデザインをする際に、
利用していた機能が使えなくなったので、困っていたのでした。

その不具合とは…

解像度を指定したJPEG,pngでの書き出しが、アートボードごとに出来なくなった。

Jpegで書き出そうとすると、アートボードを無視して書き出されるのです。なぜか範囲を選択出来なくなりました。
「web用に保存」というものもありますが、これでは解像度が低すぎるのです。解像度が高いまま、JPEGで書き出したいという解決法を探していました。

では、対策法を御紹介します。

対策1:Illustrator CS4で書き出す。

なぜかIllustrator CS4だと、この不具合は起きませんでした。ただし、
CS6で作ったファイルを開くと、データがおかしくなりますので、CS4にバージョンを落として保存する必要があります。

対策2:アートボード1枚につき、Illustratorデータを作る。

同じIllustratorデータ上に、アートボードをひとつだけしか保存しない方法です。
つまりアートボードの数だけファイルが増えるということです。ただし、ファイル数が増えて、扱いに困りますね。

対策3:Mac OSをダウングレードする

バックアップを取っていれば、ダウングレード(OSバージョンを前に戻すこと)できるのですが、
これも、あまり現実的ではありません。

対策4(おすすめ!):PDFで保存し、別ソフトでJPGに変換する

「別名で保存」するとPDFで保存することができますが、この場合アートボードページの範囲が指定できました。
そのためアートボードが何ページあってもすべてまとめて保存することもできます。
これを利用して、まずPDFで保存します。

その後、JPGに変換するソフトを利用します。方法は以下の二通りあります。

おすすめのPDF→JPG変換ツール

IlovePDF
http://www.ilovepdf.com/ja/pdf_to_jpg

Automatorを使う
Macを使っている方限定になりますが、この場合解像度を指定できるので、おすすめです。方法は、以下にブロガーのOZPAさんがわかりやすく解説してくれています。
http://ozpa-h4.com/2015/08/13/mac-pdf-to-jpeg/

まとめ

一番オススメは、対策4です。PDFで保存→PDFからJPGに変換。
Mac OS Sierraは不具合もありますが、Illustratorでのメリットもあります。それは、使えるフォントが増えたこと。
わりと洗練されたフォントがインストールされたので、これはよかったです。

最後に

いかがでしたか?不具合もありますが、対策法もありますので、アップデートされる際は参考にされてください♫

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    スキャンした画像をIllustratorでベクターにする方法2 (追記)

    みなさんこんにちは、mayukouです。今日は福岡ではめずらしく雨…

  2. Mac

    仕事が早く終わる!集中力を持続して生産性アップできるPomodoroのアプリがオススメ

    みなさんこんにちは、mayukouです。今年も残り少なくなって…

  3. Illustrator

    自分で作れると便利!illustratorでチェック柄を描く方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。※熊本・大分で地震の被害に…

  4. Illustrator

    webデザインのトレンド!文字によって変形するゴーストボタンをイラレで作る方法

    こんにちは、mayukouです。九州は梅雨入りしました〜。今日は天…

  5. Mac

    アプリケーションをすぐに起動できる!Alfredの使い方

    みなさんこんにちは、mayukouです。この記事では、macユーザー…

  6. Mac

    Marvericksアップデート時のPhotoshopのバグが直りました

    春らしくなってきましたね。やっぱりあったかいのが好きです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

  1. illustration

    photoshopでモコモコの線を描くには?
  2. Photoshop

    必見!Photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法まとめ
  3. 日記

    wordpressでコーギーブログ始めました♫
  4. Web Design

    書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える
  5. Mac

    フットワーク軽くなりそう♩Air Podsを買いました!
PAGE TOP