CSS

一手間でおしゃれに。CSSでマテリアルデザイン風のボタンを作る方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
ランディングページやネットショップの特集ページなど
ボタンはよく使うと思います。
ボタンは、ちょっとでもこだわると、ページのデザインをグッと引き締めてくれます。
最近のデザインは、フラットデザインからちょっと立体的になったマテリアルデザインも
流行っているようなので、マテリアルデザイン風のボタンのCSSをご紹介します。

スポンサードリンク

マテリアルデザインとは?
2014年にgoogle が発表したデザインで、androidやYouTube など様々なサービスに使われるようになりました。わかりやすさを追求したデザインで、ボタンにドロップシャドウが使われるなど、フラットデザインを立体的にしたのが特徴です。立体感を出すことで、操作性に迷いをなくすことを実現しています。
マテリアルデザインのガイドライン(公式)

マテリアルデザイン風のボタンの作り方

デモをご覧ください。

影をうっすらと入れることで、マテリアルデザインらしさが出ます。まずはデモをご覧ください。
デモ

HTML

CSS

ボックスシャドウ(box-shadow)で、マテリアルデザインらしさを表現しましょう。角丸(border-radius)は、好みでつけてもつけなくても良さそうです。

最後に

いかがでしたか?
マテリアルデザイン風のボタンのCSSをご紹介しました。
ご参考にされて下さい。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    面倒じゃない!簡単なIllustratorでシームレスなパターンの作り方

    みなさんこんにちは、mayukouです。デザインを作る上で、背景がシ…

  2. illustration

    簡単!Illustratorでキラキラ星を作る方法

    みなさんこんにちは。mayukouです。だいぶ秋らしくなってきまし…

  3. Web Design

    丸からスライドして出てくる検索ボックスの作り方

    みなさまこんにちは、mayukouです。今日は天気がいいのでランニ…

  4. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

  5. Sass

    使わない方が良い?WordPress 案件をsassでカスタマイズして思う3つのこと。

    みなさんこんにちは、mayukouです。先月、仕事の案件でwordp…

  6. jQuery

    横幅いっぱいに表示可能なスライダーのjQueryプラグイン 「Skippr」が便利!

    みなさんこんにちは。11月に入り寒くなりましたね。今年もあと2ヶ月と…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. CSSフレームワーク

    サイト制作が早くなる!Bootstrapの特徴
  2. jetpack

    wordpress

    多機能プラグイン!Jetpack for wordpressのインストール方法
  3. illy

    レポート

    うちカフェでホッと一息できる*illyのコーヒー粉が届きました!
  4. Photoshop

    ちょっと洒落てる!Photoshopで作る、白いシャドーが入った押したくなるボタ…
  5. お仕事紹介

    お仕事紹介:保育園のお祭りパンフレットを作りました!
PAGE TOP