iPad Pro

今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を購入して、約3ヶ月がたった使用感


みなさんこんにちは、mayukouです。
Apple penが使えるiPad Proを購入して、3ヶ月ほどが経ちました。
以前にレビュー記事を書きましたが、
3ヶ月使い込んでいくと、想像していた用途と変わる事もありました。
結論から申し上げますと、ネットサーフィンや何か文章作成など普段使いの用途としてはかなりオススメです。
それと、なんと言っても、イラスト制作。
はっきり言って毎日手放せません。いつも私の傍にいてくれる相棒です。
何かを調べるにも、ノートパソコンよりも場所をとらず、パソコンより起動も早いため
気軽に開けるし、キーボードがあるので、タイピングしやすい。
とてもちょうど良いサイズのツールです。
今回は、3ヶ月経った使用感をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

iPad Proの使用感

iPad miniからの買い替え。miniよりよく使う

iPad miniを手放しましたが、
断然こちらがオススメ。
手放した当初は、名残惜しかったのですが
キーボードも打ちやすく、
iPad miniの時よりもよく使います。

3GかWifiのどちらが良い?

常時ネットに繋がる3gとwifi 回線で繋がるwifiタイプがありますが、WifiでOK。
購入する際、3Gと迷いましたが、
あまり外で仕事する事もないし、
iphone7のデザリング機能があるので、今の所不自由していません。
ただし、周りにWifi環境がなくて、お金に余裕があるのだったら、3Gがいいでしょう。

ほぼノートパソコンを開かなくなりました。

ノートパソコンを開いて使うときは、
デザインやイラストの仕上げなどの仕事をするとき。
あとは、ブログのアイキャッチを作ったり、
下書きしていたものを、 wordpressにアップするときです。
つまり、ノートパソコンは完全に仕事使い。

MicrosoftOfficeと相性グッド。

先日、最新のMicrosoftソフトを新調しました。
年間1万円払う、サブスクリプションのソフトです。
フラットデザインのUIで、見やすく、
One drive も付いているので、
クラウドにデータを保存できて便利です。

イラストには欠かせないツール

デジタルイラストをするならProcreateとAstropad のアプリは必須。もちろんApple penも必要。
Photoshopなどでイラストを描く方ならば、
ぜったい入れておいたが良いです。
そして、買い切り版ではなく、
月額制のStudio版の方が、絶対便利なのでオススメです。
キーボードショートカットが使えますし、買い切り版と便利さが違います。
詳しくはこちらの記事で↓

ipad proのサイズ感

持ちはこばず、イラストベースで書くなら、12.9インチがオススメ。
自宅などでイラストが目的で液タブ代わりに描くときは、大きい方が良いです。
やはり、本格的に描くには、
9.7インチは小さく感じるようになりました。
※挿絵程度ならば、9.7でも大丈夫ですが。

ブログの執筆にもおすすめ。

ブログの下書きは、これで十分。
Evernoteなどのノートツールを駆使して、どんどん書き溜めましょう。
ブロガーには一番MacBookがオススメかと思いますが、
執筆する分には、このiPad Proで十分と言えます。ただ、清書してwordpressでアップしたり、アイキャッチを作る作業はPCがおすすめです。

プレゼンなど仕事でも使える

人に、デザインや画像イメージを見せたい時。ipad proは大きいので、
伝わりやすいです。

まとめ

iPad Proは、ネットとイラスト、この二つが一番のメインの使い道となりました。
外出などモバイルには、このサイズ9.7インチがおすすめです。
本格的にイラストを描くには、12.9がいいですが、
外に持ち出して描く場合は、9.7インチでも十分です。

最後に

いかがでしたか?

最近、イラスト制作に力が入っています。というのもやっぱりiPad Proを買ったからでしょうか。思いついた時にすぐにスケッチができるので、ストレスなく自由に表現できます。この快適さは抜けられません。
来月にアップルがイベントをするようですが、また新たなiPad Proが出るときは、今度は12インチの方を買いたいです。もちろん、お財布と相談しながらですが(笑)

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。口下手ですが、webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。続けられているのが不思議です。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Mac

    Marvericksアップデート時のPhotoshopのバグが直りました

    春らしくなってきましたね。やっぱりあったかいのが好きです。…

  2. Mac

    アプリケーションをすぐに起動できる!Alfredの使い方

    みなさんこんにちは、mayukouです。この記事では、macユーザー…

  3. illustration

    混色できる水彩画テイストの表現が可能なipad proアプリ!Tayasui Sketches Pr…

    みなさんこんにちは、mayukouです。イラストを描くときパソコンで…

  4. iPhone

    生活が変わるかも!iphone7 に変えてみて思ったこと

    みなさんこんにちは、mayukouです。さてタイトルの通り、iPho…

  5. Mac

    自炊するときに、便利!MacアプリCaffeine

    こんにちは。mayukouです。お久しぶりの投稿です^^書…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. 現像すると写真が生き生きする!Macの写真アプリが素敵
  2. 売り上げアップを実感♪目から鱗の本「どうすれば売れるのか」を…
  3. 購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主…
  4. ブロガーの味方?高級コンデジ、Panasonic LX9を買…
  5. デザインが成功するテンプレがここに。「なるほどデザイン」を読…

facebook更新中!

  1. Photoshop

    あっという間に!Photoshopのブラシで写真を手描き風にする方法
  2. illustration

    photoshopでモコモコの線を描くには?
  3. Photoshop

    便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する…
  4. Photoshop

    Photoshopでパターンを作ろう!斜めストライプを作る方法とは?
  5. お仕事紹介

    【お仕事紹介】学生向けアンケートパンフレット作りました
PAGE TOP