iPad Pro

iPad Proを液タブに♫Astropad Studioはイラストレーターには欠かせないアプリ!


みなさんこんにちは、mayukouです。
先日、Astropad Studioを購入しました。
このアプリ、ご存知でしょうか?
iPad Proを液晶タブレットにすることのできる、とても便利なツールです。そもそも液晶タブレットとは、
アニメーターの方が、パソコンで絵を描くときに、
直接画面に描けるタブレットとして使うものです。
通常のタブレットに、画面が付いたもの、と言ったら良いでしょうか。
宮崎駿さんも液晶タブレットを製作に使っていました。
そんな通称・液タブが、iPad Proと今回ご紹介するアプリで実現してしまいます。

スポンサードリンク

Astropad Studioとは?
ipad Pro専用のアプリで、パソコンの画面とiPad proの画面を連携できます。
つまり、直接画面に絵が描ける、液晶タブレットのような使い方ができます。
買切り版のAstropad Standardの機能がさらに進化したアプリです。
始めの7日間はトライアルで使用できるので、
無料で使えます。
月額800円、年間7,600円となっております。
今回私は、ちょっと割安になる年間のサブスクリプションで、
丸っと契約しました。
元を取れるようがんばります。

主に追加された機能


ipad Pro付属キーボードのショートカットが使える
マルチタッチジェスチャーが使える

私が実感したのは、この2点ですがこれだけでも作業効率が断然アップしました。これらの機能を詳しく見ていきましょう。

iPad ProとMacBook Proを連携している様子。

Astropad Studioの便利な使い方

マルチタッチジェスチャー

画面をドラッグして移動

赤色のリングボタンを押しながら、画面をドラッグすると、
画面の外に移動できます。

ドキュメント内の拡大、移動

キャンバスを2本指でピンチアウト・インで拡大縮小、二本指でドラッグすると、移動になります。画面はTayasui Sketches for Macです。

リングを長押しすると、表示倍率が表示される

お絵描きソフト(Photoshopなど)で描く場合は、
パレットやメニュー機能が全部見えるfullscreen表示がオススメです。
iPad Pro 9.7インチでもギリギリ大丈夫です。

キーボードショートカットが使える

Astropad Standard(買い切り版)では、使えなかった付属キーボードが使えるようになりました。
これがかなり助かります。

Ctl + Zで一つ前に戻る

「元に戻る」ショートカットを始め、
Photoshopのショートカットが使えてしまいます。もちろん、Photoshopだけでなく、ほかのソフトも使えます。
文字入力もiPad Proのキーボードで入力できます。
ただし、別名で保存する場合、英語と日本語の切り替えがipad proの方法では効かないため、
パソコンのキーボードで変換しています。

おや?と思うところ

たまにバグがあるところ

一度、iPad Proと同期した後、時間が経って
もう一度パソコンとiPad Proでwifiで接続すると、
iPad Proの画面が真っ黒になります。
多分、アップデートで直ってくれると思いますが。

最後に

いかがでしたか?Astropadを1週間ほど使ってみての機能の紹介をしました。
バグさえ治ってくれたら完璧ですが、それ以上に機能が素晴らしいので、
気長にアップデートを待ちたいと思います。

Astropad Studio公式ページ(英語)

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めて約4年が経ちました。ここでは、仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Mac

    アプリケーションをすぐに起動できる!Alfredの使い方

    みなさんこんにちは、mayukouです。この記事では、macユーザー…

  2. Mac

    気に入った画像を切り抜いて保存できる!スクラップアプリ、Pixaveの使い方

    みなさんこんにちは、mayukouです。11月になると、寒くなって…

  3. Mac

    仕事のBGMに!Apple Music始めてみました。使用感をご紹介

    こんにちは、mayukouです。だいぶ暑くなり、夏らしくなってきま…

  4. Mac

    イラストレーターにオススメ!iPad Pro 9.7 wifiレビュー

    皆さんこんにちは、mayukouです。先日、1ヶ月ほど気になって迷っ…

  5. Mac

    Marvericksアップデート時のPhotoshopのバグが直りました

    春らしくなってきましたね。やっぱりあったかいのが好きです。…

  6. ipadmini

    Mac

    iPad mini retinaとcookpadがいい感じ

    昨年の暮れに、ipad mini retinaを購入しました。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. 一手間でおしゃれに。CSSでマテリアルデザイン風のボタンを作…
  2. モバイルフレンドリーなwebデザインするときにおすすめなツー…
  3. かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(…
  4. 今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を…
  5. iPad Proを液タブに♫Astropad Studioは…

facebook更新中!

  1. jQuery

    軽量のスクリプトで簡単に!レスポンシブメニューを実装できるResponsive …
  2. ブログリニューアル

    wordpress

    ブログリニューアルしました。そのときやったことなど。
  3. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法
  4. Web Design

    メニューアイコンに最適!webフォント、Font Awesomeの簡単な使い方
  5. Photoshop

    Photoshopでパターンを作ろう!斜めストライプを作る方法とは?
PAGE TOP