Web Design

意外と知らなかった…google map をホームページに貼付ける方法


みなさま、こんにちは。mayukouです。

今回は、仕事で必要になったホームページにgoogle mapを貼付ける方法をご紹介します。

例えばこんな地図をページに貼りつけたい場合。

サンプル

目的の場所にポイントを置くには、ちょっとしたコツがありました。

スポンサードリンク

1.まず、<head>内に以下のタグを入れます。

 

2.<body>内の、地図を表示したい場所にタグを挿入します。

※map_canvas_01が地図のid名です。

3.geocodingサイトで、表示したい場所の座標を検索します。

ここから緯度・経度を調べます。
http://www.geocoding.jp

 

4.<head>内に以下のコードを入れます。

座標や、吹き出し部分の設定はここで行っています。

※ 一つは地図の中心座標、もう一つがポイントの座標です。
※zoomが縮尺を表してます。数字を変えて適切なズームに変えてください。
サンプル

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利!

    みなさんこんにちは、mayukouです。「コーポレートサイト作るけど…

  2. Web Design

    モバイルフレンドリーなwebデザインするときにおすすめなツールまとめ

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、スマホサイトやレス…

  3. Web Design

    クライアントに喜ばれる!集客用ホームページを作る手順

    もっとあなたに作って欲しい!とどんどん注文がくるwebデザイナーになり…

  4. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、ホームページを作る際に…

  5. CSSフレームワーク

    押さえておきたい!代表的なCSSフレームワークまとめ

    みなさんCSSフレームワークをご存知ですか?最近CSSフレームワー…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Illustrator

    助かった!Illustratorが重たい時の対処方法
  2. お仕事紹介

    お仕事紹介:保育園のお祭りパンフレットを作りました!
  3. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法
  4. CSSフレームワーク

    簡単にBootstrapで!100%表示のレスポンシブ対応のカルーセルスライダー…
  5. Mac

    起きてしまった!MacOSのMarvericksの不具合
PAGE TOP