iPhone

生活が変わるかも!iphone7 に変えてみて思ったこと


みなさんこんにちは、mayukouです。
さてタイトルの通り、iPhone7に変えたという話題です。
販売開始して1ヶ月半ほど経つので、情報が出尽くしているかもしれませんが、
Iphone7 になってSuicaなどの新しい機能が追加されたので、ファーストインプレッションをお伝えできればと思います。
実は3年以上iPhone5を使っていました。やっと・・・変えました!
携帯を変えるというのは、自分自身を変えるような、そんな新しい気分にさせてくれますね。自分をアップデートした気分です。すっきりしました。
心機一転すっきりしたい方は、機種を変えるのはオススメです。とくにiPhone5など時間が経った機種を使っている方は変えてもいいかもです。

スポンサードリンク

ファーストインプレッションは、携帯を変えた感じがしない!?

94-iphone7

はっきり言って、バックアップしていたものをそのまま復元したので、
今まで使っていたiPhone5の画面となんら見た目が変わりません。
少々画面が大きくなりましたが、ほぼ一緒。つまり新しい機種に変えても戸惑うこともなく、無事に移行できたのです。
見た目は変わりませんでしたが、中身(機能)は結構ハイレベルでした♪以下に紹介するのが嬉しい機能です。

サクサクな動き

メールの読み込みも、Safariでのホームページの読み込みも早いです。
アプリの起動も早く、サクサク動く印象です。

Apple Payでカードが拒否された→できました

70bcc426b949b10b5b0eeb1a0c469f26_s

VISAカードやアメックスカードは登録できないとお伝えしていましたが、アメックスカードは対応しています。
VISAは対応予定とのこと。
【追記】アメックスで私が登録できなかったのは、セキュリティコードを間違えていたからでした。
あと、認証の際に、カード会社に電話をかけなかればいけなかったのが手間でしたが、
これはカードに電話番号を登録していないから、ということでした。通常登録していたらSMSで番号認証ですぐ認証できるようです。

Suica使ってみた。これ便利

福岡市の地下鉄で使ってみましたが、使えました!本当にかざすだけです。
その感度は定期券カードとなんら変わりません。すごいです。
福岡の定期には対応していませんので、早く福岡の定期券に対応して欲しいところです。

suicaの設定方法などはこちら

コンビニは財布なしでいける!でも対応方法はコンビニによって違う

セブンイレブン…機械にかざすだけでok
ローソン…機械にかざす際にwalletアプリを立ち上げて、指紋認証する必要があります。ピッと音がしたら支払われています。
ファミマ、サークルKサンクス…未検証 ※追記予定

コンビニに財布なしで行けるのは、大きいです。これだけでもiPhone7に変える価値あり?

スタバカード入れました

スタバアプリを入れたので、アプリ内で入金できるし、
支払いもできるんです。便利!(これは、アプリなので以前のiPhoneでも可能です。)※事前にスタバカードは持っていました。

91-starbuck-card

Touch IDは便利

指紋認証のTouch IDの感度は早く、触った途端に
画面がアンロックされます。起動が早いのは嬉しいですが、通知などをチェックできないので
メリットでもデメリットでもありますね。

3D Touchいい感じ。でもまだあまり使わない?

3Dtouchを使ったのは、ミュージックアプリででした。
曲を選んで、次にかけたい時に使います。
iPhone 5のときは長押しでしたが、3Dtouchの場合は、強く押すと、
コントロールメニューが出て来ました。詳しくは動画をご覧ください。

ホームボタンのクリック感は、浅くなった

防水のため、ホームボタンは浅くなりました。
ネットで批判する人がいましたが気になることはありません。

防水は助かる♪

c32f21fbfe7940d061904a8c5a67c880_s

iPhone7になって、初めて防水になりました。これで多少雨が降っていても、電話ができるので便利です。

機種変更の作業

AUショップにて機種変更しました。仕事の帰りに立ち寄り、
1時間半ほどかかりましたが、親切丁寧に対応していただきました。

AUで買うと、ついてくるもの

モバイルバッテリー(ANKER PowerCore Solo 6700)

出張の時や、震災の時などに役に立ちます。iphoneを余裕で充電できます。

93-battery

バッアップ用のUSBメモリー(iXpand Slim フラッシュドライブ64GB)

iPhoneにも差し込めるし、USBにも差し込める、かっこいいUSBメモリ。
iPhoneに差し込めば、連絡先と画像をバックアップできます。古いiPhoneから新しいiPhoneにこれで移動しました。
92-memory

画面のフィルム

これは、事前にアマゾンで買ったので、お断りしました。

これらは、もちろん24回払いの中に追加されます。でも24回の中に加えられるので
あまり痛くない値段です。

最後に

いかがでしたか?
iPhone7を買ってまだ1週間も経っていませんが、ファーストインプレッションについてご紹介しました。検討されている方など
ぜひ参考にされてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. iPad Pro

    今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を購入して、約3ヶ月がたった使用感

    みなさんこんにちは、mayukouです。Apple penが使えるi…

  2. Mac

    フットワーク軽くなりそう♩Air Podsを買いました!

    みなさんこんにちは、mayukouです。突然ですがAir podsを…

  3. Mac

    macbook “12 goldが届きました。使用感、メリット・デメリットやアクセサリ、…

    こんにちは、mayukouです。外出時も仕事したり打ち合わせがしたい、…

  4. iPad Pro

    購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主にProcreateアプリ使用)

    みなさんこんにちは、mayukouです。iPad Proを購入して、…

  5. Illustrator

    画像のベクター化が簡単に!Adobe Capture CCがおすすめ♩その使い方をご紹介。ダウンロー…

    みなさんこんにちは、mayukouです。画像をベクター化してイラスト…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. ブログ

    [書評]サラリーマンだけが知らない好きなことだけ食っていくための29の方法
  2. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法
  3. Photoshop

    Photoshopでパターンを作ろう!斜めストライプを作る方法とは?
  4. Photoshop

    Photoshopでかすれたスタンプ風表現をする方法 その2
  5. グッズ

    第二の脳になる?Kindle Paperwhite wifiを一週間使ってみての…
PAGE TOP