Tutorial

自分らしさがアップ!WordPressのサイドバーにInstagramウィジェットを乗せる方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
さて今回は、wordpressのウィジェットにInstagramのフィードを乗せる方法をご紹介します。
実際に当ブログのサイドバーに設置してみました。
自分のinstagramを見せることで、より自分らしさを伝えることができるのでオススメです。
方法は、プラグインのインストールと
ちょっとコードを書かないといけないんですが、
たったの一行だけ。
今回はその方法をご紹介します。

スポンサードリンク

プラグインダウンロード&instagram設定

まず、プラグインをダウンロードします。
プラグイン名はinstagram feedです。インストールをクリックして、有効化しましょう。
80-insta-install

81-insta-yuko

プラグイン>インストール済みプラグイン>Instagram Feed のSettingsをクリックして、設定画面に行きます。

82-setting1

83-setting2

Instagramのユーザーネームとパスワードを入力します。

するとAccess TokenとUser IDが発行されるので、図のようにコピー&ペーストしましょう。

84-setting3

(Customize)カスタマイズをクリックして、表示する画像の数や、カラム数(何列表示にするか)などを設定できます。私の場合カラム数は2列にしています。

85-setting4

86-setting5

Display your feedをクリックし、ショートコード[instagram-feed]をコピーします。※←これはカッコが全角になっています

このショートコードを、見せたいところに貼り付ければ、表示される仕組みになっているのですが、このままだと投稿ページや固定ページにのみ使える状態です。

functions.phpにコードを一行書く

ショートコードをウィジェットに貼り付けて終わり…と行きたいところですが、
投稿ページに使えるショートコードは、そのままウィジェットには使えません。
そこで、ウィジェットにもショートコードを使えるようにカスタマイズします。

そのためには、functions.phpに一行書き加えるだけ。
適応しているテーマフォルダから、functions.phpをダウンロードしたら、
一行加えてアップロードしましょう。

この一行でOKです。書き加えたら、ショートコードが使えるようになっているはずです。

テキストウィジェットをアップ

ウィジェット設定ページに行き、テキストウィジェットを選び、その中に例のショートコードを入れて完成です。

87-widget

最後に

いかがでしたか?インスタグラムのウィジェット設置方法をご紹介しました。よかったら当ブログのサイドバーをみていただき、
ぜひ参考にされてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Web Design

    WordPressでポートフォリオサイトをリニューアルしました。wordpressで作るメリットとデ…

    みなさんこんにちは、mayukouです。約3年ぶりにポートフォリオサ…

  2. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう

    こんにちは、mayukouです。なんだかすっきりしない天気です。九…

  3. Photoshop

    ちょっと洒落てる!Photoshopで作る、白いシャドーが入った押したくなるボタンの簡単な作り方

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近は暑すぎず、どちらかと…

  4. Web Design

    ブログ作りの参考に♬ジャンル別オススメwordpressテーマを考察してみました

    皆さんは、wordpressのブログを持っていますか?ブログを持ってい…

  5. Web Design

    コピペでOK!wordpressに設置するシンプルな検索ボックス

    こんにちは。mayukouです。最近は、wordpressのカスタマ…

  6. Photoshop

    便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、Photoshopで…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

  1. ブログ拝見しました~
    この記事の内容と若干違う手順が表示されると、少し戸惑うところありますね~
    でも何とか解決できるよう頑張ります!

    • mayukou
      • mayukou
      • 2018年 11月 18日

      >ゆきじゃ様

      コメントありがとうございます!
      確かに、最近のinstagramフィードプラグインの設定画面は少し変わっているようです。
      新たに調べて、また記事を変更しておきます^^
      ご指摘ありがとうございました♩

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. ブログリニューアル

    wordpress

    ブログリニューアルしました。そのときやったことなど。
  2. Web Design

    自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しまし…
  3. Photoshop

    スキャンで取り込んだイラストの線をPhotoshopで抽出するSeparate …
  4. Photoshop

    点線もかける!Photoshopでラインを引く方法を新たに発見(ストローク機能)…
  5. wordpress

    wordpressが重たい!そんな困った時に便利なプラグイン
PAGE TOP