Tutorial

自分らしさがアップ!WordPressのサイドバーにInstagramウィジェットを乗せる方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
さて今回は、wordpressのウィジェットにInstagramのフィードを乗せる方法をご紹介します。
実際に当ブログのサイドバーに設置してみました。
自分のinstagramを見せることで、より自分らしさを伝えることができるのでオススメです。
方法は、プラグインのインストールと
ちょっとコードを書かないといけないんですが、
たったの一行だけ。
今回はその方法をご紹介します。

スポンサードリンク

プラグインダウンロード&instagram設定

まず、プラグインをダウンロードします。
プラグイン名はinstagram feedです。インストールをクリックして、有効化しましょう。
80-insta-install

81-insta-yuko

プラグイン>インストール済みプラグイン>Instagram Feed のSettingsをクリックして、設定画面に行きます。

82-setting1

83-setting2

Instagramのユーザーネームとパスワードを入力します。

するとAccess TokenとUser IDが発行されるので、図のようにコピー&ペーストしましょう。

84-setting3

(Customize)カスタマイズをクリックして、表示する画像の数や、カラム数(何列表示にするか)などを設定できます。私の場合カラム数は2列にしています。

85-setting4

86-setting5

Display your feedをクリックし、ショートコード[instagram-feed]をコピーします。※←これはカッコが全角になっています

このショートコードを、見せたいところに貼り付ければ、表示される仕組みになっているのですが、このままだと投稿ページや固定ページにのみ使える状態です。

functions.phpにコードを一行書く

ショートコードをウィジェットに貼り付けて終わり…と行きたいところですが、
投稿ページに使えるショートコードは、そのままウィジェットには使えません。
そこで、ウィジェットにもショートコードを使えるようにカスタマイズします。

そのためには、functions.phpに一行書き加えるだけ。
適応しているテーマフォルダから、functions.phpをダウンロードしたら、
一行加えてアップロードしましょう。

この一行でOKです。書き加えたら、ショートコードが使えるようになっているはずです。

テキストウィジェットをアップ

ウィジェット設定ページに行き、テキストウィジェットを選び、その中に例のショートコードを入れて完成です。

87-widget

最後に

いかがでしたか?インスタグラムのウィジェット設置方法をご紹介しました。よかったら当ブログのサイドバーをみていただき、
ぜひ参考にされてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めて約4年が経ちました。ここでは、仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Photoshop

    いい味が出る!リアルな水彩画風タッチに最適なPhotoshopのブラシ(有料)

    こんにちは、mayukouです!今日は水彩画に最適なPhotosh…

  2. wordpress

    wordpressが重たい!そんな困った時に便利なプラグイン

    近頃、調子に乗ってwordpressにいろいろプラグインを入れてパワー…

  3. Web Design

    コピペでOK!wordpressに設置するシンプルな検索ボックス

    こんにちは。mayukouです。最近は、wordpressのカスタマ…

  4. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

  5. wordpress

    wordpressバックアップツールの決定版!All in one Migration のプレミアム…

    こんにちは、webデザイナー5年目のmayukouです。wordpr…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. 一手間でおしゃれに。CSSでマテリアルデザイン風のボタンを作…
  2. モバイルフレンドリーなwebデザインするときにおすすめなツー…
  3. かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(…
  4. 今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を…
  5. iPad Proを液タブに♫Astropad Studioは…

facebook更新中!

  1. Photoshop

    イラストをスタンプにしよう!描いたイラストをphotoshopのカスタムシェイプ…
  2. レポート

    kindle Paperwhite買いました。iPad miniとの違いやメリッ…
  3. Mac

    Marvericksアップデート時のPhotoshopのバグが直りました
  4. グッズ

    第二の脳になる?Kindle Paperwhite wifiを一週間使ってみての…
  5. ブログ

    明けましておめでとうございます。今年の抱負
PAGE TOP