Mac

イラストレーターにオススメ!iPad Pro 9.7 wifiレビュー


皆さんこんにちは、mayukouです。
先日、1ヶ月ほど気になって迷っていたiPad Proを買いました!
サイズは9.7インチの方です。ゴールドモデルです。
ずっと迷っていましたが買った結果、買って良かったと思えるものでした!

スポンサードリンク

iPad Proとは?

これまでのiPadの機能に加えて、絵やメモが書けるApple Pencilが使えることで話題になりました。サイズは12.9インチと9.7インチの2種類があります。
がっつりと絵を描くイラストレーター向けが12.9インチで、外に持ち運んで仕事をする人には9.7インチが向いていると言われています。

 

買うにあたっての経緯

78-ipad

このモデルが登場してからは、結構時間は経っていましたが、
必要性をあまり感じていませんでした。
でも最近仕事をしている上で、今ここでiPad Proがあったら便利だろう、と思える場面が多々あったのです。
例えば、仕事でイラストを描く際、紙のスケッチブックに描いたものをスキャンして
それを取り込んでphotoshopで色を塗るという工程が、
とても手間がかかるなと感じていました。そんな時にスケッチから着色までオールインワンで
ひとつで完結してしまうiPad Proが魅力的に思えました。

そのため、私の用途としては、主にイラスト制作でした。会社勤めなので、会社に持ち運べる出来るだけ重くないものが良いと思っていました。
願わくば、ブログ執筆ができれば良いかなと考えておりました。
買ったものは、iPad Pro本体とApple Pencil、それからスマートキーボードです。
AppleCareを付けると、総額11万円という高い買い物でしたが、
買ったことで私の生活はより良く改善されそうです。

ブロガーがオススメしているmacbookも気になっていました。
でも、ノートパソコンは持っているので(大きめです)緊急的に必要でもないし、そんなにリモートで記事を書くわけでもなかったので、まだいいかなという感じでした。

かなりいろんなiPad Proのブログ記事を読み漁り、
失敗しないか熟孝しました。買って後悔することが一番怖かったのです。
それで、一度ネットで注文しましたが、iPad Pro本体の注文をキャンセルしてしまいました。

その後Apple Pencilだけ届き、Apple Storeで実機を体験してみて
店員さんに説明を受けながら購入を再度検討してみようと思い、
Apple Storeに出向きました。そして購入することになりました。

Smart Keyboardの使用感

 

72-keyboard

お店で進められたスマートキーボードは、買う予定がなかったのですが、
店員さんの話を聞いていると、必要だと感じました。外側(画面の裏のゴールドの部分)は傷がつきにくいのですが、液晶画面はカバーしていた方がいいとのことだったのです。その説明で無性に欲しくなりました。
1万6千円ほどしますが…。
結果、スマートキーボードも買って良かったと思います。
タイピングの音もうるさくないですし、防水です。これを取り付けることでタブレットをパソコンのように使えるのもiPad Proの利点です。
むしろ、iPad Proに向かってタイピングする頻度の方が多くなりました。

Apple Pencilの使用感

img_0850

これは!おすすめです。特にイラストレーターならばこれがないと始まりません。本物の鉛筆とかわりません。

買う前にApple Pencilに関するさまざまなブログを読みました。
手が疲れる、滑るなど、マイナス意見を頭に入れて使用してみましたが、
全然気になるほどではありませんでした。買った次の日に、仕事でイラストを1〜2時間描きましたが、手が疲れることはなく、むしろずっと持ち上げている腕が疲れました。
さらに、パームリジェクションといって、描いている時に画面に当たる手を無視してくれる機能があります。
これも効かないと言っているブログがありましたが、気になることはありませんでした。
少し手があたって点みたいなものができることが一、二度ありましたが、気付いた時に消せば済むことでした。ただ、キャップを無くしそうだとか、ペン自体が転がっていきそうだということは確かでした。それは、サードパーティの製品でフォローすれば大丈夫です。
私が使っているのは、こちら↓この種類の白です。ゴム製なので、最初取り付けるのに苦労しますが、キャップを紛失せずに済みます♪

iPad Pro本体の持ち運びについて

iPad mini2をたまに仕事に持ち運んでいましたが結構重く感じていました。
iPad Proはだいぶ軽量化しているので、キーボードを付けていてもあまり重く感じません。ipad nimiより重いはずですが…。
また最近のiPadは表面のガラスが頑丈で傷つくことがないので、
おもて面にシールは貼らなくていいとのこと。

Apple Storeこぼれ話

今回、福岡のApple Storeで購入しました。その際、商品を購入したらレシートがメールで送られる仕組みになっています。
私がメールアドレスを打ち間違えたために、領収書が届かないという事態に…。紙のレシートはもらえますけどね。
ただ、AppleCareにも加入したため、シリアルナンバーが書かれたレシートを紛失したりしたら怖いと思い、休みの日に領収書をメールに再度発行してもらいました。

こんな人におすすめ

イラスト制作するデザイナー、イラストレーター

73-illust

ちょっとした挿絵がデザインに必要な時、習字風のロゴが欲しい時、アプリが解決してくれます。
イラストにオススメなのはprocreate、習字風の文字が書けるのは、zen brush2です。
サイズは大きい方が書きやすいのは確かですが、9.7インチでも描けないことはありません。
慣れの問題だと思います。

ブロガーにお勧めできる?

今のところ、所感ではブロガーにはあまりお勧めできません。難しいところです。
(追記:使ってみて3ヶ月たてば…ブログ記事の下書き程度には、十分です。キーボードも難なしです。3ヶ月レビュー記事書きました)

WordPressを使っているブロガーにとって、iPad Proとブラウザで見るwordpressとの相性が悪いです。WordPress の投稿画面上で色々と文章修正するのは、至難の技でした。
ただし、Evernoteなど別アプリで文章を下書きする分は、ぜんぜん大丈夫です。清書して投稿するときは、パソコンを使用した方がいいでしょう。そのほか、下書きにオススメのアプリはMacのワープロアプリの「Pages」です。
ちなみに、英語入力とひらがな入力の切り替えは、「caps lock」を押すことでできます。
アプリ版wordpressの方も、あまり使いやすいとは言えませんでした。記事の執筆からブログ投稿までガッツリしたい方は、薄くて軽いMacbookをお勧めします。webデザインの仕事もできますしね。

iPad Proのメリットとデメリットまとめ

メリット

絵が描きやすい。下書きせずに、いきなりかける。何度も描き直せる。
起動が早い。
持ち運びに便利。
軽い。
手書きメモができるので、ノートがいらない。
タイピングがスムース

デメリット

値段が高い
ブログが投稿しにくいなど、込み入った作業が苦手

最後に

いかがでしたか?私がこうやってiPad Proでタイピングしている後ろでMacBook Proが眠っています。これからはタブレットの時代になっていくではないでしょうか。
もちろんがっつりと仕事をするときは、パソコンが必要かもしれませんが、
様々なことがiPad Proのようなタブレットに取って代わって行く気がしました。
タブレットの利点を最大限に生かして、活用したいと思います。

追記:こんな記事も書きました

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. ipadmini

    Mac

    iPad mini retinaとcookpadがいい感じ

    昨年の暮れに、ipad mini retinaを購入しました。…

  2. Mac

    起きてしまった!MacOSのMarvericksの不具合

    先日、Macbook ProをMarvericksにアップデートしまし…

  3. Illustrator

    Mac OS sierra にアップデートした時のIllustratorCS6の不具合と解決法

    みなさんこんにちは、mayukou です。先日、会社のmacのos …

  4. Mac

    気に入った画像を切り抜いて保存できる!スクラップアプリ、Pixaveの使い方

    みなさんこんにちは、mayukouです。11月になると、寒くなって…

  5. Mac

    仕事のBGMに!Apple Music始めてみました。使用感をご紹介

    こんにちは、mayukouです。だいぶ暑くなり、夏らしくなってきま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. CSSフレームワーク

    押さえておきたい!代表的なCSSフレームワークまとめ
  2. Web Design

    WordPressでポートフォリオサイトをリニューアルしました。wordpres…
  3. iPad Pro

    iPad Proを液タブに♫Astropad Studioはイラストレーターには…
  4. Photoshop

    便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する…
  5. Photoshop

    あっという間に!Photoshopのブラシで写真を手描き風にする方法
PAGE TOP