Mac

アプリケーションをすぐに起動できる!Alfredの使い方


みなさんこんにちは、mayukouです。
この記事では、macユーザー方向けの
アプリケーションを開く際の時短ツールをご紹介します。

アプリを起動する際、
下のメニューバーやランチャーから探したりしなくても、
ショートカットで開くこともできるんです。フリーで使えるからオススメです。

スポンサードリンク

Alfredの使い方

インストール方法

APP Storeから「Alfred」を検索。インストールして、開くと、ツールバーに帽子のアイコンが出ます。

70-icon

ショートカットの設定。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-15-6-50-01

alfredは文字入力するためのボックスが出てくるというシンプルなアプリ。
alfredを瞬時に立ち上げるために、ショートカットを設定しましょう。

ツールバーの帽子アイコンからPreferencesを選んで、メニューを立ち上げます。

68-pref

67-alfred

Alfred hotkeyの部分に、ショートカットとして使いたいキーを押します。これで、OKです。

例えば、

evernoteを立ち上げたかったら、
eと入力するだけで、候補のアプリケーションが出てきます。
直近で使ったものが一番上に上がるので、
使う頻度の高いものが選択しやすいので便利です。

68-ever

フォルダやファイルも検索可能です。
preference > Features > Default Result

71-menu

で検索したい種類を選ぶことができるので、
フォルダーも含めたい場合は、Foldersにチェックを入れましょう。
デフォルトでは、アプリケーションだけでなく、
ブックマークなども検索できるようです。

Alfredで検索できるもの

・アプリケーション
・お気に入り(safari)
・フォルダ
・テキストファイル
・画像

などなどです。

使い方は以上になります。
これを使うことで、毎回ダッシュボードやメニューバーからアプリを探さなくてもいいので便利です。
※有料版(Alfred Powerpack)を買うと、iTunesの曲を検索したり、クリップボード(コピーしたもの)の履歴を調べたりできるようです。

最後に

いかがでしたか?
Alfredの使い方をご紹介しました。
無料ですので、Macをお使いの方はぜひインストールしてご使用ください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. iPhone

    生活が変わるかも!iphone7 に変えてみて思ったこと

    みなさんこんにちは、mayukouです。さてタイトルの通り、iPho…

  2. iPad Pro

    購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主にProcreateアプリ使用)

    みなさんこんにちは、mayukouです。iPad Proを購入して、…

  3. Mac

    フットワーク軽くなりそう♩Air Podsを買いました!

    みなさんこんにちは、mayukouです。突然ですがAir podsを…

  4. Mac

    仕事のBGMに!Apple Music始めてみました。使用感をご紹介

    こんにちは、mayukouです。だいぶ暑くなり、夏らしくなってきま…

  5. ipadmini

    Mac

    iPad mini retinaとcookpadがいい感じ

    昨年の暮れに、ipad mini retinaを購入しました。…

  6. Mac

    macbook “12 goldが届きました。使用感、メリット・デメリットやアクセサリ、…

    こんにちは、mayukouです。外出時も仕事したり打ち合わせがしたい、…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。
  2. デザイン

    楽天ショップのデザインの参考に!おしゃれな楽天ヘッダー7選
  3. Illustrator

    ロゴやイラストに!Illustratorでかすれ表現をする方法!
  4. Photoshop

    5ステップ!photoshopで水彩画をスキャンして切り抜く方法
  5. Web Design

    カフェのサイトをwordpressでリニューアル制作しました。その時の覚書
PAGE TOP