レポート

kindle Paperwhite買いました。iPad miniとの違いやメリットとは。


みなさん、こんにちは。mayukouです。
先日amazonで注文したKindle Paperwhiteが届きました。
Kindle Paperwhiteとは、電子書籍が読める端末です。
いやはや届くまでドキドキしました。
夏の自分へのご褒美です。

さて、そこで今回はKindle Paperwhiteのレビューを書いてみたいと思います。
今までは、iPad miniで読んでいましたがどちらがいいのかな?など考えていました。
iPad miniで事足りるといった印象でした。でも、買ってみてこれはipadとは違うと確信しました。
webデザイナーのマーケティングにオススメ本もご紹介します。
では、詳しく行ってみましょう!

スポンサードリンク

買うに至った経緯

アマゾンサービスの魅力

スクリーンショット 2016-08-23 21.55.46 電子書籍は今までも買っており、現在72冊にとなりましたが、たいていiPad miniで読んでいました。(たまに、iPhoneやMacでも。)
72冊の中には先月サービスを始めた電子書籍読み放題のKindle Unlimitedの本(10冊)も含まれます。
電子書籍が読めるKindle端末は、最近気になっておりました。
Kindle Unlimitedでの快適感を感じていたこともあり、アマゾンのサービスにどっぷり浸かりたくなってきたのです。

kindle端末の機能性

今のところ、Kindleでの電子書籍は通勤の時や
寝る前に読んでいましたが、iPad miniは意外と重たい。毎日持っていくと、かばんもずっしりとします。
さらに寝る前に読むと、目への負担が大きいのです。
読んでそのまま寝た次の日、目が霞んでしまっていました。目が疲れるのですね。
Kindle paperwhiteについてレビューしたブログを読み漁っていると、
端末は軽いし、目にも優しいとあります。白黒だけど、本当の文庫本みたいで雰囲気があるとのこと。
あとは、wifiがいいのか、どこでもネットがつながる3Gがいいのかなども、考えて
ゆくゆくは買おうかなと考えていました。
そしたらなんと一昨日から4日間割引セールとなっているじゃないですか!
これはチャンスだと思い、ついにポチってしまいました。
ちなみに、「キャンペーンなし」という広告が出ないものを買いました。これは2000円高くなるのですが、
これは2000円出しても選んでいたほうがいいとたくさんレビューにありました。
wifiでもスマホとデザリングができるので、3Gじゃなくて問題なしのようでした。
ということで、2,000円プラスで、2,300円ほど割引きが効いて13,000円ほどでゲットしました。

Kindle PaperwhiteのインプレッションとiPadとの違い

74-kindlepaper

読むことに特化した端末

iPadのようなタブレットとは別物。本当に、「読む」ことに特化しています。
当たり前ですが「見る」では、ない。白黒ですので写真も白黒です。
また、タブレットのようになめらかな動きはありません。ページめくりや画面遷移もじんわりと変わります。
初めて使ったときは、その動きの違いにあれ?と思いますが、慣れればなんともありません。
むしろシンプルで気持ちがいいくらいです。

ipadは、ネットや動画なども観れてエンターテイメントに特化していますが、KindlePaperwhiteは読むだけに集中できます。

Kindle Paperwhiteのメリットとは。

頭にインプットしやすい

本の内容を、頭の中にインストールまたはインプットしやすい端末だということ。
どういうことかというと、読むことに集中しやすく、内容が頭に入りやすい。
紙の感覚に近く、目に入りやすいのです。
iPadのようなタブレットの場合、液晶を通して見ている感じですが、
これは、紙を見ている印象なのです。先ほども言いましたが、目が疲れる心配もない。
また3Gの場合ですと、インターネットなどはwikipedia以外見れませんので、
当然、電子書籍内にリンクされていても飛ぶことができません。
が、そちらのほうが、気分がネットにそれることがないので、
ずっと読んでいることができます。(※wifi環境があればみれます)。
iPadの場合、途中で脱線してしまいがちですが
Kindleは本を読んでインプットして勉強している感覚です。
iPadのほうは、ネットや動画などあらゆることができてしまうので、コンテンツ消費型する端末とも言えます。
どういうことかというと、気分転換にコンテンツを見るという感じです。気づいたらネットサーフィンなどどうでもいいことに時間を使ってしまっていた
ということも少なくありません。
しかしKindlePaperwhiteは読書に集中できます。考えをすんなりインストールできるのです。

デメリットはある?

写真の多い雑誌や写真集、デザイン本など見るには、厳しいです。文章を読んで勉強して頭にインプットする本などおすすめです。
細かいことですが、iPadでのKindleの使用感に慣れているので、
線を引いたり、ページを飛ばして読んだりするのが
若干このUI(ユーザーインターフェース)ではしにくい印象です。
でも、できないことはないので
コツをつかめばOKだと思います。
また、iPadの場合線引きの色を選べましたが、
これは薄グレイなので、少し文字が読みにくくなります。

65-kindle

75-kindlepaper

ちなみにwebデザインやマーケティングにオススメの本は?

今読んでいるのは、
永江一石さんの本。web制作会社ののリアルな話や、マーケティングの勉強になります。
独自の切り口で批評する様が気持ちいいです。その他のオススメ本はまた別記事にしたいと思います。

 

最後に

いかがでしたか?
iPadと違った体験ができるのは間違いありません。まだ使い始めて数日しかたっていませんが、
また何か発見などがあったら追記したいと思います。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. illy

    レポート

    うちカフェでホッと一息できる*illyのコーヒー粉が届きました!

    仕事で疲れたとき、休日にホッと一息できたらいいですよね。そんなとき…

  2. illustration

    対面打ち合わせ一切なし!イラスト制作の仕事の流れ

    みなさんこんにちは、mayukouです。6月からここ1ヶ月、ブログの…

  3. Web Design

    自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しました

    みなさんこんにちは、mayukouです。このあいだ1月に行われたセミ…

  4. 日記

    2017年の振り返りと2018年の目標

    こんにちは、mayukouです。みなさんいかがお過ごしでしょうか?…

  5. 日記

    2015年の振り返りと今年の抱負

    みなさんこんにちは、mayukouです。あけましておめでとうござい…

  6. ブログ

    webの最新情報を学べた!webデザインセミナー「CSS nite fukuoka vol.7」に参…

    みなさんこんにちは、mayukou です^_^知識に投資することって…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. ブログ

    明けましておめでとうございます。今年の抱負
  2. Web Design

    ブログ作りの参考に♬ジャンル別オススメwordpressテーマを考察してみました…
  3. Illustrator

    助かった!Illustratorが重たい時の対処方法
  4. wordpress

    自分のブログを冬仕様に!wordpressに雪を降らせるプラグイン
  5. 書評

    売り上げ不振の悩みを解決!「どうすれば売れるのか」を読んで
PAGE TOP