Web Design

今後のデザインのトレンドとして注目!コンテンツファーストのサイトをまとめてみた


みなさんこんにちは、mayukouです。
ウェブデザインのトレンドであるフラットデザインは4年ほど前から流行し、
その流れがまだ続いていますね。
過度な装飾やリアルな表現を排除し、軽量なサイトにすることで、
スマホなどのモバイルに対応を優先(=モバイルファースト)するためだとも言えますが、
最近では、モバイルファーストという言葉と同時に
コンテンツファーストという言葉が出てきているようです。

そこでコンテンツファーストについて調べてみました。

スポンサードリンク

コンテンツファーストとは

「コンテンツファースト」とはウェブサイトのコンテンツ(内容)を見せることに主眼とした設計やデザインの考え方のことを言います。

谷元博さんのブログより

サイト全体のデザインよりも、コンテンツに集中して見て欲しい!そんなサイトでしょうか。

ということで、コンテンツファーストなサイトを集めてみました!

Nest Online

61-nestonline
装飾はほとんどなく、アクセントカラーに綺麗なグリーンがあり、サイトが一つにまとまっています。

Yahoo!Beauty

59-yahoo
おしゃれなフラットなサイト。タイトルの装飾にはボーダーを使い、統一感あるポップな印象のサイトです。

Retrip

55-retrip3

白基調のサイト。かわいいシンプルなロゴが印象的です。

by S.

57-bys

記事のタイトルが見やすく大きく出ています。見る方も、気持ち良く読みたくなります。

 

…まだまだありますけど今日はこのくらいにしておきます♪

 

まとめ

全体的にみてみてわかることは、

  • 装飾的なレイアウトが少ない
  • ロゴがきちんと作られていたり、印象に残る
  • 記事タイトルが大きめ
  • アイキャッチが目を惹き付ける魅力的なものが多い
  • サイトのデザインは、アクセントカラーが印象に残るもの
  • キュレーション系のサイトに多く見られる

私もアイキャッチに力入れないと、と思います。

 

私のブログテーマもコンテンツファースト

よく考えてみると、私のブログテーマも装飾が極力避けられていますし、
これはコンテンツファーストです。
このテーマを選んだ理由はやはり、表示を早くしてくれて、軽量だということでした。

このテーマに関する記事はこちら。
モバイルフレンドリー!フラットデザインなwordpressテーマ ACCIOに変更しました

 

このところ私が惹かれるデザインに、
このコンテンツファーストが多いことに気付きました。

時間があるときに、当ブログをカスタマイズかリニューアルしたいと考えていますが、
そのときは、やっぱり今より以上にコンテンツ優先(コンテンツファースト)で
見やすくシェアしやすいUIにしたいなと考えています。
なんとかスキマ時間を見つけてやりたいと思っています。

ブログのオリジナリティーを表現するために、
デザインも優先したい気持ちもありますので、
デザイン性も保持しながら、作れたらいいかなと。

 

最後に

以上、コンテンツファーストについてまとめてみました。
今後のブログを始めとしたメディアサイトのデザイントレンドになりうるコンテンツファースト、
ぜひ、チェックしてみてください。

↓コンテンツファーストの勉強になるお勧め書籍。これからのwebデザインスタイルを勉強できます。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法

    みなさん、こんにちはmayukouです。今回は、ランディングページ…

  2. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、ホームページを作る際に…

  3. Illustrator

    スキャンした画像をIllustratorでベクターにする方法2 (追記)

    みなさんこんにちは、mayukouです。今日は福岡ではめずらしく雨…

  4. jQuery

    軽量のスクリプトで簡単に!レスポンシブメニューを実装できるResponsive Nav

    みなさんこんにちは、mayukouです!今回は、うちのブログで結構…

  5. Web Design

    今流行りのロングシャドウの簡単な作り方

    フラットデザインとともに、相性が良いとしてデザインに取り入れられている…

  6. CSSフレームワーク

    簡単にBootstrapで!100%表示のレスポンシブ対応のカルーセルスライダー

    こんにちは、mayukouです。お盆も過ぎて、後半戦が始まった感じで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

[mc4wp_form id=”2540″]

最近の記事

instagramもやっています

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No connected account.

Please go to the Instagram Feed settings page to connect an account.

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利…
  2. jQuery

    ボックス要素を横並びにしたときに高さが揃えられるJQuery、jquery.ma…
  3. Web Design

    意外と知らなかった…google map をホームページに貼付ける方法
  4. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法
  5. Photoshop

    かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(有料)
PAGE TOP