Web Design

自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しました


みなさんこんにちは、mayukouです。
このあいだ1月に行われたセミナーから1ヶ月ですが、
またまた福岡で開催されたcss niteに今回も参加してきました!
Adobeを始めとしたデザインツールについて知れたり、フォントについての考えが深まったり。
後半ではデザイントレンドを詳しく解説され、勉強になりました。

今回のセミナーでデザイン知識がアップしました!
では、今日はそのセミナーのレポートをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

css nite fukuoka vol.8の概要はこちら↓

http://cssnite.jp/fukuoka/vol08/

 

鷹野さんのセッション

Macとwindowsのフォントについて

windows…游ゴシック
mac…San Francisco(Apple Watchなど小さなデバイスでも見やすい)

webフォントについて

webフォントで有名なFontAwesomeは、
年間にアイコンを139個も追加しているようです。

日本語のwebフォント

大きなところでは、FontPlus、TypeSquare、Type Kitがあります。
高価なイメージの日本語webフォントですが、
文字詰めできたり、表示も早くなっているようでチェックしておきたいところです。

人気の日本語フォント

キリギリスフォント

最近よく使われている、人気のフォントだそうです。

そのほか、DSあかりベビポップすずむしはせミンゴスペルなどの手書きフォントがオススメです。
どれもかわいいですよ♪

ベーコンさんの世界ブログというサイトに
参考になりそうなエントリーがありました。
http://bacon.hatenablog.com/entry/2016/01/12/211956
私もフォントに投資していきたいです♪
素敵な日本語フォントは、イメージをガラッと変えてくれますね。

アドビと脱アドビ

「ライバルがいるから、改良される。」
これは納得しました。アドビにライバルが出てきてよかったです。笑

というのも最近では、アドビの商品じゃなくても、
安価で高レベルなデザインや写真加工ができるツールが手に入るのです。
ジャンルは様々ですが、

Pixelmeter – 写真加工に
Affinity Photo – Photoshopのような写真加工に
Affinity Designer – Illustratorのようなデザインに
Sketch – カンプ作成などデザインに
Prott – モックアップ作成に
など。

Adobeがこれに対抗して、機能をどんどん追加しているようです。
もっともっと互いに戦って、良いツールを作って欲しいです。

タブレットとAdobe

タブレット型パソコンのSurfaceとAdobeソフトの相性が良いのは、魅力的ですね。
iPad Proは、肝心のイラレやフォトショップが使えないのが痛いです。
でも、代替ソフトはフリーあるみたいです。
Adobe CompやAdobe Photoshop Fixなどがあります。※iPad miniでも動作しました。

LT(ライトニングトーク):Design Illume フリーランスの末永まり絵さんのセッション

フリーランスのデメリットである収入が不安定であることなどが
ありつつも、勉強会やイベントのスタッフとして
色々と挑戦することで楽しくフリーランスとして頑張れているそうです。

http://design-illume.com/

LT:SHIKUMI Designの横山隆明さんのセッション

しくみデザインが開発したKAGURAの紹介でした。
演奏が苦手な人でも、パソコンと体を使って、演奏が簡単にできます。
演奏を解説、実演していただきました。
実際にダウンロードして
遊んでみると、なかなかおもしろかったです。
ダウンロードが無料というのも嬉しいところです。

https://www.kagura.cc/jp/

原一浩さんのセッション

株式会社グレーティブ

デザインをここまで言葉にできるとは…。
デザイントレンドの種類が豊富にあり、
それを言葉でわかりやすく表現されていました。

今後の制作活動に生かしていきたいです。

ポリゴンデザインの活用

DMeshというポリゴンデザインを簡単に作れるフリーソフトがあります。

パステルカラーの活用

ロハス系や雑貨系に使用されていることが多い。
確かに!この色使い好きなんです。

グローバル企業のオウンドメディアの増加

企業がオウンドメディア(自社サイト)を使っているのは、
なるほどという感じでした。
サイトをビフォーアフターで見せてくれるので、
わかりやすかったです。ビフォアーでは、言語選択部分があって、
経営理念が書いてあるようなペラっとした薄いサイトが多いです。

確かに、最初ヘッダーに大きな写真を持ってきて
スクロールダウンするとコンテンツがあるタイプって
最近よく見るなと思います。

アイコンの過多

最近では、サイトでのアイコンの多用が目立つ傾向にあるようです。

自治体サイトのデザイン

自治体サイトは、
地域ごとに、○○市や○○町のサイトというように、
地域の情報が載ってるポータルサイト的なもののようです。
そのデザインについての説明で、
万人受するデザインというもので、なかなか奥深かったです。

私も今日からデザイン制作に生かしていきたいです。

トレンドデザインとは?

トレンドデザインというのは、
費用対効果が大きいというのは目からウロコでした。
再現しやすく、効果が高いので、少ない力でそれらしいデザインができます。
それほど個性的ではないので、いい意味で無難なサイトが作りやすいということでしょうか。
今風のサイトは見る方も安心しますね。

サイトの個性に合わせてトレンドを取り入れる

ゴリゴリに全部サイトに流行りのデザインを取り入れるのではなく、
個性に合わせて、取り入れ表現することが大切です。

最後に

いかがでしたか?セミナーを受けることで、新たに頭の中がアップデートされました。
ぜひ、今回のレポートざっくりですが、参考にされてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou

Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。

詳しくはこちら


Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. レポート

    kindle Paperwhite買いました。iPad miniとの違いやメリットとは。

    みなさん、こんにちは。mayukouです。先日amazonで注文した…

  2. Web Design

    丸からスライドして出てくる検索ボックスの作り方

    みなさまこんにちは、mayukouです。今日は天気がいいのでランニ…

  3. Sass

    使わない方が良い?WordPress 案件をsassでカスタマイズして思う3つのこと。

    みなさんこんにちは、mayukouです。先月、仕事の案件でwordp…

  4. Web Design

    【有料記事】スキルアップしよう。デザイン力が育つ方法とは。

    みなさんこんにちは、mayukouです。デザイナー5年目の私が、仕事…

  5. ブログ

    webの最新情報を学べた!webデザインセミナー「CSS nite fukuoka vol.7」に参…

    みなさんこんにちは、mayukou です^_^知識に投資することって…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法…
  2. Illustrator

    webデザインのトレンド!文字によって変形するゴーストボタンをイラレで作る方法
  3. Illustrator

    面倒じゃない!簡単なIllustratorでシームレスなパターンの作り方
  4. food photo

    写真

    カメラ上手に!食べ物を美味しく撮るコツとは?
  5. Web Design

    CSS nite in FUKUOKA vol.6に行ってきました。
PAGE TOP