Illustrator

助かった!Illustratorが重たい時の対処方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
仕事などでIllustratorを使っている人にとって、
Illustratorの調子が悪くなることは、仕事ができなくなって困りますね。

先々月から楽天ショップの制作、運営が始まりました。
画像を多用する楽天サイトは、Illustratorで作っていると
重くなって仕事ができないことが多々あります。

解像度の高い画像をリサイズせずに使っていたり、
Illustratorのドロップシャドウやかすれ表現などを多用すると、重くなってしまいました。

下手するとファイルが壊れて開けなくなったり、ファイルを開くのにすごく時間がかかったり。
開いても、その後すぐ固まって作業ができずにいました。
その場しのぎとして、代わりのソフトにPhotoshopで制作を始めましたが、
修正がやりにくかったり、なかなか上手く行くものではありません。

調べたところ、adobeの公式サポートページに書いてありましたが、つまづいた点があるので
その点に注意したら、解決しましたので方法をご紹介します。

※ちなみにこの方法はmacの場合ですのでご了承ください。

スポンサードリンク

1.Illustratorを終了します

2.「Adobe Illustrator CS6 Setting」フォルダをデスクトップへドラッグ&ドロップします。

※このファイルは、以下の場所に保存されていますが、
不可視ファイル(非表示のファイル)のライブラリに入っているため、
最初、見つけることができませんでした。

Machintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences

 

ターミナルの設定で不可視ファイルを表示することができますが、
「Funter」というフリーソフトで不可視ファイルの表示・非表示の切り替えを簡単にすることができます。

Funter

37-funter

上のメニューに目のマークが出てくるので、「Show Hidden Files」を選択します。

すると不可視ファイルが薄く表示されます。

38-funter

 

3.無事フォルダを移動できたら、Illustratorを起動します。

※Preferenceに、また新たなフォルダが生成されます。

 

 

以上のことができれば、快適な作業環境を取り戻すことができますよ。

ちなみに、Photoshopの起動が遅くなったら、同様にPhotoshopのファイルを同じ作業をすれば

直ります^^

最後に

いかがでしたか?重いillustratorの解決方法をご紹介しました。ぜひ参考にされてください^ ^

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou

Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。

詳しくはこちら


Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. デザイン

    脱自己流!上手くいくデザインの手順とは。

    みなさん、こんにちはmayukouです。先日デザイナーであることの自…

  2. Photoshop

    便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、Photoshopで…

  3. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法

    こんにちは、mayukouです。みなさん、いかがお過ごしですか?…

  4. デザイン

    Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデメリットとは?

    みなさんこんにちは、mayukouです。Adobe CCが登場して、…

  5. Illustrator

    自分で作れると便利!illustratorでチェック柄を描く方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。※熊本・大分で地震の被害に…

  6. Illustrator

    メリハリがつく!Illustratorでドロップキャップを作る方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、雑誌広告のデザインを担…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Web Design

    カフェのサイトをwordpressでリニューアル制作しました。その時の覚書
  2. お仕事紹介

    お仕事紹介:保育園のお祭りパンフレットを作りました!
  3. コピーライティング

    コピーライティングを学ぶ。わたしがやっている勉強法とコピーの作り方
  4. ブログ

    webデザイナー4年目!その間に身につけたスキル
  5. Web Design

    モバイルフレンドリーなwebデザインするときにおすすめなツールまとめ
PAGE TOP