Mac

仕事が早く終わる!集中力を持続して生産性アップできるPomodoroのアプリがオススメ


みなさんこんにちは、mayukouです。

今年も残り少なくなってきましたが、いかがお過ごしですか?

今回は、仕事のスピードアップする方法についてです^^
さて、会社勤めの方でも、フリーランスの方でも、勉強をする方でも、作業するときの集中力って切らしたくない、ですよね。
そんなときにオススメな、生産性がアップする方法があるんです!

休憩を上手に取り入れるポモドーロという時間管理術です。

実際に試してみたら、仕事がより早く終わらせられた気がします。

今回は、macに限りますが、Pomodoroの便利なアプリをご紹介します。
※windowsでも「Pomodoro」で検索したらたくさん関連アプリが出てきます。ぜひお試しください。

スポンサードリンク

Pomodoroとは?

ポモドーロとは、25分集中して仕事をしたら、5分休憩を入れるという
サイクルを繰り返す、シンプルな時間配分方法です。

Pomodoroの手順

1.タスクを決める

2.25分間集中して作業

3.時間がたったら、作業を中断!5分間休憩

4.1-3を3サイクルしたら、15分の休憩

Pomodoroのポイント

25分間タスクに集中することです。マルチタスクや、メールやfacebookなどのネットサーフィンは禁止です。

Pomodoroアプリの使い方

アプリをインストール

下記リンクよりアクセス

31-pomo

Pomodoro Time – ポモドーロ・テクニック™ に基づいた仕事および学習用の集中タイマー & 目標トラッカー – Denys Yevenko

またはApp Storeから検索

App storeでPomodoroと検索すると、
「Pomodoro Time」一番左端に出てきます。

32-pomo

「Pomodoro Time」をダウンロードします。

 

アプリを開く

アプリを開くと、上のバーにトマトのタイマーのマークが現れます。

一番上に、タスク名を入れて、再生ボタン(三角ボタン)を押して
Pomodoroで仕事をスタートさせます。

33-pomo

25分経つと、break timeのお知らせがあり、
また5分のカウントを始めます。パソコンをミュートにしておけば、音が出ることもありませんので
安心です。

34-pomo

35-pomo

ブレイクタイム時の表示です。

25分の仕事を10回続けると、フィニッシュ!Congraturation!とお祝いの言葉が出てきますよ。
お疲れ様!という感じです。

最後に

いかがでしたか?使い方はとてもシンプルなので、すぐに使えると思います。
pomodoroという仕事の方法がはまると作業効率アップ間違いなしなので
ぜひお試しください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. iPad Pro

    購入して半年♪iPad Proで描いたイラストをご紹介。(主にProcreateアプリ使用)

    みなさんこんにちは、mayukouです。iPad Proを購入して、…

  2. ipadmini

    Mac

    iPad mini retinaとcookpadがいい感じ

    昨年の暮れに、ipad mini retinaを購入しました。…

  3. Mac

    仕事のBGMに!Apple Music始めてみました。使用感をご紹介

    こんにちは、mayukouです。だいぶ暑くなり、夏らしくなってきま…

  4. iPad Pro

    今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を購入して、約3ヶ月がたった使用感

    みなさんこんにちは、mayukouです。Apple penが使えるi…

  5. iPhone

    生活が変わるかも!iphone7 に変えてみて思ったこと

    みなさんこんにちは、mayukouです。さてタイトルの通り、iPho…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Illustrator

    面倒じゃない!簡単なIllustratorでシームレスなパターンの作り方
  2. ブログリニューアル

    wordpress

    ブログリニューアルしました。そのときやったことなど。
  3. デザイン

    脱自己流!上手くいくデザインの手順とは。
  4. CSSフレームワーク

    簡単にBootstrapで!100%表示のレスポンシブ対応のカルーセルスライダー…
  5. CSS

    グローバルメニューに最適♫メニュー幅を均一にしてくれるtable cellが便利…
PAGE TOP