デザイン

デザインの引き出しを増やすために!スクラップがオススメ♪


みなさまこんにちは、mayukouです。
いかがお過ごしですか?
10月に入り、寒くなってきましたね。
体調には気をつけてくださいね。

さて、私がwebや紙モノをデザインをする上で
デザインのネタに困ったときに便利だったスクラップの方法をご紹介します。

もうやってるよ〜っていう方もいるかもしれませんが、

便利なアプリもご紹介します。

スポンサードリンク

デザインの引き出しに最適なスクラップとは?

1.アナログの方法:ノートに貼る

189-scrap

フリーペーパー・雑誌などのデザインの気に入った部分を切り抜いて
ひたすらノートに貼っていく方法です。※ノートは普通のノートです。笑
切り抜いてノートに貼る作業をすると、
脳がデザインを記録しやすいので
ノートを見らずともデザインに生かすことができます。
もちろん、ノートが手元にあるのが一番ですが、仮にノートを忘れても
デザインに生かすことができますよ。
自分の頭の中からアイデアを絞るとるのは
しんどいですが、フリーペーパーや雑誌などには、
いいデザインが転がっています。

まるまる真似することはよくありませんが、
ニュアンスやテイストのインスピレーションとして使うといいと思います!

2.デジタルの方法:スクラップアプリを活用

192-ember

190-pixave

EmberPixaveなどのスクラップアプリを使ってデザインをストックする
最近のアプリでは、デザインを切り抜いたり、スクリーンショットをそのまま
載せたりすることができるため、便利です。

私はリーズナブルなPixave(¥1,200)を使っています。
切り抜いたものは、アプリからDropboxにアップすることもできますよ。

※Pixaveの使い方はまた後日記事にしたいと思います。

最後に

いかがですか?
スクラップの方法をご紹介しました。デザインのネタに困ったら
ぜひ使われてくださいね。
私も時間があるときは、スクラップのストックを溜めていこうと思います^^

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. free font

    デザイン

    デザインの質が上がる!私が利用しているフリーフォントサイト

    こんにちは。mayukouです。遅くなりましたが、新年明けましてお…

  2. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法

    みなさん、こんにちはmayukouです。今回は、ランディングページ…

  3. Photoshop

    Photoshopでスタンプ表現が簡単に!PSD素材で一発表現!

    こんにちは、mayukouです。最近ランニングウェアを新調して、ち…

  4. Photoshop

    便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、Photoshopで…

  5. Photoshop

    画像からフォントを探してくれる!Photoshopのマッチフォントが素敵。

    みなさんこんにちは、mayukouです。「このフォント何を使っている…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. お仕事紹介

    【お仕事紹介】学生向けアンケートパンフレット作りました
  2. Photoshop

    いい味が出る!リアルな水彩画風タッチに最適なPhotoshopのブラシ
  3. illustration

    発見!スキャンで取り込んだイラストをIllustratorで使えるベクターにする…
  4. マーケティング

    コンテンツマーケティングにおける有益な記事とは?ブログ運営3年目の私の最適解
  5. Web Design

    カフェのサイトをwordpressでリニューアル制作しました。その時の覚書
PAGE TOP