Illustrator

webデザインに活用するゴーストボタンを作るときの文字をセンタリングする方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
今回は、アピアランスに関するノウハウです!
ゴーストボタンなど、Illustratorのアピアランスで形状に変換ツールを使ったときに、
文字が少し中心からずれることがありました。

そこで、中心にセンタリングする方法をご紹介します。

Illustratorでのゴーストボタンなど形状に変換の使い方は、こちらをご覧ください
参考記事>>https://web-design-cafe.com/archives/1036

スポンサードリンク

デフォルトで作ると、少し上の方にずれるのがわかりますね。

164-ghost

文字を少し下に移動したい場合の対処法です。

アピアランスパネルを出しましょう

ボタンオブジェクトを選択します。
アピアランスの「線」が選択された状態で、
アピアランスパネルの新規効果ボタンをクリック。

165-appearance

パスの変形>変形

 

を選択します。

 

パスの変形で、線を上下に動かします

 

166-appearance

変形効果パネルが出てきますので、

167-panel

垂直方向>-1px

とします。

すると、線が少し上に動いて、
うまくセンタリングできます。

168-button

これで、完成です!

最後に

いかがでしたか?ゴーストボタンの文字をセンタリングする方法をご紹介しました。
細かいところですが、アピアランスの便利な機能、
よりうまく活用できるといいですね!
ぜひ試してみてください!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Photoshop

    Photoshopでかすれたスタンプ風表現をする方法 その2

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、うちのブログでも人気の…

  2. Photoshop

    便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、Photoshopで…

  3. Photoshop

    いい味が出る!リアルな水彩画風タッチに最適なPhotoshopのブラシ

    こんにちは、mayukouです!今日は水彩画に最適なPhotosho…

  4. Illustrator

    webデザインのトレンド!文字によって変形するゴーストボタンをイラレで作る方法

    こんにちは、mayukouです。九州は梅雨入りしました〜。今日は天…

  5. Photoshop

    5ステップ!photoshopで水彩画をスキャンして切り抜く方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。先日、仕事で水彩画イラストを…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Photoshop

    Photoshopでスタンプ表現が簡単に!PSD素材で一発表現!
  2. free font

    デザイン

    デザインの質が上がる!私が利用しているフリーフォントサイト
  3. 未分類

    便利!IllustratorやPhotoshopを使ったボタンの作り方記事まとめ…
  4. Photoshop

    かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(有料)
  5. Mac

    アプリケーションをすぐに起動できる!Alfredの使い方
PAGE TOP