Photoshop

いい味が出る!リアルな水彩画風タッチに最適なPhotoshopのブラシ


こんにちは、mayukouです!
今日は水彩画に最適なPhotoshopブラシをご紹介します。
有料ですが、自分で作るブラシとはまた違ったリアルな水彩画風タッチが表現できます。
自分で水彩画ブラシを作る方法もありますが、
いろいろなエフェクトをかけないといけなかったり、
なんとなく水彩画風に見えなかったりしました。

これは、マウスおよびペンタブでさっと描くだけで、
簡単に水彩画を表現できてしまいます。ぜひ、チェックしてみてください。

スポンサードリンク

Adobe CCユーザーに朗報!(2018.8月追記)

なんと、Kyleさんのブラシが、無償ダウンロードできるようになったようです。
水彩画ブラシだけでなくドライブラシ、絵を描くインク系など合わせて1000種類にもなります。
ぜひ、チェックしてみてください。adobe CC2017以降のインストールが必要になります。
Kyleさんの無料ブラシをダウンロード

163-kyle

Kyle brush for watercolor

では、本題です。CS6,CS5のユーザーはこちらのブラシをお使いください。
今回ご紹介するブラシの名前は、

Kyle’s REAL Watercolor for Photoshop

です。

アメリカの素材集サイトCreative Marketから購入します。9ドルですので、日本円で990円ほどになります(2018年8月時点)。facebookアカウントもしくはメールアドレスでアカウントを作り、日本のクレジットカードを登録すれば、購入することができます。

http://crtv.mk/r0GrX

イラストレーターのカイルさんが販売しているブラシです。
彼のイラストも素敵ですのでぜひチェックを。

>http://www.kyletwebster.com/

 

本格的な水彩画タッチができるので、
購入してから私も何度も仕事で使用しました。

※Photoshop CS5以降のバージョンが必要とされます。

全部で95種類のブラシがあります。たくさんありすぎて、
どれを使うか迷いますが、それぞれのブラシの雰囲気をPDFでチェックして使用しましょう。

160-kyle

↑その一部のサンプルをご紹介です。

さらに、作品を仕上げるための塩をかけるエフェクトや、アルコール、
ちょっと飛び散らせたりなどリアルな表現が可能となっています。

 

実際に描いてみました。濃淡のつけ具合、伝わるでしょうか。笑

159-cookiemonster

混色手法も使いながら描きました。※線に使っているブラシは、別売りですが、鉛筆系ブラシで良さそうです。

19-maca 14-orangepeer

こんなイラストも描きました。ご参考にされてください。

 

関連記事>>アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法

 

最後に

いかがでしたか?
水彩画にオススメブラシをご紹介しました。
あたかも本当に水彩画を描いている気分になって、本格的に描くことができますよ。
ぜひ、チェックされてみてください。

Kyle’s REAL Watercolor for Photoshop
http://crtv.mk/r0GrX

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Photoshop

    便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、Photoshopで…

  2. デザイン

    デザインの引き出しを増やすために!スクラップがオススメ♪

    みなさまこんにちは、mayukouです。いかがお過ごしですか?…

  3. Photoshop

    かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(有料)

    皆さんこんにちは、mayukou です。以前の記事に書きました通り、…

  4. デザイン

    Adobe CCを導入しました。使ってみて感じたメリットとデメリットとは?

    みなさんこんにちは、mayukouです。Adobe CCが登場して、…

  5. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法

    みなさん、こんにちはmayukouです。今回は、ランディングページ…

  6. Illustrator

    ロゴやイラストに!Illustratorでかすれ表現をする方法!

    みなさんこんにちは、mayukouです。当ブログでよく読まれている記…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. jQuery

    カードレイアウトにもオススメ!Masonryプラグインの使い方
  2. moleskine

    グッズ

    モレスキン買いました。そして、周辺のステーショナリーを集めてみた。
  3. 未分類

    モバイルフレンドリー!フラットデザインなwordpressテーマ ACCIOに変…
  4. お知らせ

    レバテック様よりphotoshopプラグインの記事が紹介されました
  5. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法
PAGE TOP