Illustrator

空を可愛く!Illustratorで虹を簡単に描ける方法&ダウンロードできる素材を作りました


みなさん、こんにちはmayukouです。
台風も過ぎ去り、梅雨ももうすぐ明けそうな福岡です。
さて、これからこのweb design cafeもパワーアップしたいと感じている
今日この頃ですが、とりあえずは安心できるサーバーに移行しました。
(そのことについては、また別記事にてご紹介)

今回は、梅雨空にも出てくれると嬉しい虹の描き方をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

Illustratorで簡単にできる虹の描き方とは?

1.7色の長方形を並べる

149-niji

虹の色となる7色を長方形状に並べます。

上から順に、赤#E50011、オレンジ#EE7C1A、黄色#FFF232、緑#369838、

水色#36A8C4、青#78197E、紫#78197Eとなりました。

2.アートブラシに登録

150-niji

この7色の長方形をまとめてアートブラシに登録しましょう。

151-niji

この部分は、特に設定を変えなくて大丈夫です。(上)

3.円形オブジェクトに適応させる

円形オブジェクトをつくり、線をこのブラシに適応させましょう。円を選択した状態で、虹ブラシをクリック。

152-niji

153-niji

必要に応じてカットし、虹を完成させます。
たったの3ステップで、かわいらしいコミックライクな虹の出来上がりです🎵

リアルな虹にするには?

このままでも可愛いですが、よりリアルにするには、ちょっと色同士が混ざっている方がいいかもしれませんね。
今作ったものを応用させる方法をご紹介します。

アピアランスを分割

先ほど作ったものをアピアランスを分割してそれぞれ単色のベクターにします。

154-niji

ブレンドする

155-niji

ブレンドオプションでステップ数を10ほどにして、
作成します。

156-niji

完成です!

 

ダウンロードできます

今回作ったものをダウンロードできるようにしました。お好きなようにお使いください。

Icon

虹イラレデータ 300.16 KB 962 downloads

虹データです。 ...

 

最後に

いかがですか?
虹の作り方をご紹介しました。ぜひ参考にされていください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. デザイン

    スターバックスに学ぶブランディング:デザインコンセプトとは

    みなさんこんにちは、mayukouです。最近、webデザインの…

  2. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう

    こんにちは、mayukouです。なんだかすっきりしない天気です。九…

  3. Web Design

    今後のデザインのトレンドとして注目!コンテンツファーストのサイトをまとめてみた

    みなさんこんにちは、mayukouです。ウェブデザインのトレンドであ…

  4. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法

    みなさん、こんにちはmayukouです。今回は、ランディングページ…

  5. Illustrator

    画像のベクター化が簡単に!Adobe Capture CCがおすすめ♩その使い方をご紹介。ダウンロー…

    みなさんこんにちは、mayukouです。画像をベクター化してイラスト…

  6. デザイン

    お店の顔!仕事の幅も広がる私流ロゴデザインマニュアル

    どんな商品やお店にも必ずロゴというものが存在します。グラフィックデザ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Illustrator

    助かった!Illustratorが重たい時の対処方法
  2. Photoshop

    Photoshopのウィンドウを見やすく!ワークスペースを工夫してみよう
  3. お仕事紹介

    【お仕事紹介】学生向けアンケートパンフレット作りました
  4. お知らせ

    レバテック様よりphotoshopプラグインの記事が紹介されました
  5. iPad Pro

    iPad Proを液タブに♫Astropad Studioはイラストレーターには…
PAGE TOP