Mac

仕事のBGMに!Apple Music始めてみました。使用感をご紹介


こんにちは、mayukouです。
だいぶ暑くなり、夏らしくなってきました。まだ梅雨は明けていませんが^^
さて、今月7月1日からApple Musicが始まりましたね。
学生の頃からアップルを使い音楽も好きな私は、早速会員になってみました。
3ヶ月は無料ですし🎵

今回は、そんなApple Musicの使用感やおすすめの機能についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

洋楽好きにはおすすめ!な曲揃い

34-musicnew
これまで毎月1000円以上はiTunesで曲を買っていたので、
月額980円で3000万曲聴けるというのは、ほんとにありがたいし、元は取れていると思います。

新曲になるとあったりなかったりですが、
90年代、2000年代〜の曲はだいたい網羅しています。
私は特に洋楽のR&BとかPOPSを聴くのですが、
今のところ不足を感じていません。
マイケルやらビヨンセやらKanye West、Pharellやらいろいろあります。
リミックス系もちゃんとあります。

ただ、K-POPは限られていますかね。。。笑
(BigbangやBlock B、東方神起、少女時代、2NE1はありますが
EXOや2PMがありませんね。。。)

邦楽は、EXILE、3代目J Soul BrothersはあるけどPerfumeや嵐、AKBは無いそうですね。
大まかなくくりですが(笑)

あと、ミュージックビデオも見れたりします。

For You機能

35-foryou

好きな音楽ジャンルと、アーティストを選ぶと、
好みに合わせて曲をチョイスしてくれます。
自分の好きそうなプレイリストやアルバムを表示してくれるので
そういえばこんなアーティストいたね、とかこんな曲あったね、とか
懐かしい気分にさせてくれます。

古いアルバムや新しい曲の発掘が楽しい感じです。
1日のうちに1、2回更新されるので、SNSが更新される感覚でちょっと楽しみです。

気に入った曲は自分のライブラリへ:マイミュージック機能

36-mymuisc

Apple Musicは、自分のライブラリへダウンロードすることはできないのですが、
ライブラリに曲目を追加することはできます。
ライブラリに追加することで、気に入ったアルバムや曲を
すぐに呼び出すことができるので便利です。

次に再生する機能

39-next2 37-next

これは、Apple Musicではなく、iOSのアップデートでMusicアプリが進化したものですが、
プレイリストを作らなくても自分が聴きたい曲を予約できるので、
いい曲を見つけたら今聴いてる曲の次に聴くことができます。

※この機能は、パソコンではできていましたが、iOSにも対応となりました。

「次に再生」は、再生予定の曲の前、「次はこちら」は予定曲がなければ次に、

予定曲があれば、予約曲の後に再生されます。

ラジオ機能

38-radio

今流行りの曲が流れてくるので、嬉しくなりますね。
ただずっと流してると、知らないマイナーな曲も流れてきて、
あまり使わなくなってしまいました。でも流れてきた曲は
マイミュージック機能でお気に入りできるので嬉しいですね。

ストリーミングなのでiPhoneでの使用時のネット代がちょっと心配?

Apple Musicの曲再生は、ダウンロード型ではなくストリーミング型なので、
ずっと通信してるわけで通信費がかかります。(wifiを利用する場合は、かかりませんが)
でもよく考えてみるとiTunes Matchもストリーミングなので、
iTunes Matchをやっている人にとっては、今とあまり変わらないのかもしれません。
(予想です)

あと懸念されるのは、電池の消耗がやや速くなることでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。Apple Musicの使用感をご紹介しました。

通勤時のBGMはもちろん、Wifiがあれば家での作業中のBGMには、特にいいですね。
まだ検討されている方は、ぜひ参考にされてください🎵

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約6年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Mac

    フットワーク軽くなりそう♩Air Podsを買いました!

    みなさんこんにちは、mayukouです。突然ですがAir podsを…

  2. ipadmini

    Mac

    iPad mini retinaとcookpadがいい感じ

    昨年の暮れに、ipad mini retinaを購入しました。…

  3. iPhone

    生活が変わるかも!iphone7 に変えてみて思ったこと

    みなさんこんにちは、mayukouです。さてタイトルの通り、iPho…

  4. Mac

    気に入った画像を切り抜いて保存できる!スクラップアプリ、Pixaveの使い方

    みなさんこんにちは、mayukouです。11月になると、寒くなって…

  5. Illustrator

    Mac OS sierra にアップデートした時のIllustratorCS6の不具合と解決法

    みなさんこんにちは、mayukou です。先日、会社のmacのos …

  6. iPad Pro

    今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を購入して、約3ヶ月がたった使用感

    みなさんこんにちは、mayukouです。Apple penが使えるi…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


メルマガを購読する

Web Design Cafeの メルマガを購読する

更新情報や、お知らせ、お得情報をゆる〜く配信(月1程度)。


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Illustrator

    webデザインのトレンド!文字によって変形するゴーストボタンをイラレで作る方法
  2. illustration

    混色できる水彩画テイストの表現が可能なipad proアプリ!Tayasui S…
  3. Mac

    仕事が早く終わる!集中力を持続して生産性アップできるPomodoroのアプリがオ…
  4. Illustrator

    簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法
  5. illy

    レポート

    うちカフェでホッと一息できる*illyのコーヒー粉が届きました!
PAGE TOP