Illustrator

簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
まだまだ梅雨の時期ですが、いかがお過ごしですか。
なんとなくやる気が起きない時も、
家の中の掃除をすると、気持ち良くなったりします^^

さて、今回はillustratorで写真の淵をぼかす方法をご紹介します。
優しい雰囲気のデザインをしたいとき、
はっきりした淵よりもぼんやりした淵の方が伝わりやすいですよね。
優しいデザインだったりエレガントなものだったり、
女性的なデザインをする時に使うので記事にしてみました。

それでは、ご説明します。

スポンサードリンク

1.マスクしたいオブジェクトを配置します

143-coffee

2.マスクに使用したいオブジェクトを作成します

144-coffee

形取りたいオブジェクトを作ります(楕円、角丸四角形など)。

色は黒に設定し、淵をぼかすため、

効果>ぼかし>ぼかし(ガウス)

を選択し、任意数値を設定してぼかしを作ります。

3.透明パネルの設定

今作った二つのオブジェクト(マスクオブジェクトとマスクしたいオブジェクト)を選択し、

「透明」パネルの「マスク作成」ボタンをクリックします。

145-toumei

4.「透明」パネルで「マスクを反転」をクリックします。

146-toumei

以上の行程で淵をぼかすオブジェクトを作成できますw

 

147-mask

参考にした書籍

 

最後に

いかがでしたか?簡単なマスクの方法をご紹介しました。
優しいデザインにぴったりですので、気になった方はぜひ使われてください〜

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めてなんとか約5年が経ちました。とにかく技術を高めようと思っています。仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

Twitterをフォローしていただくと、最新情報を見逃しません♫

関連記事

  1. Illustrator

    自分で作れると便利!illustratorでチェック柄を描く方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。※熊本・大分で地震の被害に…

  2. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

  3. Illustrator

    面倒じゃない!簡単なIllustratorでシームレスなパターンの作り方

    みなさんこんにちは、mayukouです。デザインを作る上で、背景がシ…

  4. Photoshop

    表現の幅が広がる!photoshopのパスでラインを引く方法

    味のあるイラストを描きたい時に。Illustratorでラインを描…

  5. Illustrator

    webデザインに活用するゴーストボタンを作るときの文字をセンタリングする方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、アピアランスに関す…

  6. Photoshop

    いい味が出る!リアルな水彩画風タッチに最適なPhotoshopのブラシ(有料)

    こんにちは、mayukouです!今日は水彩画に最適なPhotosh…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


最近の記事

instagramもやっています

facebook更新中!

スポンサー

こんなサイトも作ってます。

  1. Sass

    使わない方が良い?WordPress 案件をsassでカスタマイズして思う3つの…
  2. Web Design

    丸からスライドして出てくる検索ボックスの作り方
  3. wordpress

    wordpressバックアップツールの決定版!All in one Migrat…
  4. CSS

    レスポンシブ対応!CSSで二重線のボーダーボックスを作る方法
  5. ブログリニューアル

    wordpress

    ブログリニューアルしました。そのときやったことなど。
PAGE TOP