Photoshop

便利!Photoshopで描いた絵をIllustratorで使えるパスに変換する方法!


みなさんこんにちは、mayukouです。
今回は、Photoshopで描いた絵をパスにするプラグインとその方法をご紹介します。
この使い方を知るまでは、Photoshopで描いたイラストをIllustratorで描き直してたりしましたから

時間が短縮できて効率もアップしそうです!

では、行ってみましょう!

スポンサードリンク

公式サイトからダウンロードしてプラグインをインストール!

ダウンロードサイト

64-pixel2vector

 

 

ここへアクセスして、Pixel2Vectorを見つけたら、
ダウンロードボタンをクリック★
画面が出てきますので、Free Downloadをクリックしてダウンロード開始します。

 

65-pixel2vector

 

ダウンロードできたら、
自分のPhotoshopのバージョンにあったファイルをダブルクリックして
開きましょう。

Adobe Extension Managerが開いたら、
承諾、OKボタンを押して、インストールは完了です。

Photoshopで開いたイラストを準備します

66-senga

透明レイヤーに、ブラシで描いたもの、
もしくは、線抽出した手書きのイラストを用意します。
手描きのイラストの抽出方法については、こちらをご覧ください。
http://web-design-cafe.com/archives/554

※背景が白などではなく、透明であることがポイントです。

また線も濃くないと認識しませんのでご注意ください。

 

ウィンドウ>エクステンション>pixel2vectorを選択

 

pixel2vectorパレットが出てきますので、
イラストレイヤーを選択した状態で、
下のVector Shapeをクリック

67-pallet

新しくパスとレイヤーができます。

68-vector

 

 

ファイル>書き出し>Illustratorへのパスを書き出し…

をクリックします。

69-layer

新しくできたレイヤーを選択してOKを押して名前を付けて保存します。

 

Illustratorで開いてみよう

Illustratorで保存したファイルを開きます。

70-blank

ここからは、私流のやり方です。

一見何もないように見えますが、
全選択するとパスが見えますね。

71-pas

ラインはパスになったものの、
色の塗った部分と透明の部分の認識はされていませんので、
あとは、自分でパスファインダーでシコシコとラインを出します。

72-pathfind

73-complete

そして完成です!

最後に

いかがでしたか?Photoshopの絵をIllustratorに書き出すプラグイン&方法をご紹介しました。
ぜひ、試されてください。

 

追記

2015.2.14の記事にて、もっと簡単な方法をご紹介していますので、そちらもご参照ください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めて約4年が経ちました。ここでは、仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

関連記事

  1. デザイン

    デザインの引き出しを増やすために!スクラップがオススメ♪

    みなさまこんにちは、mayukouです。いかがお過ごしですか?…

  2. Web Design

    今後のデザインのトレンドとして注目!コンテンツファーストのサイトをまとめてみた

    みなさんこんにちは、mayukouです。ウェブデザインのトレンドであ…

  3. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

  4. Photoshop

    Photoshopでパターンを作ろう!斜めストライプを作る方法とは?

    こんにちは、mayukouです。先日仕事でIllustratorで…

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

  1. mayukou
    • mayumi
    • 2015年 2月 14日

    test

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(…
  2. 今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を…
  3. iPad Proを液タブに♫Astropad Studioは…
  4. 明けましておめでとうございます。今年の抱負
  5. 食べ物やブツ撮りにおすすめ♩PENTAXのパンケーキレンズ(…

facebook更新中!

  1. moleskine

    グッズ

    モレスキン買いました。そして、周辺のステーショナリーを集めてみた。
  2. Photoshop

    かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(有料)
  3. Tutorial

    自分らしさがアップ!WordPressのサイドバーにInstagramウィジェッ…
  4. Web Design

    丸からスライドして出てくる検索ボックスの作り方
  5. Illustrator

    簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法
PAGE TOP