Photoshop

点線もかける!Photoshopでラインを引く方法を新たに発見(ストローク機能)!


みなさまこんにちは、mayukouです。
以前の記事で
photoshopでラインを引く方法をご紹介しましたが、
それ以外でも、シェイプツールやパスを使用するときに
普通〜にラインをかけることがわかりました。
点線や普通の線、太さ、色など選べるのでした。
知らなかった自分が少し恥ずかしいですが、
皆さんにもご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

1.シェイプツールまたは、パスツールをクリック

62-tool

 

 

53-menu

シェイプツールまたはパスツールをクリックすると、上のメニューバーに
塗りとストロークを選ぶ部分が表示されます。

塗りの左のプルダウンメニューの部分が、
シェイプになっていることを確認しましょう。

ストロークというのが、
ラインのことです。

ストロークの横にある四角をクリックすると色が選べます。

 

またその横の、ストロークの太さや、線の種類(点線か実線かなど)を選びましょう。

54-menu

 

2.自由に描いてみる

 

お好みの状態にしたら、
実際にシェイプを描きます。

55-circle

3.後で変更することもできる

ツールバーでほかのツールを触ると、
上部にあったメニューは消えてしまいますが、
再びシェイプツールまたはパスツールを押せば、
また表示されます。
私はこれを見つけるのに時間がかかりました(笑)。

最後に

いかがでしたか?
何気なく使っていたパスツールや、シェイプツールですが、
ラインも引けることがわかりましたね。(知ってる方もいたかもしれませんが)
ぜひ、ご活用ください!

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めて約4年が経ちました。ここでは、仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

関連記事

  1. Photoshop

    ついつい押したくなる!立体的なボタンのデザインをPhotoshopで作る方法

    みなさん、こんにちはmayukouです。今回は、ランディングページ…

  2. Photoshop

    Photoshopでパターンを作ろう!斜めストライプを作る方法とは?

    こんにちは、mayukouです。先日仕事でIllustratorで…

  3. Photoshop

    スキャンで取り込んだイラストの線をPhotoshopで抽出するSeparate Lineartが便利…

    みなさん、こんにちは、mayukouです。デザインやイラストの仕事…

  4. デザイン

    脱自己流!上手くいくデザインの手順とは。

    みなさん、こんにちはmayukouです。先日デザイナーであることの自…

  5. デザイン

    おすすめ!かすれたロゴに最適なスタンプ風なフリーフォント

    みなさんこんにちは、mayukouです。福岡もやっと梅雨が明けまし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(…
  2. 今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を…
  3. iPad Proを液タブに♫Astropad Studioは…
  4. 明けましておめでとうございます。今年の抱負
  5. 食べ物やブツ撮りにおすすめ♩PENTAXのパンケーキレンズ(…

facebook更新中!

  1. Illustrator

    簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法
  2. 写真

    食べ物やブツ撮りにおすすめ♩PENTAXのパンケーキレンズ(単焦点レンズ)買いま…
  3. jetpack

    wordpress

    多機能プラグイン!Jetpack for wordpressのインストール方法
  4. ブログ

    ポートフォリオサイトをリニューアルしました
  5. Mac

    Marvericksアップデート時のPhotoshopのバグが直りました
PAGE TOP