Tutorial

自分らしさがアップ!WordPressのサイドバーにInstagramウィジェットを乗せる方法


みなさんこんにちは、mayukouです。
さて今回は、wordpressのウィジェットにInstagramのフィードを乗せる方法をご紹介します。
実際に当ブログのサイドバーに設置してみました。
自分のinstagramを見せることで、より自分らしさを伝えることができるのでオススメです。
方法は、プラグインのインストールと
ちょっとコードを書かないといけないんですが、
たったの一行だけ。
今回はその方法をご紹介します。

スポンサードリンク

プラグインダウンロード&instagram設定

まず、プラグインをダウンロードします。
プラグイン名はinstagram feedです。インストールをクリックして、有効化しましょう。
80-insta-install

81-insta-yuko

プラグイン>インストール済みプラグイン>Instagram Feed のSettingsをクリックして、設定画面に行きます。

82-setting1

83-setting2

Instagramのユーザーネームとパスワードを入力します。

するとAccess TokenとUser IDが発行されるので、図のようにコピー&ペーストしましょう。

84-setting3

(Customize)カスタマイズをクリックして、表示する画像の数や、カラム数(何列表示にするか)などを設定できます。私の場合カラム数は2列にしています。

85-setting4

86-setting5

Display your feedをクリックし、ショートコード[instagram-feed]をコピーします。※←これはカッコが全角になっています

このショートコードを、見せたいところに貼り付ければ、表示される仕組みになっているのですが、このままだと投稿ページや固定ページにのみ使える状態です。

functions.phpにコードを一行書く

ショートコードをウィジェットに貼り付けて終わり…と行きたいところですが、
投稿ページに使えるショートコードは、そのままウィジェットには使えません。
そこで、ウィジェットにもショートコードを使えるようにカスタマイズします。

そのためには、functions.phpに一行書き加えるだけ。
適応しているテーマフォルダから、functions.phpをダウンロードしたら、
一行加えてアップロードしましょう。

この一行でOKです。書き加えたら、ショートコードが使えるようになっているはずです。

テキストウィジェットをアップ

ウィジェット設定ページに行き、テキストウィジェットを選び、その中に例のショートコードを入れて完成です。

87-widget

最後に

いかがでしたか?インスタグラムのウィジェット設置方法をご紹介しました。よかったら当ブログのサイドバーをみていただき、
ぜひ参考にされてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めて約4年が経ちました。ここでは、仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

関連記事

  1. Tutorial

    簡単!photoshopでスタンプ風のかすれた表現をする方法

    今回は、スタンプ風のかすれた表現をご紹介します。私は、仕事で使うこと…

  2. Illustrator

    webデザインのトレンド!文字によって変形するゴーストボタンをイラレで作る方法

    こんにちは、mayukouです。九州は梅雨入りしました〜。今日は天…

  3. jetpack

    wordpress

    多機能プラグイン!Jetpack for wordpressのインストール方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。みなさんはwordpr…

  4. Web Design

    作るごとに成長しよう!キュレーションメディアを作るときに気をつけること。

    みなさんこんにちは、mayukouです。仕事でキュレーション風ニュー…

  5. Photoshop

    Photoshopでスタンプ表現が簡単に!PSD素材で一発表現!

    こんにちは、mayukouです。最近ランニングウェアを新調して、ち…

  6. Photoshop

    あっという間に!Photoshopのブラシで写真を手描き風にする方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。今回は、Photoshop…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(…
  2. 今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を…
  3. iPad Proを液タブに♫Astropad Studioは…
  4. 明けましておめでとうございます。今年の抱負
  5. 食べ物やブツ撮りにおすすめ♩PENTAXのパンケーキレンズ(…

facebook更新中!

  1. Sass

    使わない方が良い?WordPress 案件をsassでカスタマイズして思う3つの…
  2. Photoshop

    Photoshopでスタンプ表現が簡単に!PSD素材で一発表現!
  3. デザイン

    脱自己流!上手くいくデザインの手順とは。
  4. Mac

    仕事が早く終わる!集中力を持続して生産性アップできるPomodoroのアプリがオ…
  5. Web Design

    書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える
PAGE TOP