Web Design

書評「だからそのデザインはダメなんだ」で適切なUIデザインを考える


みなさんこんにちは、mayukouです。
最近では、webデザイナーというくくりが、
「フロントエンドエンジニア」や、「UIデザイナー」などさまざまな表現に分かれてきているようです。
これまで私のスタンスは、「webデザイナー」だったのですが、
今回のデザインの本を読んだら、UIデザインを真剣に考えなければ!
と感じるようになりました。
それぞれのデザインやレイアウトには、ちゃんと理由がある必要があるのですが、
頭でわかっていても…感覚的にデザインを済ませてしまうことがあります。
でもwebサイトを見る人にとって、わかりやすく伝えることが
できるのが、UIデザイナーだと思いました。

今回は、そんなUIデザインを学べる本をご紹介します。

スポンサードリンク

そもそもUIデザインとは?

UIの略は、「User Interface(ユーザーインターフェース)」です。
Interfaceとは、「接点、接触面」という意味で、
ユーザーの目に触れる部分で使用する部分は全てUIと見なされます。

UIデザインとwebデザイン

UIデザインが見やすさや操作性を作るのに対し、
webデザインは、色味などの視覚的なデザインを作るようです。

今回購入した本のタイトルは、
「だから、そのデザインはダメなんだ」

ちょっと挑発的でネガティブなタイトルですが、
中身は、UIに関して真面目に学べることがたくさんあります。

53-dakara
この本が書店でふと目に止まりパラパラと開いてみたら、
図解でわかりやすく結構目からウロコな内容だったので、
買うことに決めました。
見開き2ページで、デザインの悪い例と、改善した良い例が紹介され、
なぜそのデザインに改善されたかの説明があります。
その説明が、説得力のある書き方で、
今後のモバイルやタブレットにも対応できるwebサイトデザインに活かせる内容になっています。

事例として、コーポレートサイトやメディアサイト、ECサイト向けのデザインが多い印象を受けますが、
どのwebデザインにも当てはめてデザインを活用することができそうです。

私の場合、会社の運営しているネットショップや
ブログのリニューアルに参考にできそうだと感じました。

とくに便利だと思った事例をご紹介します。

ブログをなどメディアサイトに最適な見やすいデザイン

54-dakara-blog

見出しを種類別に色分けして、どんな内容かがわかりやすくなりますね。

ネットショップ会員登録などのデザイン

55-form

登録のステップがわかることで、登録の先がどうなるかという不安がかき消されますね。

 

ファーストビューのデザイン

56-scroll

ファーストビューに、スクロールボタンがあることで、次にどういうステップをとったらいいかがわかりますね。

 

こんな感じで、事例がたくさん紹介されます。
レイアウトやコンテンツデザイン、ユーザビリティなど色々と考えさせられます。

最後に

いかがでしたか?UIデザインについて考えさせられる本でした。

これを読めば、より適切なUIを作れる気がします。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めて約4年が経ちました。ここでは、仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

関連記事

  1. illustration

    簡単!Illustratorでキラキラ星を作る方法

    みなさんこんにちは。mayukouです。だいぶ秋らしくなってきまし…

  2. Web Design

    自分の頭をデザイン脳に!CSS nite fukuoka vol.8に参加しました

    みなさんこんにちは、mayukouです。このあいだ1月に行われたセミ…

  3. CSSフレームワーク

    押さえておきたい!代表的なCSSフレームワークまとめ

    みなさんCSSフレームワークをご存知ですか?最近CSSフレームワー…

  4. Web Design

    WordPressブログを同じサーバーに複数作る方法

    これ、実は知らなかったのですが、とっても簡単でした。そんなことも知…

  5. jQuery

    簡単設置で見やすい!レスポンシブ対応メニューslicknavの使用方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。さて、4月21日から、goo…

  6. jQuery

    軽量のスクリプトで簡単に!レスポンシブメニューを実装できるResponsive Nav

    みなさんこんにちは、mayukouです!今回は、うちのブログで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(…
  2. 今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を…
  3. iPad Proを液タブに♫Astropad Studioは…
  4. 明けましておめでとうございます。今年の抱負
  5. 食べ物やブツ撮りにおすすめ♩PENTAXのパンケーキレンズ(…

facebook更新中!

  1. デザイン

    デザインの引き出しを増やすために!スクラップがオススメ♪
  2. Photoshop

    かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(有料)
  3. レポート

    kindle Paperwhite買いました。iPad miniとの違いやメリッ…
  4. Photoshop

    ちょっと洒落てる!Photoshopで作る、白いシャドーが入った押したくなるボタ…
  5. ブログ

    [書評]サラリーマンだけが知らない好きなことだけ食っていくための29の方法
PAGE TOP