Illustrator

空を可愛く!Illustratorで虹を簡単に描ける方法&ダウンロードできる素材を作りました


みなさん、こんにちはmayukouです。
台風も過ぎ去り、梅雨ももうすぐ明けそうな福岡です。
さて、これからこのweb design cafeもパワーアップしたいと感じている
今日この頃ですが、とりあえずは安心できるサーバーに移行しました。
(そのことについては、また別記事にてご紹介)

今回は、梅雨空にも出てくれると嬉しい虹の描き方をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

Illustratorで簡単にできる虹の描き方とは?

1.7色の長方形を並べる

149-niji

虹の色となる7色を長方形状に並べます。

上から順に、赤#E50011、オレンジ#EE7C1A、黄色#FFF232、緑#369838、

水色#36A8C4、青#78197E、紫#78197Eとなりました。

2.アートブラシに登録

150-niji

この7色の長方形をまとめてアートブラシに登録しましょう。

151-niji

この部分は、特に設定を変えなくて大丈夫です。(上)

3.円形オブジェクトに適応させる

円形オブジェクトをつくり、線をこのブラシに適応させましょう。円を選択した状態で、虹ブラシをクリック。

152-niji

153-niji

必要に応じてカットし、虹を完成させます。
たったの3ステップで、かわいらしいコミックライクな虹の出来上がりです🎵

リアルな虹にするには?

このままでも可愛いですが、よりリアルにするには、ちょっと色同士が混ざっている方がいいかもしれませんね。
今作ったものを応用させる方法をご紹介します。

アピアランスを分割

先ほど作ったものをアピアランスを分割してそれぞれ単色のベクターにします。

154-niji

ブレンドする

155-niji

ブレンドオプションでステップ数を10ほどにして、
作成します。

156-niji

完成です!

 

ダウンロードできます

今回作ったものをダウンロードできるようにしました。お好きなようにお使いください。

 

最後に

いかがですか?
虹の作り方をご紹介しました。ぜひ参考にされていください。

投稿者プロフィール

mayukou
mayukou
Webデザイナー修行中のmayukouです。webデザインのお仕事を始めて約4年が経ちました。ここでは、仕事で得た知識やお役立ち情報をご紹介いたします。宜しくお願いします。水彩画を勉強中です。趣味は音楽鑑賞(洋楽)、料理、読書、ブログです。
詳しくはこちら

関連記事

  1. Illustrator

    簡単!Illustratorで写真の淵をぼかす方法

    みなさんこんにちは、mayukouです。まだまだ梅雨の時期ですが、…

  2. デザイン

    おすすめ!かすれたロゴに最適なスタンプ風なフリーフォント

    みなさんこんにちは、mayukouです。福岡もやっと梅雨が明けまし…

  3. Photoshop

    アナログにも負けない水彩画風表現を!Photoshopで混色しながら色を塗る方法

    こんにちは、mayukouです。みなさん、いかがお過ごしですか?…

  4. free font

    デザイン

    デザインの質が上がる!私が利用しているフリーフォントサイト

    こんにちは。mayukouです。遅くなりましたが、新年明けましてお…

  5. デザイン

    楽天ショップのデザインの参考に!おしゃれな楽天ヘッダー7選

    みなさん、こんにちはmayukouです。いかがお過ごしですか?…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサー

instagramもやっています

最近の記事

  1. かすれや濃淡が出る!かわいい手描き感のあるブラシのご紹介♩(…
  2. 今や欠かせない存在!iPad Pro “9.7を…
  3. iPad Proを液タブに♫Astropad Studioは…
  4. 明けましておめでとうございます。今年の抱負
  5. 食べ物やブツ撮りにおすすめ♩PENTAXのパンケーキレンズ(…

facebook更新中!

  1. Photoshop

    Photoshopでスタンプ表現が簡単に!PSD素材で一発表現!
  2. jQuery

    横幅いっぱいに表示可能なスライダーのjQueryプラグイン 「Skippr」が便…
  3. 未分類

    便利!IllustratorやPhotoshopを使ったボタンの作り方記事まとめ…
  4. Photoshop

    点線もかける!Photoshopでラインを引く方法を新たに発見(ストローク機能)…
  5. ブログ

    色々宣言!?2016年の振り返りと来年の抱負
PAGE TOP